お店全体が私を気にかけてくれました。 | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

№ 2442 今日もブログを書けること

お読みくださる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。 福田貴宏です。

昨日は

https://ameblo.jp/syafukrousitaka/entry-12455307311.html

というテーマで書きました。

今日は

「お店全体が私を気にかけてくれました。」

というテーマで書きたいと思います。



昨日(2019年4月21日)放送されたTBSテレビ「がっちりマンデー」は、すごい店長という特集でした。

その店長さんが着任したことによって、売上が大きく上がったというお店です。

番組内では3つのお店が紹介されていて、どれもすごかったのですが、

中でも私が1番気になったのが、紳士服のAOKI秋葉原店の店長さんでした。

この店長さんは再生請負人と言われるぐらい、つぶれそうになった店舗を次々に立て直しているそうで、

秋葉原店の売上も驚異の150%アップだそうです。

そんな店長さんが心がけているのが、

お客さんに、店員個人のファンになってもらうのではなく、お店のファンになってもらうようにすること。

そのため、接客は最初から最後まで1人の店員がやるのではなく、チームで行っていました。

お客さんは、「お店全体で自分を気にかけてくれているようで嬉しかった。」

と言っていましたね。

大変おこがましいですが、これが私が日々目指している姿です。

相談支援専門員という仕事は、どうしても担当が重視されます。

自分の担当利用者さんでないと、状況等が分からないことが多いですよね。

しかし、利用者さんからすれば、担当の相談支援専門員がいつでもいるわけではありません。

そこから私は、事業所全体チームでの対応を目指しています。

まだまだ難しいですけどね。

****************************
カウント ・ 日記等
****************************
2019年
今日時点の読了冊数 → 20
マンガ本の読了数  → 8
今日時点の本屋行店数 → 15

ルピナス会の風景(Twitter)

**************
 メ ル マ ガ
**************
福祉・介護業界の一隅を照らすべく、
毎週日曜日に無料メルマガを発行しています。

デール・カーネギーの著書

人を動かす
を参考にした
ブログより具体的で、濃く、危ない内容です。(笑)
人間関係・人材定着・人材育成でお悩みの方、
解決のための方策をお伝えしています。

ご登録いただけると嬉しいです。

携帯電話やスマホからは
↓の登録ボタンを押して
空メールを送信するだけで簡単に登録できます。
規約に同意して登録
解除


パソコンの方は、サイドバー(左側)の登録フォームからお願いします。(^-^)


**************
2つのブログランキングにも参加しています。

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ