友達や知り合いが多いのには、ちゃんと理由があった。 | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

№ 2380 今日もブログを書けること

お読みくださる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。 福田貴宏です。

昨日は

徹底したファン目線が欠かせない

というテーマで書きました。

今日は

「友達や知り合いが多いのには、ちゃんと理由があった。」

というテーマで書きたいと思います。



うちの母親について、昔から感じてたこと1つありまして、

「人間関係が得意(人との関わりが好き)なんだろうな」

ということ。

その証拠に、うちの子ども達が、

「ばぁば と一緒に出かけると、必ず知り合いから声をかけられてる」

と、言うのです。

確かに。

そう言えば私が最近知り合った人が、よく話をしてみると、
うちの母親のことを知っていた・・・
ということもありました。

よくいる町のおせっかいおばさんで、誰にでも気軽に声をかけるのでそうなのだろうな~・・・ぐらいに思っていました。

しかし、先日とある光景を見ていて手前味噌ですが、(身内に対して)

「こりゃあ人間関係がうまいは」

と思ったことがありました。

それは、うちの中学3年生の娘と母との会話です。

最近のブログで何度も書いているように、娘は受験生です。

最近の模擬試験の結果がどうったたか?、どこの高校を受験しようと思っている等の話題がたくさんあります。

実はその数日前、私は通勤で実家に車を置いてから駅に向かうので、母とも頻繁会い、会話をします。

話題はどうしても娘の受験のことになりますよね。

模擬試験の結果がこうだったらしい、あそこの高校を受験するらしい等になります。

つまり、うちの母親は、娘との会話の内容のほとんど全てを、すでに私から事前に聞いて知っていることが多いのです。

しかし、母は、さも初めて聞いたかのように、

「そうなんだ~ それは良かったね。それは大変だね~」

なんて言いながら、真剣に娘に応対しているではないですか。

「それ、この前パパから聞いたよ」

とは一言たりも言わないのです。

これには我が母ながら、「あっぱれ」 と思いましたね。

多分万事がこんな感じなんでしょう。

だとすれば、友達や知り合いがビックリするぐら多いのも分かる気がするな~ 

と、我が母ながら思いましたね。

****************************
カウント ・ 日記等
****************************
2019年
今日時点の読了冊数 → 9
マンガ本の読了数  → 8
今日時点の本屋行店数 → 10

ルピナス会の風景(Twitter)

**************
 メ ル マ ガ
**************
福祉・介護業界の一隅を照らすべく、
毎週日曜日に無料メルマガを発行しています。

デール・カーネギーの著書

人を動かす
を参考にした
ブログより具体的で、濃く、危ない内容です。(笑)
人間関係・人材定着・人材育成でお悩みの方、
解決のための方策をお伝えしています。

ご登録いただけると嬉しいです。

携帯電話やスマホからは
↓の登録ボタンを押して
空メールを送信するだけで簡単に登録できます。
規約に同意して登録
解除


パソコンの方は、サイドバー(左側)の登録フォームからお願いします。(^-^)


**************
2つのブログランキングにも参加しています。

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ