やよいのHAPPY LIFE

豊かな人生を送る智恵を一緒に探しましょう!

365日貯金

2022-02-01 20:26:33 | 貯蓄

 

ネットで、365日貯金 

の記事を読み、面白そうだと思い、自分もしてみることにしました。

1円から365円までを毎日していくと1年で66795円貯まるそうです。

忘れる日もあるし、小銭が無い日もあるし、あまり無理せず、自分のペースでやろうと思っています。

とりあえず、300円台から進めています。

貯金のシートはネットに無料のものがいろいろあります。

でも、小銭貯金も銀行や郵便局では、取り扱いが有料になっているので、貯まった時がちょっと悩みますね・・

 

              

 

主人は、今日から職場へ行きました。

とりあえず5時間の仕事です

 

 

               

 

 


退院その後

2022-01-28 19:54:02 | 病気

 

主人が24日に予定通り退院しました。

経過も良く、他への転移も見られないとのことで次回3月1日に検査することになりました。

入院中は眠れなかったらしく、家に帰るとホットしたのでしょう、ぐっすり寝lました。

痛むところはどこもなく、食欲もあります。

普通どおりの生活で、早く体が元に戻ればいいのですが・・

ただ問題がひとつ。前立腺は尿道の近くにあるので、それがなくなってしまうと、排尿に問題が起こりやすくなると、手術前から説明を受けていたのですが、うまくイメージできませんでした。

結局、じゃっかん尿漏れが起こるようで、トイレもとても近いです。

それが落ち着くのが、1~2カ月かかるらしいのですが、人それぞれ症状もちがうらしく、主人が言うにはあまり、大量の漏れはないけど、自分ではコントロールできないみたいです。

病院からは、男性用の尿漏れパッドを下着に着けてしばらく生活するように言われています。

売り場に行くと、年配用から、女子用、男性用、紙おむつ、パッドといろいろあって驚きました。

症状は軽いようなので、普通の大きさの物を使っています。

退院して次の日には、職場へあいさつに行きました。

そして、今日5時間ほど仕事をしてきました。

しばらくは、短時間にしてもらい、来月から復帰するようです。


病院通い

2022-01-21 20:27:19 | 病気

 

今日は、1か月に一度の私の病院通いの日。

コレステロールと鼻炎の薬をもらい病院で1490円、調剤薬局で1730円の支払い。

それと午後から、歯医者さんへ。

やっとやっと歯の治療を始める事にしました。

コロナが落ち着いたらと思ってもう2年、もうきりがないので、行ってきました。

でもホントはあまり行きたくなくて、伸ばし伸ばししていたのです

何せ、奥歯の歯がぽろっとかけてほったらかしにして数年・・

それを先生に話したら、諭されました。

その時すぐに来て下さいね~と優しいお言葉でしたが、内心めっちゃあきれられたと思います

仮の処置をしてもらい、レントゲンなどいろいろ検査で1時間半ほどかかりました。

次回から本格的な治療をしてもらいます。今日は、3410円の支払いでした。

 

そのあと、もう16時過ぎでしたが、主人の病院まで行ってきました。

着替えを持って行き、洗濯物をもらってきました。

本当はコロナの影響で面会は謝絶なので、看護士さんに手渡しになるのですが、LINEで着いた事を連絡したら、談話室まで本人が出てきました。

普通に歩いて出てきたので、少し元気になったようです。

動かないのでお腹も空かないそう。話し声もまだ弱弱しかったです。

でも顔の表情も今までと変わらないし、冗談も言うのちょっとホッとしました。

明日検査があり、お風呂も入れそうだとか・・

月曜日には退院できるかな・・


手術

2022-01-17 20:56:37 | 病気

 

今日は、主人の手術がありました。

予定では、13時~16時でしたが、手術室へ入ったのが13時半。

手術が終わり、主人がHCUへ戻ってきたのが17時半。

結構時間がかかりました。

先生のお話では、悪い患部はすべて摘出し(現物を見せてもらいました・・)、特に他への異常は見られなかったとのことで、ホットした次第です。

主人は麻酔がまだ効いた状態でしたが、ボソッと「痛い・・」と言ってました。

状態が良ければ一般病棟へ移り、1週間後には退院の予定です。

次の私の仕事休みは金曜なので、また出向いてみようと思っています。

ただ、コロナがまた多くなってきているので面会謝絶で、洗濯物などを受けとるのみです。

話はスマホでできるし、LINEも利用してます。

便利な世の中ですよね。

 

とにかく、手術が無事に終わり、一安心です


主人の入院

2022-01-15 20:49:05 | 病気

 

今日、主人が入院しました。

月曜日が手術になります。

前立腺の全摘出手術で、予定では3時間ほどかかるようです。

検査でほかに転移は見られないとのことでしたが、手術をしてみないとよくわからないと思っています。

今日から10日ほどの入院になり、主人もこれほどの入院は初めてで、子供が小さい頃、単身赴任で家にいなかった主人ですが、全く家で一人になるのは私も初めてです。

何かと不安ですが、無事を祈りつつ、過ごせねばと思っています。