週末の夜のこと。
晩ご飯がてら帯屋町アーケードをぶらぶら。
BlogPaint

ひろめ市場の横。惜しまれつつ閉店された門田精肉店さんのお店の前に移動販売車と思われる黄色と黒の車を発見。なんだろう?と近寄ってみる。
IMG_0513

その移動販売車さんは「掛水秘伝 土佐 いも天」。高知県民のソウルフードいも天を揚げ立てで売っておられる様子。急に秋めいてきて涼しさが増したそんな夜。いも天いいね♪お土産に買って帰ろう。
BlogPaint

店名 掛水秘伝 土佐 いも天
Twitter https://twitter.com/tosa_imoten
移動販売ゆえ以下不明。
IMG_0615

「掛水秘伝」の「土佐 いも天」。まず掛水とは何であろう?気になる所。調べると、高知市は朝倉は鵜来巣の国立高知病院前で、記憶にある限りずっと昔からお店をされている掛水鮮魚店さん。鮮魚店というからには当然ながらお魚屋さんだけど、店頭で販売されている「いも天」やエビフライ、かき揚げ、コロッケといったお惣菜も大人気。朝倉を拠点に生活していた頃は時々お世話になっていたけど、ここのところご無沙汰。先日コメント欄でもおススメされ久しぶりに食べたいと思っていたんだ。さっそく揚げ立てのいも天250円を買って帰りました。
IMG_0764

さっそく袋からいも天を出すとまだホカホカ。いい香りが部屋に広がるとその匂いを嗅ぎつけた娘が「なんで?なんで?お土産かえ!?」と近寄ってきます。
IMG_0774

その掛水秘伝の土佐いも天は、日曜市などで目にするいも天とはまた違う味わい。
IMG_0778

スティック状で外はサクサク、中はホクホクとしたいも天で、これもまたウマい(*'▽')
IMG_0785

ノーマルないも天もおいしかったけど、シナモン味やココナッツ味も気になる所。またお見かけしたら買ってみようと思った事でした。
IMG_0769

秋の夜にはいも天がまたおいしいね(*^▽^*)




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7