奥さんお仕事の休日。
家でゲームしたい娘を娘をドライブに誘ってお出掛け。
訪れたのは仁淀川の河口あたりの海岸。
R0007139

ちっくら大荒れの海を眺めていました。

大波小波の海岸を眺め自然の驚異に感嘆。
しばらく波を見ているとお腹が減ってきちゃった。
娘に声をかける。
近くに海の見える素敵なカフェでランチでもどう?
「それはえい考えやねぇ」と舌なめずりする娘。
という事で海岸すぐ近くにあるカフェへ向かう。
そのカフェの名はCafe Niil Mare (カフェ ニールマーレ)さん。
土佐市の新居地区観光交流施設南風(まぜ)の二階にあるのです。
IMG_2621

店名 Cafe Niil Mare (カフェ ニールマーレ)
住所 高知県土佐市新居38-33 新居地区観光交流施設「南風」2F
時間 平日 11:00〜17:00
   金土日祝 8:00〜18:00
休日 第2第4月曜日※祝日の場合は営業
   (台風など、悪天候の際は予告なくお休みの場合あり)
(営業時間等いろいろ変更されている可能性もあるので訪れる場合は先に前に確認して下さいね)

駐車場 あり

南風(まぜ)さんの一階は直販所。
地場産品を中心に新鮮な農水産品や加工品を販売されています。
ちょっと興味深い物も売っていて一見の価値あり。
営業時間は8:00〜16:00で無休。
R0007142

その売り場を横目にトントントンと階段を上がるとそちらにカフェがあります。
R0007143

大きな窓から明るい光の入る広々とした店内。
ゆっくりと座ることのできるテーブル席にカウンター。
ソーシャルディスタンスも保てるように間隔をとっていました。
カウンター席に案内されます。
R0007144

目の前の窓から海が見える素敵な席に娘は喜んでいました。
IMG_2630

メニューをチェック。
R0007154

レギュラーランチの他にウィークリーランチも充実。
どのランチにしようかな?
選択肢が多く悩んじゃうよ。
R0007151

少し悩んだ末に私がオーダーしたのは週替わりパスタランチ。
鬼アラビアータというそのネーミングに挑戦心をくすぐられたから。
ランチが来るまで窓の外に広がる素敵な景色を見ながらおしゃべり。
娘と二人他愛のない話で盛り上がった。
IMG_2636

そしてやって来たその週替わりパスタ「鬼アラビアータ」。
何というかオシャレで何ともウマそうではないですか!
IMG_2641

サラダからいただくダイエット実施中。
新鮮な野菜がウマい。
そしてその野菜を引き立たせるドレッシングも秀逸。
IMG_2644

スープもナイス。
IMG_2648

そしてメインのパスタは鬼アラビアータ。
そもそもアラビアータとは唐辛子を利かせた辛い系のパスタ。
イタリア語で「怒り」とか「かっかするほど辛い」という意なんだとか。
その元々辛いパスタにもっと辛味を利かせたであろう鬼アラビアータ。
そんな恐ろしさを秘めていながらもそのパスタの姿は上品で美しい。
IMG_2656

またニールマーレさんは器にも凝っているんだよね。
真っ白な独特の曲線を描く器にオレンジのトマトソースのパスタが映える。
IMG_2651

やはりこの場合チュルリとすすするのはマズかろう。
フォークにパスタを絡めいただく。
おっと、唐辛子とニンニクがガツンと効いてけっこう辛い。
激辛チャレンジャーにとって不足はない。
でも辛すぎずパスタや茄子やキノコなどの具もウマさもしっかり味わえる。
洋食系であまり辛いのを食べた事は無かったけど、こういうのもアリだね。
R0007168

ちなみに娘はバター香るケチャマヨのまかないオムライス丼。
オムライス丼にサラダとスープが付いてます。
そのケチャマヨオムライスを娘はうれしそうに頬張っていました。
R0007174

食後、また少し海を見て帰路についた事でした。
IMG_2669

また来ようね。
「えー家でゲームしたい」
そういう娘でありました。



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7