もちろんコロナウィルスは怖いけど…自粛自粛でコロナより身近な怖いものがやって来る | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

戦隊ヒーロー・仮面ライダー大好き 骨盤調整&テーピング療法の専門家 酸素カプセルのある旭川みのり整骨院の院長コマちゃんこと駒場敦です。


コロナの影響で外出する機会もめっきり減って家にいることが多くなった皆さんは、かなり多いのではないでしょうか?

じつはブログを書いている僕自身も、仕事場兼自宅ということもありまして、1日のほとんどが自宅に篭りきりです。

そんな僕にある症状がでたので、お役に立てる人が1人でもいるかもしれないのでブログに残しておこうと思った次第です。

駒場敦ってこんな人

不要不急の外出自粛することは必要なことではあるけれど…

※画像はテレ朝Newsより転載

僕の住む北海道は全国に先駆けて緊急事態宣言が出されましたが、先日2度目の緊急事態宣言が出され不要不急の外出を自粛するようお願いが出されました。

1回目の緊急事態宣言の時点で皆さん警戒して外出する人がぐっと減りました。

僕も衣食住に関する買い物以外は出歩くこともないのですが…

そんな僕を襲った1つの症状があります。

それは…
床にあぐらをかいて、立ち上がる時に↑の画像にある赤丸で囲った付近に激痛が走るようになったのです。

いわゆる股関節の外側の痛みというやつです。

笑い事じゃなく、これが結構痛くて立ち上がる時は数秒間痛くて足を引きずるレベルです。明らかに運動不足が原因であることは明白なこの痛みですが

自分自身にこの痛みが出てきたのと、ほぼ時を同じくして、少ないながらも痛みに耐えかねて、みのり整骨院にやって来るお客様の中にも、ある共通点が見られることに気がつきました。

それは

不要不急の外出自粛により運動不足が原因となって起きる急性外傷、皆さんの耳に馴染みのある言葉で言うと
・ぎっくり腰
・肉離れ
です。

緊急事態宣言以降は年齢を問わず主に上記の症状を訴えて御来院される方が多いです。

その理由として考えられることは
①衣食住に関する買い物以外はほぼ家にいる
┣②学校の臨時休校および部活の活動自粛または停止
┗③外出自粛でデスクワークが多くなってしまった

であることは想像に難くないでしょう。

毎日のようにテレビをつければコロナの影響による経済への打撃や国対応対策に関することばかりが取りあげられています。確かに大事なことなのではありますが今一度よく考えてみるとコロナの脅威がいつ終わるかは私にはわかりません。

ですがコロナの脅威に人間が勝利して終息した時に肝心の自分の心や身体が元気じゃなければ苦難に耐え抜いた意味が無いと思うんです。

こんな時だからこそ身体を動かして汗をかいて心身共にリフレッシュしてみてはいかがなと思うわけです。

こんな時だからこそ朝活をオススメします。

運動不足に運動しましょう。そうは言うけれどコロナの脅威があるのに、どこで何をすれば良いのやらとなるのは当然の話です。

ここで先入観に囚われた頭の中をリセットして考え方を変えてみましょう。

うがい手洗いを除きコロナを感染拡大をさせない為に言われているのは
┣①まわりの人との距離を保つ
┣②換気の悪いところにいかない
┗③閉鎖密閉空間で多人数で集まらない
こんなところでしょうか。

であるなら全ての条件を満たす場所は、いつ何処になるのか?!それは
※撮影時間はam5:00です。

朝!早朝も早朝!
早朝であれば
①人はほとんど出てない(まだ寒い)
┣②車通も少なく空気が澄んでる
┗③早朝の外なら人との距離は十分に保てる

ということで僕は数日前から朝活でジョギング&ウォーキングを小1時間程度するようにしています。

シングルファザーなので僕的には子供が起きて学校へ送り出す時間が始まる前のこの時間が結構貴重なのです笑

実際、前述したあぐらをかいた後の股関節の外側の痛みは朝活するようになって、どんどん軽快しています。

早起きして朝の澄んだ空気で深呼吸すれば気持ちも上げることができますしね!

こんな時だからこそ早起きは三文の得!朝活をしてみてはいかがでしょうか。

家の中でも出来ることもあります。

それでもやっぱり外に出るのは怖いなぁという方は家の中でも出来ることはいくらでもあります。

時間をかけて各部位をストレッチしてあげるだけでも十分な運動不足解消になると思います。

今はネットで検索すればたくさんの動画も出てきますので、この逆境を逆手にとって運動する習慣を身につけてみてはいかがでしょうか

今回のブログはここまでー

僕のfacebookはこちらから

メッセージがない場合は共通の友人がいてもスルーする場合があります。

友達申請はメッセージ付きでお願いします!

みのり整骨院のfacebookページはこちら

お問い合わせもfb経由でお受けしています。

ブログを読んでいただいて僕の治療方針などを知っていただき選んでいただけると嬉しいです

僕のtwitterはこちらから

気軽にフォーローしてくださいね

みのりレンジャーのつぶやき・・・

僕のインスタグラムはこちらから

僕の好きなヒーロー玩具やグッズをアップしています!

子供の頃ヒーローに憧れていた大人たちへ

食べるのが好きな僕は作るのも好き!漢の一人飯をアップしています!

コマズキッチン

初めてみのり整骨院をご利用の方は御一読ください

※2018年から毎週金曜日が休診日となっていますのでお気をつけください

みのり整骨院営業時間と休日について

 

安定期に入った妊婦の方は可能な限り対応可能です

妊婦の方の肩こりや腰痛は結構多いんですよね

 

整骨院ではどんな症状でも健康保険が使えるわけではありません

慢性的な肩こり腰痛には健康保険は使えません

整骨院で健康保険が使えるのはこんな時