非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

1.8MHz受信状況動画

2020-06-15 18:51:30 | ベランダアンテナ

前記事(1.8MHzのFT8運用)を見ていただいた方から、受信状況の動画リクエストがありました。

今の場所での動画がすぐにアップできませんので、取り急ぎ以前の動画のリンクをブログ上に貼らせていただきます。

現在の4メートル長エレメントでの1.8/1.9MHzの受信状況は追々アップします。

 

下の動画は2エリア固定局シャック時のものですが、集合住宅ベランダに設置した7メートルの釣り竿エレメントです。

先日燃えたCG3000で同調させていて、接地は9メートル長のベランダ全面に敷き詰めた銅板。

同軸ケーブル全区間に数百個のTDK社製クランプコアを装着。

動画を観るとプリアンプ1が入っています。

送信はしていませんが、W5IZ(テキサス州)とJA局の受信状況になります。

上のスコープの左側の盛り上がった部分が受信周波数で、同調が取れている周辺の信号レベルが大きいことが分かります。

OGPイメージ

アパマンハムで1.8MHz

ベランダ設置の7mの釣竿で1.8MHz運用。聞こえているのはW5IZ局。

youtube#video

 

この頃は1.9MHzのCWで、アパマントップバンド運用を結構楽しめていました。

もちろん、エレメントの途中にローディングコイルは入れていません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿