臆する事無く首位を叩く!(vs 北九州) | オレオのアルビと共に

オレオのアルビと共に

アルビレックス新潟観戦記を中心に、その他もろもろ

2020J2リーグ 第19節
vs ギラヴァンツ北九州 (ミクスタ)
対戦成績:初対戦
A北九州戦:初対戦
昨季対戦:なし


[負傷者]
新潟:なし
北九州:寺岡、國分
[出場停止]
新潟:なし
北九州:なし
*****************

磐田戦の完敗から立て直し、前節は(おまけで)完勝を手にしたアルビ。

そして、迎えるはアウェー連戦となる、首位・北九州戦です。

今季のJ2で台風の目となり、旋風を巻き起こしているチームとの初対戦となります。(はじめまして照れ)

千葉戦は、非常に落ち着いた試合運びで、終始安心して見ていられる試合でした。

当然、相手の指揮官も前節のアルビの試合を見ているでしょうし、そう簡単には行かないでしょう。

今季、アルビが苦戦し、これは勝てないな。と、個人的に感じたのは、栃木、岡山、磐田との3試合。長崎戦も後半の途中までは強さを見せ付けられました。

そう。効果的で強度の高いハイプレスをしてくるチームに苦戦しています。

小林監督の事です。当然、そこを狙ってくるでしょう。

そうなると、プレッシャーの中で苦し紛れのパスではなく、効果的にパスを回して相手をどれだけ走らせ、疲弊させる事ができるのか?

福田や島田の刈り取ったボールをすぐに失わず、前に繋げられるか?

首位になった北九州ですが、長崎ほどの完成度はないと見ています。(個人的見解です。)

とにかく、先制点を与えてはいけません。北九州は、先制点を取ると勝率100%のチーム。

若いチームがゆえに、勢いに乗らせると怖いですが、逆にこっちがボールを支配し、先制点を奪えれば焦りも出るはずです。

ハイプレスに臆する事なく、先制点を奪って首位を叩きのめし、上位への足掛かりとしましょう!

*****************
【予想スタメン】4-4-2
Sub:テセ、シルビーニョ、高木、ロメロ、早川、田上、藤田
*****************

前節、試合展開が良かった事もあり、早めの交代で懸念材料だった主力の負荷を少しだけですが軽減する事が出来ました。

それでも、中3日の連戦なので疲れはあるでしょうが、首位となった北九州との一戦です。

ベストメンバーで挑みましょう!

若く、スピードと勢いのある2トップ、椿、新垣の両SHはテクニックがあり、加藤&髙橋の両ボランチがタクトを振るう。脅威ですね。

勢いのある前線をどう封じるのか?

キーマンは、福田だと思います。

彼の危機察知能力で今までもピンチを未然に防ぎ、ショートカウンターのチャンスを作っていました。

今節も、彼のレーダーに掛かった獲物をハントし、効果的な攻撃に繋げ、歓喜の瞬間を見せて欲しいです。

*****************

ギラヴァンツ北九州は、昨季J3を19勝6敗9分で1位となり、念願のJ2復帰を4年ぶりに果たしました。

一昨季にはJ3最下位の屈辱を味わったチームが、翌年にJ3優勝を果たし、昇格した今季、J2で旋風を巻き起こし、前節とうとう首位に立ちました。

やはり、"昇格請負人"として名高い小林監督の招聘が最大の補強だったと言う事なのでしょうか。

若きチームゆえの危うさを感じさせないチーム作り。さすがです。

大ブレークとなった選手も多く、勢いがあります。

昨季J3で7ゴールだったディサロは、今季既に9ゴールを決め、得点ランク2位。

2トップの相棒、町野も昨季8ゴールながら、今季既に7ゴール。2人で16ゴールと、得点を量産しています。

序盤は、加藤と不動のボランチを組み、チームを國牽引していた國分が離脱したものの、10番髙橋がしっかりとその穴を埋めています。

ドリブル突破が魅力で、運動量もあり、テクニックもある椿も注目の若手です。

徳島と並んでJ2屈指の攻撃力を誇る北九州の攻撃陣をどう抑えるか?

一方、守備はそこまで悪くないとはいえ、毎試合失点している印象。

前節、10試合ぶりの無失点に抑えたDF陣を牽引するのは、今季、松本から加入したGKの永井。

どちらかと言うと高さのないDF陣ですが、スピードと危機察知能力の高い選手の多い印象です。

そうなると、今季、セットプレーからの得点が結構多いアルビとしては、セットプレーはチャンスになりそうです。

とにかく、上との差を縮める大チャンスです!

昇格組の北九州にこれ以上良い思いをさせる訳にはいきません!!

先輩としての意地を見せ、北九州を3日天下にしてやりましょう!

必ず勝って帰って来てくれ!

5連戦のラストゲームを勝利で飾り、ホームで河田のいる徳島を迎え撃ちましょう!

*****************

来季の新加入選手が発表されました。

JFAアカデミー福島から、三戸舜介選手(17)の加入内定&特別指定の認定。

世代別代表にも選出されている攻撃的MFが新潟を選んでくれました。

ようこそ新潟へ!


三戸 舜介 選手 Shunsuke MITO
■ポジション
MF

■背番号
37

■生年月日
2002年9月28日(17歳)

■身長/体重
163cm/56kg

■出身地
山口県

■経歴
原サッカースポーツ少年団→JFAアカデミー福島U-15→JFAアカデミー福島U-18

■代表歴
U-15日本代表、U-16日本代表、U-17日本代表、U-18日本代表

■特徴
小柄ながら、機動力と運動量を兼ね備え、ゴールチャンスを演出できる攻撃的MF。

■コメント
このたび、アルビレックス新潟に加入することになりました、JFAアカデミー福島の三戸舜介です。
小さい頃からの夢であったプロサッカー選手をアルビレックス新潟という素晴らしいチームでスタートできることを嬉しく思います。
これからも日々努力して、1日でも早くピッチに立ってチームの勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

※ アルビレックス新潟公式から抜粋

アルビ情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村
  ランキング参加中!
ポチっとお願いします。