市川市の東西南北をたどる旅

新型コロナウイルスでStay homeと言われる中、ジョギングはOKと言われています。
遠出をしない範囲でジョギングをしようと思い、市川市内にすることにしました。

地図を見てると、市川市は意外と狭い…ということで、最北端と最南端、ついでに最西端と最東端をを巡ることにしました。

市川市最南端:東京湾沿いの浦安市境

市川市の最南端は、東京湾側にありました。でも、鉄板が腐食していて護岸に近づかないでください、とのことです!

昨日の大雨で空気が澄んだために、千葉市の方まできれいに見えました。

市川市最西端:旧江戸川沿いの当代島近く

市川市の最西端も、やはり浦安市の境です。当代島の北端に近い場所です。
ここには、「島尻自治会館」がありました。

と思いましたが、地図で見ると、旧江戸川が少し西に膨らんでいました。
そのため、最西端はここから300mくらい北上したところですね。

市川市最北端:大町駅付近

次は、市川市の最北端です。ここは、北総鉄道の大町駅付近です。

市川市最東端:柏井町

市川市の最東端は、東京湾の三番瀬近くか、柏井町か、きわどかったのですが、地図をよく見ると柏井町のようでした。
ですが、本当の最東端は私有地ということで、残念ながらその手前で折り返しました。

ぐるっと40km弱

天気がよかったので、道草をしながらぐるっと回ったら、40km弱ありました。

今日の9kmと13kmのあたりが、市川市最南端と市川市最西端です。

そして、28km手前と33km過ぎが市川市最北端と市川市最東端です。

気温は20度を超すくらいに暑かったのですが、風もあり、1キロ8分ののんびりジョギングを楽しみました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ  

コメント

  1. ま~く より:

    最後のスクリーンショットを見ると私が「梨畑コース」と書いているルートの一部を走られたようですね。市川市北部は緑も多いので、のんびり走るのは良い環境だと思います。

    市の南部の行徳地区は家康が鷹狩りの際に通った道があったり、江戸時代の史跡がいくつか残っていたりします。そういったところを走るというのも楽しいいかもしれませんね。

    • ひっきー より:

      コメントありがとうございます。市川市南部はすっかり住宅地、北部は自然が残っていて、同じ市内でもだいぶ違いますね。
      遠出はできない代わりに、地元の良さを発見できたらいいな、と思っています。