台風10号が近づいていますが、穏やかな天気です。

 

 天気は崩れていませんが、海は影響があるようです。

 

 台風は遠くても、影響がでています。

 

 7月は、梅雨寒で、ようやく暑くなって、海の季節になりました。

 

 テレビでは、波のこわさなど報道されていますが、水難事故がおおいですね。

 

 プールでバイトをしていたこともあるので、水のこわさは実感します。

 

 プールでも、一瞬目を離した隙に・・・というのを見てきました。

 

 

 注意して遊泳となっていますが、子どもが泳いでいたり、遊泳禁止だけど、浅いところで子どもを遊ばせていたり。

 

 40人が波にさらわれたときの映像を見ると、こんな波で海水浴?と思ってしまいました。

 

 

 みんないるから大丈夫、これぐらいと思っていると、大きな事故につながるんだと思います。

 

 泳ぎに自信があっても、海だと勝手が違います。

 

 あるスイミングスクールでバイトをしていたとき、競泳コースの子と遊びを中心にしたコースの子と、イベントで海に泳ぎにいくと、

 

 意外と泳ぎの上手な競泳コースの子の方が、苦戦するんです。

 

 

 

 何でも過信がこわいです。

 

 

 台風10号は、去年の台風21号ぐらいの威力があるそうです。

 

 やめる決断も大事ですよね。

 

 夏休みで、いろんな大会も行われています。

 

 教員で、大会引率していたときも思いましたが、台風が来ていて無理でも、とりあえず集まってから判断っていうのが普通です。

 

 無理をせず、早めに判断することも大事だと思います。

 

 甲子園では高校野球もやっていますが、どんな判断をされるのでしょうか?

 

 特に、応援団もいますから、早めの判断がないと、大変ですよね。

 

 

 公共交通機関の計画運休があると、早めの判断ができて、やめる決断もしやすいのかもしれませんね。

 

 

 

追記

 
 8月15日の高校野球は、はやめに順延の発表がありました。
 
 8月15日の試合は、16日に。
 
 応援団は、遠いところは、前日から移動するでしょうから、どちらにしても大変ですね。
 
 どちらにしても危険です!
 
 引率教員の手配など、バタバタですね。
 
 
 
 山陽新幹線も、8月15日は終日 運休が発表されました。