苦しみながら掴んだ大きな1勝。 (vs 松本) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

2020 J2リーグ 第4節

vs 松本山雅FC (デンカS)

主審:大坪博和

○ 1-0 (33' 田上)

[試合後順位]
年間:2勝1敗1分 (+2):5位↑
 

いや~苦しい試合でした笑い泣き

神出鬼没のセルジーニョに苦戦しながらも、前節の悔しい思いを晴らすために奮闘する2人の活躍で勝利を手繰り寄せ、ホーム初勝利!!

前節5失点からの立て直しを図る試合で、アルベルト監督はGK藤田とDF田上を敢えて使ってきました。

監督の強い思いを感じる試合で、2人が結果を出してくれました爆笑

田上がセットプレーから移籍後初得点を決め、復帰の舞行龍を中心に若い藤田を盛り上げ、藤田も鋭い飛び出しを見せて期待に応える。

若干、ジャッジに助けられた場面もありましたが、大崩れすることなく、無失点で勝利!!

中断期間後、しかもホームでの今季初勝利です。

素直に喜びましょうチュー
 
*****************
【今日のスタメン】4ー4ー2
Sub:高木、ロメロ、シルビーニョ、堀米、大本、早川、大谷
<交替>
57' マンジー → ロメロ
67' 本間 → 高木
67' 舞行龍 → 早川
84' 新井 → 堀米
<警告>
なし
*****************
 
前節、金沢に5失点した事と、この試合から中3日の連戦になることから、メンバーの入れ替えはある程度あると思っていました。

その中でも、大量失点の直接的な原因となってしまったCB田上とGK藤田は正直なところ、代えてくると思っていました。

ところが、アルベルト監督は敢えてこの2人を先発に送り込んできました。

ピッチでの失敗は、ピッチで取り戻すしかない。って事ですね。

しかも、田上はCBではなく左SBで。これは以外でした。

途中で舞行龍とマウロと3バックにもなっていたようですが、基本は4バックだったと思われます。

この2人が勝利に大貢献するんですから、やっぱり監督すごいです。

その他のメンバーは、前節から4人変更となりました。

マンジーがJデビュー、至恩、島田が初先発、舞行龍が復帰しました。

大本もサブに復帰し、連戦を考慮してある程度入れ替えて休ませながらの戦いとなりました。

一方の松本は2人変更。常田、田中隼に代えて乾、鈴木が入りました。
 
*****************
【オレオ's MOM】
 
第4節のオレオ's MOMは、GK41 藤田和輝選手です爆笑
 
序盤こそ少し不安定なキャッチもありましたが、舞行龍を始めとする先輩達に背中を押され、徐々に本領発揮。

前半の最大のピンチは、鈴木のスルーパスに抜け出したセルジーニョとの1vs1。上手くシュートコースを防いでいました。

後半は、ピンチの連続でしたが、相手の斜めの走りから通されたスルーパスに鋭い飛び出しでゴールを死守。

GKのせいだけではないけど、2試合で8失点は19歳の守護神には厳しい結果でした。

俺を含め、代えた方がいいと思っていた人達を唸らせるプレーを披露。
 
無失点での勝利に貢献した若き守護神を今節のオレオ's MOMに選出します爆笑

*****************
 
この試合のポイントは、松本の狩人藤田のボール奪取と、神出鬼没のセルジーニョの対応と、プレビューで書きました。

どちらも厄介ではあったのですが、それにプラスして杉本、阪野も厄介でした。

斜めに走り込む場面に中々対応できず、ピンチが度々訪れます。

その起点はやはりセルジーニョ。受け手にも出し手にもなれるセルジーニョを捕まえきれない。

それでも、復帰した舞行龍を中心に、ギリギリの所で耐えていると、新井の突破で得たCKから歓喜の瞬間が。

キッカーは、この日新潟デビューの島田。左足から放たれたボールは綺麗な弧を描いてファーサイドの舞行龍へ。

舞行龍が胸で落とした所に田上がダイレクトボレー!!

流石は元FWと言える素晴らしいシュートをゴールに突き刺しますチュー

前半終了間際には、ファビオにビッグチャンスが訪れましたが、相手GK村山のビッグセーブに阻まれ、1点リードで後半へ。

後半は、松本の攻勢に苦戦することになります。

そんな中、藤田のスルーパスに阪野が抜け出したシーン。

新井がPA内で阪野を倒してしまいしたが、大坪主審は笛を吹かず。

ここは焦りました。リプレイで見ると新井が先にボールに触っており、その後に足に掛かっているように見えるので、妥当な判断だとは思いますが、主審によってはPKを取られてもおかしくない場面でした。

これは助かりました。

その後もセルジーニョを中心に次々に攻め込んでくる松本。

阪野や鈴木の抜け出しには藤田が素晴らしい飛び出しでストップ!

受ける場面が多い展開ながらも耐えていると、最後に新太が粘ってファビオというチャンスがありましたが決められず。

それでも、耐えに耐えて無失点勝利!!

今季は、大味な試合が多かった中、初のウノゼロでホーム初勝利を手にしました爆笑

決して良い内容ではなかったかもしません。それでも、5失点した金沢戦から1週間で守備意識を改善し、苦渋を舐めた藤田と田上が活躍して勝利。

これは、今後に向けて大きな勝利だと思います。

次節からは中3日の連戦です。ゴメス、ゴンサ、シルビ、ロメロと前節先発だった選手をサブにしたり、休ませたりしながらの勝利。

メンバーが代わっても同じような戦い方ができるかどうか。(特にファビオと新太の代わりが大事。)

まだ出場していない選手も含め、全員が戦力です。一丸となって戦って行きましょう!
 
*****************

前節の大敗の後、少なくとも落ち込んでいたであろう藤田に先輩達の愛のある渇があったそうです。

DF新井からは、「こういった時こそイチから自分のことを見直せ。私生活も何もかも。試合のためにどう身体を作っていくのか。生活態度を見直したほうがいい。」と。

ベテランのFW達也からは、「切り替えは忘れるということじゃなく、どこか心のうちに留めておいて、これがあったから成長があったんだという成長の糧にできるような切り替えをしろ。」と。

本当にいいチームだなぁ。と、思いました。

*****************
 
次節は、中3日で町田とアウェーで対戦です。

今節、初勝利を手にした町田ですが、今季まだ負けていません。

野津田での町田戦は、過去2年大苦戦の末の引き分け。

難しい試合になる事は間違いありません。

しかし、この苦しい戦いを制した今のアルビには期待しかありません!

古巣対戦となる、ロメロを中心に連勝を掴み取りましょう!


アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。