午前5時少し前。
お一人様休日の朝。
気合いで早起きしカメラを持って早朝散歩。
防潮林となっている松林の公園をてくてくと歩くと目の前に海が広がっていた。
IMG_8596

朝早くからやって来たのは高知市南部にある種崎の海岸。
高知市民にとってなじみのある場所。土佐湾に面した海岸で高知市内から気軽に訪れることのできるちょっとローカルな観光地。江戸時代に防潮林として植樹された松林の一部が種崎千松公園として整備され、その公園の先にある海岸は高知市内唯一の海水浴場である種崎海水浴場。昭和の時代は海水浴を楽しむ高知市民の姿で賑わっていたが近年はすっかりと落ち着いている。私も小さい頃、親父に連れられ海水浴を楽しみに来たものだ。(令和2年の今年はコロナ禍の影響で海水浴場は閉鎖)
IMG_8599

名前 種崎海水浴場(種崎千松公園)
住所 高知市種崎
駐車場 あり

種崎の海岸から西を眺めると浦戸湾の入り口を挟んで高知の観光スポット桂浜。
IMG_8600

東方を眺めると砂浜が広がりその向こうの空はこれから赤味を帯びようとしている。
IMG_8609

てくてくと砂浜を歩き海を目指す。
IMG_8611

波打ち際に辿り着いた。
穏やかな波が砂浜に打ち寄せ、目前を朝の早い漁船が通り過ぎてゆく。
IMG_8626

波打ち際に座りしばし時を待つ。
日の出の時刻が近付き太平洋が黄金色に染まってゆく。
IMG_8654

海岸線に立つ建物もオレンジ色を帯びてきた。
IMG_8649

朝の5時過ぎ。
季節は夏で昼間などめちゃくちゃ暑いが、この時間は海からそよりと潮を含んだ風が吹き抜け気持ちよい。そんな中、太陽がポツンと顔を出した。
IMG_8671

この瞬間を待っていた。
早起きをした甲斐があるというものだ。
魚が海面を跳ねる音が聞こえるが、日の出を優先。
IMG_8674

浦戸大橋も赤味を帯びている。
IMG_8689

ポツンと顔を出した太陽はあっという間に大空へ駆け上ろうとする。日々感じる事はあまりないけど、地球の自転というのはけっこう早いもんだなと思う。
IMG_8688

無事に日の出も見ることも出来たし満足して砂浜を後にする事に。
IMG_8693

早起きは苦手だけど、また早起きをしよう。
IMG_8735

今年の夏、この種崎海水浴場で泳げないのは残念。
来年、落ち着いたら水着と浮き輪そしてパラソルを持って海を楽しみたいものだ。
IMG_8686




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7