2018平成最期のクリスマスと天皇誕生日✨ご挨拶✨メリークリスマス!を楽しもう!✨ | みちしるべ

みちしるべ

人は生まれによって尊からず

その行いによって尊し

かけた情は水に流せ

受けた情は石に刻め

右は極楽 左は地獄

心ひとつが道しるべ

北国から雪の便りが届く小雪も過ぎ、冬の訪れをしんと感じる頃となりました。

お世話になっている皆さまへ便りもせず、この時期を迎えてしまいました非礼をお許しください。

 

今年も幾人かの方々よりお声がけいただきました。

いつもお心配りくださり、ありがとうございます。

 

重ねてお詫びもございます。

2015年からダイジェストムービーを作成できておらず、ご参加・ご志縁くださった皆様方にお届けてきておりません。

誠に申し訳ございません。。。2019年より態勢をガラッと変え、しっかりとご報告させていただきます。
 

平成30年、平成最期、のクリスマスとなります。

今年もいかせていただきます。

当時、3歳だった子は11歳、10歳だった子は18歳。

毎年(子どもの成長は早い!)と思いしらされます。

みんな元気かなぁ✨と今からワクワク・ドキドキしています✨

 
✨MerryX'mas!までの流れ✨
 
12月初旬~お手紙発送~順次お知らせさせていただきます✨
 

12月22日(土)の予定(冬至)

仙台空港先発

岩手県一関市

岩手県奥州市

雫石泊

 

12月23日(日)の予定(天皇誕生日)

岩手県岩手郡雫石町

岩手県紫波郡矢巾町

岩手県遠野市

岩手県気仙郡住田町

岩手県大船渡市盛町

岩手県陸前高田市広田町

岩手県陸前高田市高田町

陸前高田泊

 

12月24日(月)の予定(クリスマスイブ)

宮城県気仙沼市

福島県南相馬市

イルミネーション


いつも考えます。

私たちが行く’意義’はまだあるだろうか

招かれざる客となっていないだろうか

’行ってあげるよ’などという、慢心がないだろうか

 

カタいですが・・・

みなさまのお気持ち、ご志縁をいただき、

全てをお任せいただいているお気持ちを裏切ることがあってはなりません。

もっとも大切なことは、被災地の方々に歓迎されているか。

ひとりでも「待ってくれている」誰かがいるか。

その時々の「意義」を振り返ってみました。

 

2011年 ✨ 震災後はじめてのクリスマス✨

 (東日本大震災・・・被災地の人たちを勇気づけたい!) 

 

2012年 ✨Renassance of the heart ~心の復興~✨

 (約2年、物は足りてきた・・・心の支えになるには・・・)

 

2013年 ✨こどもたちがサンタになるクリスマス✨

 (約3年、子どもが親を心配している・・・子どもにもできることがある、そういうクリスマスにしよう!)

 

2014年 ✨HappyCake!HappyMake!✨

 (約4年、みんな頑張った、我慢した・・・あの時のクリスマスはめっちゃ楽しかった!そんな思い出を届けよう!)

 

2015年 ✨「みちしるべ」を贈るクリスマス✨

 (約5年、ふさぎ込んでいる子どもたち・・・毎日夢中になれるような夢へのヒントになるようなプレゼントを贈ろう!)

 

2016年 ✨東北クリスマスファンタジーツアー✨

 (約6年、故郷をもっと好きになれたら・・・子どもだけではいけない地元のイルミネーションに連れていこう!)

 

2017年 ✨震災から7回目のクリスマス✨

 (約7年、お互い気心わかってきました・・・一緒に’サンタ’したり、日常できない’冒険’してみよう!)

 

そして2018年 ✨平成最期、震災から8回目のクリスマス✨

というセンスのカケラも感じられないタイトルではありますが、テーマはシンプル。

 

✨メリークリスマス!を楽しもう!✨

あたりまえな感じですが・・・モジモジ

 

「メリークリスマス!と言おう。」

2017年1月20日、第45代アメリカ大統領に成ったドナルド・トランプ氏の言葉です。

差別やら何やらメディアは取り沙汰し、政治意図があるのは確かですが、人間臭いコトを仰るなぁと思いました。

宗教の自由、経済的な豊かさ、テロなど恐怖からの克服など、国民への約束、決意が感じられます。

現にアメリカの景気は回復し、貧困層を底上げしました。

世界の権力者(ウォール街)を敵にまわしてるのが心配ですが・・・まるでわが子(国民)を命がけで守る親(トランプ大統領)のようです。

国民に勇気、希望、夢をもたらしたトランプ大統領をまた国民も支持しています。

 

ところで当活動の理念として

✨いかなる政治、宗教、経済、その他すべての勢力の影響を受けません。
✨自然災害・事故など不慮の困難に直面し失意にある方々に、夢、希望、勇気の灯をもたらさんとする主旨に賛同した有志が離合集散し、純然たる慈善活動を行う任意の活動体です。

です。

決して何かしらの勢力の影響を受けてはいないことを付け加えておきます。

 

ところで、メリークリスマス!と言えることは貴いことと思います。

そう言い合える想いの通じた相手がいることはとても貴いです。

さらにその場がクリスマスらしく演出されていたら✨思い出✨が残ります。

 

ゆえに、私どもの役割は

①ひとりひとりの願いに耳を澄ませ

②その声に心を寄せる人たちとをつなげ

③メリークリスマス!を言い合える「想いの通じた人と人(私たちも!)」との思い出となるクリスマスを演出し

④さらに「夢、希望、勇気」へのヒントを探し、届ける。

と考えていまして、私どもへの報酬は「笑顔」であります✨

 

これまでの内容をいいとこどりしつつ

(願い事風船、ランタン、サンタとゲーム・サンタとサンタになる、ひとりひとりへみちしるべのプレゼントなど)

2018年、平成最期、震災から8回目のクリスマス’メリークリスマス!を楽しもう’

を届けさせていただきます✨


12月初旬、サンタから手紙が届けられます(写真は昨年の)

 

2018は80通220人のご家庭へ送ります。

文面はこんな感じです(写真は昨年の。便箋を反対にしてしまった失敗作)。

これまでのクリスマスの写真も添えて送ります。

ほんとうは手書きで送りたいんですが字、汚いので。。

 

 

2018年、震災から8回目のクリスマス。

平成に感謝し、震災に学んだことが末広がりに活きるよう祈り、天に届けます。

思いやり、手をとり、わかちあう世となりますように。

 

サンタ 現地ボランティアについて(①イベント概要ご参照

支給等、基本的にございません。ご了承ください✨

年齢・経験は問いません。世話好きな方は大変助かります✨

撮影・風船づくり・盛り上げ等々、幅広くお力添えのほどよろしくお願いいたします✨

 

自戒

 

二度と会えない母の記憶、子どもの叫び。

幼い子どもが母親を失う、もしそんな子どもがいるなら

 

南相馬の少女合唱団「MJCアンサンブルのPLAY」

 

何も変わっていない人がいた。

何も変わっていない津波の痕があった。

 

子どもたちは自信がなく、割れそうなガラスみたいに、融けそう氷みたいによわよわしかった。

 

仮設のおばあちゃんに聞かれた

ボランティアか何かの団体ですか?

 

子どもたちとクリスマス、一緒にしない?

って言ったら”一緒に遊ぶ!”

って言ってくれたんで一緒に遊んでるんです。


踏ん張っていた。

壊れかけていた。

想像を絶する苦難に直面しつづけていた。

 

大切な人、思い出、何かは永遠ではない。

今を精いっぱい生きる。

後悔のないよう生きる。

大切な人、思い出、何かを大切に生きる。

 

このクリスマスは被災地への授業料。

犠牲者への追悼。

約束。

 

サンタさんきたー!

喜んでくれたあの子たち。

 

サンタさんでなく、○○さんと

愛称で呼んでくれたあの子たち。

 

手紙、みてくれたの?

しきりに聞いてきたあの子。

 

一緒にサンタやりたい!

と言ってくれたあの子たち。

 

仮設住宅を走り回っては、部屋の明かりを見つけた子どもサンタ達。

 

びっくりしたおじいちゃん、おばあちゃん

ありがとう、ありがとうと

子どもたちの手を握りしめていた。

言葉にならない声で、泣いていた。

 

学ぶべきこと

気づくべきこと

生きる意味。

 

来年も絶対、サンタやりたい!やる!決めた!

 

別れ際の彼らは自分を信じ、ガラスのように透き通っていて、氷のように鋭く輝いていた。