少し前から、ブログの横っちょにツイッターのTLを表示させる仕様にしました。何年か前にもこういうかんじにしてた時期があったのですが、アメブロさんのシステム変更にともない、いつのまにか消えてしまってたものでもあります。
 もうアメブロではできない機能なのかとも思ってたのですが、よそのブロガーさんのなかにはこの仕様にされてる方もおられましたので、やろうと思えばできるんだろうなーという認識はあったんです。ただ、設定が面倒くさそうで放置状態だったんです。その機能を、なんとか復活させたのですよ。

 うちは更新頻度が低いです。「もう読んだ。でも次の更新まで、まだ日がある」という方々にも、これを見ていただくことで退屈しないでいただけるだろうと思います。ただ・・・。

 これってPC以外のツール(スマホなど)からも閲覧できるのだろうか? そこが問題だ。

小ネタ」記事は、そのハイライト特集です。しばらく時間が経ってから振り返るようなもの。ツイッターまでフォローしてくださってる方は「前に見た」ものになるわけですが、そもそもツイッターをやってない方々にも楽しんでいただくことができる企画でもあります。

 まず、重ね重ねお詫び申し上げたいことがございます。前回の小ネタ記事は正しく表示されるまでにけっこうな時間を要してしまうほど重いものになってしまいました。これは動画ネタが多かったためだと思います。ちゃんと見れなかった方もいらっしゃったようです。内容的にはいいものを集めたつもりだっただけに、ちょっと残念な結果となりました。
 今回は・・・まだこの段階ではどうなるかわかりません。いい動画が多ければ載せないわけにはいかないので、またしても困ったことになるかもしれません。

 でも今回からやっと2019年編に突入いたします。2019年の1月ですよ。たしかあのときは年明けと同時にツイートしようとしたんですが、よくある「あけおめー」みたいなことを書くのは最低だと思うので、ではそれ以外にどんなのがいいだろうかと考えて発信したのが一発目のやつだったと記憶しています。
 ・・・なんか前にも載っけたような気がしますけど、画像は面白いから、まーいいか。
 当ブログでハイライトとして掲載するのが非常にスローペースなので、あれから2年近く経とうとしています。その振り返り記事でもあるのですけども・・・2年程度では、とくに懐かしくもない中途半端な時間ですね。
 この月の総ツイート数(リツイート含む)、939。多いな・・・。 (ノд`ι)



*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 本日はこれまで。毎度のことですが今回もまた、エントリーしたツイートを無事に収めることができてホッとしております。
 また、前回よりは動画も少なめでしたので、ちょっとは表示しやすくなったかなとも思います。それでも重いだろうけども。
 編集しながら気づいたことがあります。これまではツイートを埋め込む際、プレビューしただけでは正しい表示が見れなかったんですよ。つまり、実際にupしてみるまでは、きちんと貼れているのかがわからない仕様だったのです。
 それが、いつのまにかプレビューでも表示されるようになってます。おかげで、記事作成の途中でも一つひとつ確認しながら作ることができました。アメブロさん、珍しくいい方向でレベルが上がったみたい。

 で。いま編集をやり終える段階にきてますが、もう疲れてしまってウマいこと書ける気力も残っていません。さっさとフィニッシュにしたいと思います。
 平成31年が、よい年となりますように。