2019年4月23日火曜日

GW中は「外食はできない」と思って時短メニュー考えた

今年のゴールデンウィーク(GW)は世間は未曽有の10連休。
でも私はいつもと変わらず、通常通りの曜日でお休みします。

自営業の良いところは、休みを自分で決定できることだと、こういう時につくづく思う。
会社員でも自分の意思で休みを決められる人もいるかもしれないけど、
今の日本じゃまだまだ少数派だろうな。


さて、ふと思ったのですが。
GWとは関係なく、どこも「働き手が不足している」と言う。
ただでさえ人手不足なのだから、WGにはどこの飲食店も激コミと予想されます。

どんなに好きなお店でも、美味しい料理でも、並んでまでは食べたくないワタシ。
並ぶとしたら「他の店に移動する時間と比べてここに並ぶ時間の方が短くて済む」場合だけです。
(幸い、この価値観が夫と100%合致しているのがありがたいところ!)

並びたくないヒトは、GW中は外食はできないと思った方がイイ!と気づきました。
特にうちの近くのエリアにはイベント会場があって、GWや夏休みは時間帯によっては歩道も車道も(歩行者で右左折できない車が滞留)すごいことになります。雨の日は駐車場という駐車場がすべて「満」で、入り待ち渋滞まで起こる始末!

ということで、GWの10日間のメニューをざっと考えてみました。
(実際は、5/7・8あたりもスーパーや道は混みそうなので2週間分くらいで考えた方が安全か?)
夫が魚があまり好きでないので、肉に偏りがちです。。。

「→」の右側は展開した形

【 主食系 】
・餃子→餃子バーグ(皮がなくなったら中身だけをハンバーグのように焼く)
・鶏のから揚げ→鶏肉酢豚(豚の代わりに鶏肉で作る)
・カレー
   白米の食べ過ぎ防止で最近全然作ってなかったけど、
   夫も私もさすがに食べたくなってきた!
・八宝菜
   最後に片栗粉でとろみをつけた中華風の野菜炒め(?)
   多めに作って、冷蔵庫保管で3~4日はいける。
   ご飯はもちろん、ラーメンや焼きそばの上にかけてもグー♪   
・串揚げ
   いろんな具を串に刺して揚げる。
   野菜も取れるのがイイが、油も取り過ぎちゃうのがちょっとね。。。
   バッター液を使えば案ずるほどは手間かからず。
   GW中は仕事もヒマモードだろうからお店番しながら串に刺せそう。
・肉のソテー(鶏・豚・牛)
   塩コショウとお醤油で。たまにわざびなんぞも。
   味付けに凝るとメンドクサイから付け合わせの副菜で変化をつける主義。
・豚の生姜焼き
・とんかつorチキンカツ
・塩鮭&塩サバ
・焼きそばor焼うどん


【 副菜系】
※ 副菜の準備ができている方が気楽。主菜は肉焼けば何とかなる。

・タケノコのメンマ風
   生のタケノコを茹でてこれをお醤油、オイスターソースなどで炒めてメンマ風に。
    時短メニューではないけど、この季節ならではのお約束♪
・豚汁とか具だくさんのお味噌汁
   「お味噌汁は作り立てが美味しい」が定説だけど、私は作り置きしたお味噌汁が好き。
   煮物みたいに味がなじんで美味しいと思う。
   ほうれん草とか葉物は作ってすぐが良いけど、根菜なら2日半くらいはOK!
・ミネストローネスープ
   パン食の時にとても便利!
   ジャガイモを入れなければ冷凍もしておける。
   牛乳とバターを入れると味の変化を楽しめる。
・コールスローサラダ
   ミネストローネとかぶる材料があるので(玉ねぎ、人参、キャベツなど)、
   同時に切っておいて、スープを煮込んでる間に材料を混ぜる感じ。
・ポテトサラダ
   これはねーー。食べ過ぎちゃうので作りたいけど作りたくないものの第1位!!(笑)
   「自宅が職場」の人間の意志力が試されます。
   ご飯時だけでなく、休憩の時に冷蔵庫開けて食べちゃうんだようぅぅ(泣)。
・蒸し野菜
   キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモなど常備野菜を適当に蒸せばOK♬
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮物
・なすの炒め煮
・ピクルスor甘酢漬け

【 切っておくなど、すぐに使えるような準備 】
※切っておくだけで、すぐに「炒める」「焼く」「蒸す」などができる。
・玉ねぎ…串切り(串揚げや蒸し野菜に。ここからみじん切りにもすぐできる)
・人参…輪切り(蒸し野菜に。ここから短冊切りにして野菜炒めなどにも)
・キャベツ…千切り(水にさらしてよく水切り、ジップロックで冷蔵庫保管なら3日はOK)
・きゅうり…スライスして1%の塩で塩もみ(胡麻あえorちくわとのあえ物など)
・ブロッコリー…茹でておいて付け合わせに
※ 季節が暖かくなって、茹で野菜の日持ちが悪くなりそうだから、品数は限定する。

【 ほぼ調理不要のおかず 】
・ハムやベーコン、ソーセージ
   添加物が気になるので最小限にしたいところ
・目玉焼き
・大根おろし
・冷ややっこ
・納豆
・焼きのり(お味噌汁やサラダにも)
・じゃこ
・ぬか漬け
   夫が食べないんでねー。食べれば結構イイおかずなんだけど。
   浅漬けはサラダ的にもなるし。

全部はできなくても、考えておくだけでも心強いですよね。
あとは適当に何とかなるでしょう! 何とかしよう!!!(笑) 


こんな私もランキングに参加しています(*´з`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ




0 件のコメント: