my handmade life*ハンドメイドとカラーとゲーム

50代。私の「好き」を発信中☆

初めての人工皮革でバッグ、途中経過

2018年10月16日 | 人工皮革のバッグ

こんにちは。mikoです(^-^)

 

初めての人工皮革でバッグ作り、のんびり製作中です。

表袋は、ワイン色の人工皮革、中袋のポケット部分に、ソレイアード生地を使ったバッグです。

今日は、バッグ本体に持ち手を付ける作業をしました。

 

 

今回はカシメを付けるので直径3ミリの皮ポンチで穴あけ。

 

 

ボンドGクリヤーで持ち手を仮止め。

ちなみにGクリヤーは100円ショップでまとめ買い。

作るバッグによっては、Gクリヤーを1コ、ほぼ使い切ってしまうので多めに在庫を持っています。

 

 

そして、カシメを愛用の金づちでガンガン打ちます。

これで、表袋は出来上がりです(^-^)

 

 

私が作るバッグのほとんどが底板内蔵タイプ。

底板があると、重い物を入れてもバッグが型崩れなくキレイめに持てるので、

個人的に底板が入っているバッグが好きです♡

 

 

私のバッグ作りの必需品!これがないと作業が進まない。

ニトムズの両面テープ(5ミリと10ミリ)

タミヤのマスキングテープ(6ミリと10ミリ)

絶対これ♡私のこだわりの道具です(^▽^)

 

 

今日は、中袋のファスナー付けを途中まで進めました。

もうすぐ完成です!(*^▽^*)

 

 

 

バッグを作る人mikoでした!

ブログにお越しくださりありがとうございました(*^▽^*)♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (minisakura)
2018-10-16 16:58:07
こんにちは!

またまた、綺麗な色のバックができますね!

マスキングテープには「目がテン!」( ..)φメモメモです!
なるほど~これだと、しるしの跡が付かなくていいですね!

それと、今更ですが。。。
mikoさんの作成されるバックは、内布がいつもピタッと綺麗に収まって
シワひとつありませんが・・・

私のバックの内布、なぜか?
もたついて綺麗に収まらない!
なぜかなぁ~???と、思案中です。
(⌒▽⌒)アハハ!疑問は増えるばかりです。

お邪魔しました。
minisakuraさん (miko)
2018-10-18 11:46:43
こんにちは!(^▽^)

最近は勉強メインでバッグ作りがのんびりになっていますが
楽しんで作っています。

minisakuraさんのブログにもちょこちょこお邪魔していますよー
(こっそりね^◇^)

私は、印付けはマスキングテープを使うことが多いです。

跡が付かないのと、貼ってはがせるのが便利(ラク)なんです。

私も内布はシワになったりもたつきますよー!

たぶん、内布に厚くてかたい帆布を使うから
シワにならないんだと思います。

薄い生地や中厚地を使ったら、
私もしわっしわですよ(^◇^;)

コメントを投稿