ニッチブックス西山の独り言

電子書籍販売サークル ニッチブックスの西山の独り言ブログ

仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)でコイン積立を設定してみた

先日は取り扱っている銘柄が多いcoincheckで口座を開設しましたが、今回はZaifでも口座を作ってみました。

手数料が安い

f:id:g_nishiyama:20171110212518j:plain

安いです。

一番の利点はこれでしょう。まとまった金額を入れるなら高い手数料はじわじわ効いてきます。私はNEMが多めに欲しかったため、手数料の安いZaifで購入しました。

 

積立投資ができる

現在ほかの取引所に無いサービスとして、毎月設定した金額分、自動引き落としで購入可能なコイン積立があります 。

積立手数料はこんな感じ。

f:id:g_nishiyama:20171110213818j:plain

通常の入金手数料はこちら。

f:id:g_nishiyama:20171110213607j:plain

金額にもよりますが、少額なら入金してから手動で購入するより、コイン積立で引き落としてもらったほうが手数料が安い可能性がありますね。

どうやら毎月決まった日に一気に金額分購入するわけではなく、毎日じわじわと自動で買い増ししてくれるようです。

これなら相場が乱高下しても高い値段で少なく買って、安い値段で多く購入できるので、損しづらくて安心ですね。

ちなみに、私は毎月の積立金額を3万円に設定しているので、積立手数料は600円。入金手数料が594円なので6円マイナスですが、これぐらいなら誤差でしょう。自動で購入してくれるので、安いタイミングを狙って買う手間が省けたと満足しています。
 

「DR.VAPE」のRELAX VANILLAカートリッジを試してみた

f:id:g_nishiyama:20171019204610j:plain先日「健康志向の電子タバコ「DR.VAPE」を吸ってみた」の記事を

書いたところ、普段の数十倍のアクセスがあり驚いております。

これがバズるってやつか……!

観覧が増えたのが、ちょうど財経新聞様で記事が掲載されたタイミングだったので、こちらを見て興味を持った方が多いのかもしれません。

消えたスターター

さて、最初に購入したスターターのカートリッジ三種類ですが、どれもクセが無く満足の行くフレーバーでした。

初めにお試しで購入するのは、これで間違いないでしょう。

ところが

f:id:g_nishiyama:20171019210437j:plain

10月19日現在、Amazonを見るとスターターMIXが見当たりません。どうやら品切れのようです。こうなってくると、スターターの在庫が復活するまで、どのフレーバーを選ぶか悩ましいですね。

特に、もともとスターターに入っていないワイルドビターリラックスバニラピュアアップルは、いきなり購入するのは勇気が要りそうです。

リラックスバニラを吸ってみた感想

最初のカートリッジが吸い終わって空焚きになったのか、煙っぽい感じが漂ってきました。

そこで、別のフレーバーのレビューをしてみようと思い立ち、スターターと一緒に購入しておいたリラックスバニラのカートリッジを試してみました。

まず小袋の封を切ると、カスタードのような甘い香りが漂ってきます。

スターターの三種と比べると明らかに香りの強さが違います。これは期待できそうですね。

本体に取り付け、吸ってみると……

ン"ン"ッ"!

思ってたのとチガウ!

焦げたプリンのような強烈な香りが鼻に抜け、かなり長く余韻が残ります。

スターターMIXが控えめだったので、あっさりした味わいを予想していたら、後頭部を殴られたような衝撃を喰らいました。

10/20追記:ある程度吸うと、最初に感じた焦げ臭さのようなものを感じなくなり普通に美味しいです。どのカートリッジも、吸い始めは想定と味が違うのかもしれません。

まとめ

  • 好き嫌いが分かれそう
  • 強烈に甘い香りが好きな人にオススメ
  • 香りがしっかりしているので吸っている感が強い

はっきり言って好き嫌いが分かれるフレーバーだと思います。

甘い香りが苦手な人や、バニラアイスのような爽やかな香りを期待している人にはオススメできません。

逆に甘い香りが好きで、香りが強いほど良いという人にはオススメでしょう。

思っていたのと違いましたが、私は何回か吸っていたら慣れましたし、香りが強烈なため「吸っている感」が強いのでそれなりに満足です。

残りのスターター外のフレーバーはワイルドビターが気になっているのですが、まだカートリッジに余裕があるので購入は先になりそうです。(巷ではコスパ悪いという意見もちらほら見えますが、個人的にはヘビースモーカーでないのでDR.VAPEのカートリッジめちゃくちゃ長持ちしてます)

スターター以外の3種類も1本ずつお試しできれば良いのになぁと思いました。

DR.VAPE フレーバーカートリッジ(リラックスバニラ)

DR.VAPE フレーバーカートリッジ(リラックスバニラ)