夏の思い出(広島市→呉市→かきしま海道→広島) | 自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

ダイエットの為に始めたロードバイクもはや10年目。
山口市からの広島市へ単身赴任中ですが、遅いなりに走ってます
11月のツール・ド・おきなわを目標に毎年頑張っています。

広島に引っ越してきてもうすぐ1ヶ月です。
 
道に迷いながら、練習コースを色々と開拓しながら、サイクリングを楽しんでいます。
 
ここのところは、国道2号線を西に走って、宮島口まで走ったり、もう少し足を伸ばして山口県との県境まで走ったり。
 
今回は、宮島口とは逆方向に呉方面と江田島を含む「かきしま海道」を走って来ました。
 
※瀬戸内海の島々を走るルートとしては、有名な「しまなみ海道」・「とびしま海道」・「かきしま海道」などいくつかあります
 
今回走ったルートはこんな感じ↓
 
 
暑さに強い自分でもさすがに体温を超える気温の中長距離を走るのはキツイので、なるべく涼しい時間帯・交通量の少ない時間帯で走るため4時に起床し5時に広島市内を出発。
 
まずは、海軍カレーや戦艦大和で有名な呉市に向かいます。
 

 

海沿いを気持ちよく走って、30Kmほど(1時間強)で呉市内に到着しました。長いトンネルもありますが、比較的安全に走ることができました。

観光名所の、「大和ミュージアム」や自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)があり、「海軍の街」感がハンパないです。

 

 

次回は、海軍カレーを食べたい!!

 

もう少し南に下ると、海上自衛隊の港があり多くの潜水艦が停泊しており、かなり迫力ありました。

 

 

更に南下して、平清盛が開削したとされる「音戸の瀬戸」を橋で渡って倉橋島へ。

そこから更に江田島に渡ってかきしま海道を走ります。

 

かきしま海道のフルコースは、江田島の左側の海岸線も含まれていますが、数年前の土砂崩れの関係で通行止めになっている場所があるらしいので、今回はパス。

 

江田島の北側の切串まで走って、ここから広島・宇品港までのフェリーに乗って帰ってきました。

 

image

 

フェリー出向の1分前に港についたので、ほぼ時間のロスなく帰ってこれました。

 

距離:80.5Km

時間:3時間12分

消費カカロリー:1,796Kcal

 

次は、愛媛県の岡村島から呉市まで続く「とびしま海道」を走りに行く計画を密かにたてていますよ。