3月に入って、大型倒産が増えてきました。

 

 3月下旬から、1日5件以上の倒産。

 

 新型コロナウィルス関連倒産が増えてきました。

 

 昨年の消費税増税、ポイント還元、暖冬、最後に新型コロナウィルス。

 

 増税で消費が低下し、ポイント還元事業に参加するために投資させられたり、現金収入が減るので借り入れが増えたり、暖冬で打撃を受けているところも多いです。

 

 暖冬で雪が降らなかった影響も大きいですね。

 

 スキー場や温泉施設、温泉旅館、ホテル等の閉店や倒産も多いです。

 

 アメリカでは、リストラが増えて、失業者も多いそうです。

 

 日本も国が支援してくれると思っていると、支援策が決まる頃には倒産が止まらないのではないでしょうか?

 

 東京オリンピックの延期も決まったので、これからはどんどん新型コロナウィルスの検査もされるでしょうから、感染者数はどんどん増えそうです。

 

 芸能人やスポーツ選手の感染もどんどん発表されています。

 

 NHKでは、朝ドラや大河ドラマの撮影が中断されるそうです。

 

 スポーツ選手は、味覚や臭覚がなくなるという症状を訴えていますね。

 

 いつ、だれとどこにいたか?が調べられてしまうので、そちらも大変ですね。

 

 

 新年度が始まりましたが、どうなるのかわかりませんね。

 

 大学生の感染も増えています。

 

 学校もどうなるのかわかりません。

 

 

 この新型コロナウィルスの影響で、社会のしくみが大きく変わることではないでしょうか?

 

 

 

なちゅらるばらんすHP