成年後見制度・問題 | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

№ 2310 今日もブログを書けること

お読みくださる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。 福田貴宏です。

昨日は

まずは福祉現場での誤解を無くしたい
というテーマで書きました。

今日は

「成年後見制度・問題」
というテーマで書きたいと思います。



昨日が社会福祉士会の成年後見制度研修最終日でした。

最終日には制度に関する試験が行われるということでしたので、
どんな問題が出るかわかりませんので、
「成年後見制度」や「成年後見制度・問題」を検索ワードにして、
インターネット検索をしてみました。

成年後見制度に関する試験問題として、

社会福祉士試験の過去問、精神保健福祉士試験の過去問、行政書士試験の過去問、司法書士試験の過去問、宅建士試験の過去問、FP試験の過去問・・・etc

が出てきましたね。

改めて成年後見制度は多くの分野に関係する制度なのだと思いましたね。

また、「問題」 というワードを入れているからだと思いますが、
試験問題ではなく、制度の問題点を主張するサイトにもたどり着きました。

・専門職後見人に多額の報酬を持っていかれた。
(専門職後見人とは、弁護士、司法書士、社会福祉士・・・etc)

・自分の親の預金口座を他人(後見人)が管理しているので、支出をお願いしづらい。

・支出をお願いしたら、それは無理だと言われた。

・そもそも専門職後見人がついても、その後見人の横領事件が起きているではないか・・・


ということが出てきましたね。

今、そしてこれからは誰もが認める超高齢社会。

益々様々なところに成年後見制度が登場してくるでしょう。

そんな時に、この制度に関わるものとして、
上記の問題点(デメリット)についても、しっかり念頭において置きたいと思います。

****************************
リ ン ク
****************************

福田貴宏 読了本リスト

ルピナス会の風景(Twitter)


**************
 メ ル マ ガ
**************
福祉・介護業界の一隅を照らすべく、
毎週日曜日に無料メルマガを発行しています。

デール・カーネギーの著書

人を動かす
を参考にした
ブログより具体的で、濃く、危ない内容です。(笑)
人間関係・人材定着・人材育成でお悩みの方、
解決のための方策をお伝えしています。

ご登録いただけると嬉しいです。

携帯電話やスマホからは
↓の登録ボタンを押して
空メールを送信するだけで簡単に登録できます。
規約に同意して登録
解除


パソコンの方は、サイドバー(左側)の登録フォームからお願いします。(^-^)


**************
2つのブログランキングにも参加しています。

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ