緊急事態宣言が39県で解除されました。

 

 

 これでひと安心となるのでしょうか?

 

 

 いつもの生活に戻るのでしょうか?

 

 

 

 これからが大変ですね。

 

 

 一度、恐怖感をうえつけられてしまうと、普通の生活には戻れません。

 

 

 倒産の連鎖の起爆剤が作動したので、あとはこわれていくしかないのです。

 

 

 

 これから、倒産や工場の閉鎖など、どんどん発表されるでしょう!

 

 

 コロナのせいにして、会社だけでなく国もいろんなことが。

 

 

 昨日、「レナウン」の倒産で驚きの声が多かったです。

 

 

 誰もが聞いたことのある企業の倒産。

 

 

 でも、これからもっと大きな企業が突然倒産するということも多くなるでしょう。

 

 

 一度、コロナのせいにしてリセットをしてしまうでしょう。

 

 

 AI化が急速にすすめられるでしょう。

 

 

 これからが、本当の意味で恐怖のはじまりなんだと思います。

 

 

 ピンチだけど、チャンスでもあります。

 

 

 国や会社に依存していては、すべてを失ってしまいます。

 

 

 すべてのしくみが大きく変わってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 ルネサスエレクトロニクスが、子会社の滋賀工場の全生産ラインを停止すると発表しました。

 

 滋賀工場の従業員は、他の事業や工場に再配置するということです。

 

 

 リーマンショックの頃も、大津市にある工場がいくつか閉鎖されたと記憶します。

 

 

 工業高校に勤めていたとき、今どうしているかわからない卒業生が多いと嘆いておられたのを思い出します。

 

 

 工場も、どんどん子会社化しているのか、社名変更をくりかえしている会社も多いです。

 

 

 閉鎖される工場を調べていたら、工業高校のインターンシップでお世話になって訪問した工場だと気付きました。

 

 

 社名が変わっていたのでわかりませんでしたが、大きな工場だったことは覚えています。

 

 

 滋賀県は、工場が多いです。

 

 

 これから、他の工場でも同じようなことが起こるかもしれません。

 

 

 

 

 リーマンショックの頃、不登校児童生徒訪問指導員をしていました。

 

 

 あの頃、訪問先が大企業の工場に勤務されているお宅が多かったです。

 

 

 給料の3分の1カットや自宅待機も多くて、親の不安が子どもに影響している家庭が多かったです。

 

 

 生徒から聞く話は、親の経済不安でした。

 

 

 JRAもそうでした。

 

 

 トレセン関係のお宅に行ってました。

 

 

 勤務時間を短くして、給料カット。

 

 

 これから、あのときよりも悲惨なことが起ってきます。

 

 

 

 

 「トヨタ自動車が倒産するときがくる!」と10年ぐらい前からよく話していたのですが、信じた人は誰もいません。

 

 

 笑われて終わりでした。

 

 

 最近、長年通ってくださってる方は、あるかもしれないと言ってくれるようになりましたが。

 

 

 今でも笑われるかもしれませんが、もしトヨタ自動車が倒産すれば、日本の大半の企業が連鎖倒産してしまうのではないでしょうか?

 

 

 急所でもあります。

 

 

 トヨタ自動車に限らず、大企業は稼ぎも大きいですが、借金も大きいです。

 

 

 倒産はしなくても、工場の閉鎖、減産するだけで多くの企業が倒産してしまい、多くの人が失業してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 不景気のときは、追い打ちをかけるように自然災害も起ります。

 

 

 地震、火山の噴火、大雨など。

 

 

 災害が起きたときにどのように行動するかも家族で話し合っておくべきですね。

 

 

 避難所に避難するのか?