MOTOKOTO

2023.7月、クライミング中に半月板断裂。久しぶりの投稿からは、手術とその後の経過を書き連ねようと思います。

術後半年が過ぎました^ ^

2024-02-02 17:46:00 | 半月板断裂・縫合手術
7/27 半月板縫合手術から半年が過ぎました。
まだクリニックへ週一度のリハビリ通いは続いています。
6ヶ月の診察は来週に伸ばしたのでまだです。

5ヶ月の診察で、雪山オッケーが出て、今年に入ってから待ちに待った雪山登山を再開しました。

今季は雪山バリエーションやアイスクライミングは控えて、少し軽めの雪山ハイキング、雪山登山を。

まずはこの冬1番の寒波の時に北八ヶ岳、そして、伯耆大山、蒜山、比良の堂満岳と歩いてきました。

しばらく雪が少なかったですが、ちょうど降り出した頃から雪山再開で楽しんでいます😊

北八ヶ岳










鳥取の伯耆大山






岡山の蒜山(途中撤退)


比良の堂満岳









体力、筋力はかなり戻りましたが、やはり捻る動作はとても慎重になっており、クライミングやボルダリングはムーブを考えて慎重に練習しています。

昨日のリハビリでは、斜めに足を出すランジを始めました。
そろそろ、縫合部分もしっかり合わさって、走ったり飛んだり跳ねたりが気兼ねなくできるかも??

とにかく再断裂だけは避けたいので、いつになくとても慎重なワタシ、、😁

今できることを頑張ります♪



術後5ヶ月半以上が過ぎました(アバウト💦)

2024-01-15 20:07:00 | 半月板断裂・縫合手術
新年明けて、まだリハビリに行けてません。
というのも、先週本来はあったのですが仕事で行けず、、残念😆

山歩きは元のようにできるようになったので、先週は木金土曜と歩荷トレやマヤカツイベントがあり、よく歩きました。

日曜は快晴でしたが、2年ぶりにクラシックバレエの鑑賞。
ウクライナ国立バレエ団のドン・キホーテを観てきました。








ドンキはクラシックバレエの中ではとても明るい演目で大好きです。
そして本当に素晴らしかった❗️感動✨
最後のカーテンコールは何度も、、そしてスタンディングオベーションで幕を閉じました。

今日は今年初めてのジム。
インボディという体脂肪などわかる体重計で測ると、なんと!!体脂肪率、11%に落ちてました!!2ヶ月でマイナス6ポイントほど。
右足の筋肉量も左と同様以上に!!






あんなに落ちていた筋肉、この2ヶ月ほどでかなり増えてました!!
やはり筋肉は裏切らないんですね〜(笑)

そして年末にオッケーが出たランニングマシーンも何年ぶりかな、久しぶりに走ってみました!!
走れるのが嬉しい♪
傾斜最大15パーセントまで上げて、ゆっくり速度で。
じわっと汗かいて気持ちよかったですね。

リハビリの筋トレやジム、山歩きなどコツコツ頑張ってきた甲斐がありました😂
引き続き、ボチボチ頑張りたいと思います。

今月からゆる〜い雪山からではありますが、雪山シーズン再開です♪


術後5ヶ月が過ぎました。

2024-01-05 11:35:00 | 半月板断裂・縫合手術
あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年後半は半月板断裂〜縫合手術と怪我のおかげで(?)blogを再開することになり、たくさんの方に読んでいただいたようで、ありがとうございました。


新年早々、地震に航空事故と悲しいニュースが続きました…
被災地の皆様、そして事故に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆様には、はやく日常が戻りますようお祈りしています。


前回投稿よりかなり時間が経ってしまいました。
できることが増えると、blogを書く時間がなくなってきました😆

12月はハイキング、登山、ジムでスイミングやマシーンに加えて、ボルダリングを3回ほど短時間、またクライミングも一度してきました。
クライミングは怪我以来の5ヶ月ぶり、人工壁は半年ぶりでしょうか。

トップロープのみオッケーで、無理なことはしないのが前提なので、頑張りすぎず登りました。




繋ぎ目まで三本登って終了。かぶりはしません。無理してはいけませんからね。

上まで登れないのではないか、、と思ってましたが、意外と体は動きを覚えていて想像以上に登ることができ、とても嬉しかったし気持ちよかったです!!
指の保持力は下がっていたかなぁ、、という感じでした。
他にも色々細かく衰えてはいるのだろうなぁ、、

ビレイも自宅で一度確認してきましたが、問題なく体が覚えていました。




年末年始は、裏山六甲山系をあちこち歩き回りました。  
元旦さ毎年恒例の裏山、天狗岩南尾根を近所の同期達4人で登り初日の出を拝みました。

今年もこうやって初日の出を見ることができて感謝感謝です。

5ヶ月の診察で、雪山も再度確認でOKが出ました。
平地でのジョギングもオッケーです。
外岩はトップロープは大丈夫なのでそろそろ復帰したいと思います。
少しずつ、元の自分に戻りつつあります。

正座はほぼできるように、でも完璧ではないです。
術部の違和感もほんの少しあります。
まだまだ油断はできません。
術部がしっかりつくには半年と言われてるので後少し、無理せず、様子を見たいと思います。


今年は、怪我なく、1年間、健康で楽しく過ごしたいと思います☺️
そして、少しずつでも精進したいと思います。






術後127〜131日目。もう、師走ですね

2023-12-06 20:55:00 | 半月板断裂・縫合手術
早いもので、12月になりました。

ちょうど昨年の今頃、岩場でのクライミングでビレイ(下で確保)時に、クライマーが落ちた衝撃で右足首の内側、三角靱帯を断裂しました。

翌日にすぐ治療できたのがよかったのか、一月ほどで治癒し、ハイキング、クライミングと復帰できたのですが、今回の半月板は縫合手術なのでやはり時間がかかりますねぇ、、
これでも学生並みの回復力と言われてるのですが…😆

金曜日 3286歩、スイミング1000m

土曜日
山岳会のホームゲレンデ、千石岩へご挨拶に。クライミングはせず、軽くハイキングして帰る、
20133歩





日曜日 
高校同期ハイキング部で登り納め。比叡山へ。
22627歩







月曜日
3609歩

火曜日
摩耶山マヤカツ 「野点ハイキング」開催
15021歩





水曜日
母の施設へ行ったり、父の用事に付き合う。
3100歩



術後18週目(125〜126日目) 順調です♪

2023-12-01 14:48:00 | 半月板断裂・縫合手術
木曜で術後18週目となりました。

水曜日
マヤカツの下見兼ねて、ちょこっと岩場の行者尾根は行けるかな〜と思い、間に組み込んで掬星台へ。

ちょっとした岩場で3点支持も少し使って登るのが久しぶりで楽しく嬉しかった♪

今回はサポートタイツは履いて、トレッキングポールは終始使わず歩きました。
ずいぶん右足で踏み込めるようになって筋肉がついたことを実感!










中腹の紅葉も綺麗でした〜







木曜日
夕方は週一のお楽しみのリハビリ♪

前日よく上り下りしたのを伝えて屈曲後退してるかも、と話したら、いやいや大丈夫よって!

回復が早くて学生並みだと言われた^_^
リハビリのトレーニングも学生並みだって、、
これって褒め言葉ですよね〜😁

マッサージの後は、正座繰り返しを数分間。あとほんの少しでくっつきそう!!

その後、
久しぶりに、タオル潰し
うつ伏せになって足あげ
足を大きめに広げてスクワット
ランジ(両足)
太ももを上げてからドンと床に足を落とす
軽いジャンプからのスクワット
そして、初のジョギング✨

みっちりトレーニングして汗出ました〜

ジョギングは平地でのみ、と念を押されました。トレイルではまだダメとのこと。

そして、ボルダリングでのトラバースの練習がオッケー出ました🙆‍♀️❣️

嬉しい〜‼️

水曜 
26075歩(ハイキング 距離11.2km、累積標高上り947m、下り940m)
木曜
6637歩 リハビリ1時間