NHKの一挙放送で、アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」をやっていたので、見ました音譜

 

 

アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」

 

 

 アニメは、あまり見たことがなかったのですが。

 

 最近、興味を持つようになりました。

 

  アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」は、京都アニメーションの作品です。

 

 京都アニメーション放火事件のときに、作品を知りました。

 

 まだ見ていなかったので、見てみました。

 

 私も、高校の弓道部の顧問をしていたことがあったので、当時を思い出しながら見ていました。

 

 といっても、大会の引率しかしていなかったのですが。

 

 このアニメを見ていたら、大会に行っても違ったかもしれないなあと思いました。

 

 弓道を知らなくても、アニメを見ただけで、弓道がおもしろいなあと思えました。

 

 ”気”というものを知ってから、武道がおもしろいなあと思うようになりました。

 

 武道とは無縁の世界で生きてきましたが。

 

 生きていく中で、武道の心って大事だなあと思います。

 

 人と比べて、人に勝ちたいと思いがちですが、人を意識すると、勝ちを意識すると、迷走してしまいます。

 

 アニメの中で、そんな心情がうまく描かれていました。

 

 5人でする団体戦。

 

 それぞれの個性が、チームにとって大事な役割をしている、そんなことに気付かせてもらえる作品でした。

 

 

 アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」を無料で見る方法があります。

 

 U-NEXTというところで、無料で見ることができます。

 

 U-NEXTは、映画やドラマの見放題サービスがありますが、アニメもけっこうあります。

 

 しかも、31日間無料サービスをやっています。

 

   U-NEXT無料トライアルはこちら>>

 

 完全無料でできるので、オススメです!

 

 こちらから見ることができるので、チェックしてみてくださいね。

 

  アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」はこちら>>

 

 

 

 U-NEXTで、京都アニメーションで検索すると、見放題作品がたくさんでてきます。

 

 現在、43作品を見ることができます。

 

 アニメ映画『聲の形』だけ、見放題作品ですが、

 

無料トライアルに申し込むと600円分のポイントがもらえるので、

 

無料で見ることができます。

 

  U-NEXT無料トライアルはこちら>>

 

 

 放火事件の直後は、あまりなかったのですが、

 

どんどん作品数が増えてきています。

 

 犠牲者が多く、惨忍な事件でしたが、私たちにできることは、作品を見ることかなと思います。

 

  

 

 

 高校生の部活動にも、格差が。

 

 進学校の部活動は、100%入部に近いです。

 

 でも、教育困難校ほど、入部者の割合が低いです。

 

 1人でいくつかかけもちしている子もいるので、実際の数字よりも、低いです。

 

 家庭の事情で、部活動ができない子も多いです。

 

 弓道部の顧問をしていたとき、会計を担当していたのですが、母子家庭の生徒がいました。

 

 弓道は、とくに道具を揃えるにも高いです。

 

 自分でアルバイトをしながら、やっている生徒がいました。

 

 最初にかかるお金も高いですが、部費や検定料など、集金が多いです。

 

 学業と部活とアルバイトをしながらとわかっていたので、なかなか払えない事情はわかるけど、催促をすることが多かったです。

 

 テニス部顧問のときも会計担当でしたが、集金が揃いませんでした。

 

 ユニフォームなどは、直接、スポーツ店に生徒が振り込む形になっていましたが、払えない生徒もいて、金銭トラブルも多かったです。

 

 修学旅行もそうですが。

 

 修学旅行前に、旅行会社から未納の生徒のリストがきたり。

 

 最近は、業者と直接取引が多いですが、トラブルも多いです。

 

 

 野球部で、年末年始の郵便局のアルバイトに参加させて、集中して部費を稼がせているところもありました。

 

 

 高校野球や春校バレーなど、全国大会出場校が、私学や公立の進学校が多いのもわかります。

 

 あまり報道されることもありませんが、高校の教育格差は大きいですね。

 

 

 そんなことを思い出しながら見ていました。

 

 

 

 

 なちゅらるばらんすHPへ