言葉の力、BGMの力 | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

№ 2564 今日もブログを書けること

お読みくださる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。 福田貴宏です。

昨日は

退職間近な人が、職場の発展と後輩の成功を心から願っている職場ですか?

というテーマで書きました。

今日は

「言葉の力、BGMの力」

というテーマで書きたいと思います。



「ノーサイドゲーム」 毎週楽しみに観ています。
(高校野球観て、プロ野球観て、Jリーグ観て、プレミアリーグ観て、仕事してドラマまで観て暇ですね)

池井戸潤さん原作のテレビドラマです。

池井戸潤さんの話は、敵を倒すという構図が多く、
いつの間にか主人公に感情移入してしまいます。

今回の敵は大まかに言うと2つ。

1つは、企業のラグビー部を廃止しようとする上司

2つ目は、ラグビーリーグで毎年のように優勝している強豪チーム

これらに大泉洋さんが演じるGM(ゼネラルマネージャー)を中心にチームで協力して挑むのです。

そうです。これもチームづくり、チームが成長していく話なのです。

私は、このチームが成長していく節目節目に、必ずと言っていいほど、
大泉洋さん演じるGMのスピーチがあると思います。

とっても力強いスピーチです。

それらで周囲の訴えかけ、巻き込み、奮い立たせるのです。

やっぱり言葉の力って凄いな! 

そう感じますね。

もちろん、熱い想いがあっての言葉ですけどね。


余談になりますが、クライマックスで流れる米津玄師さんの主題歌もまたとっても良いのです。

BGNの力も凄いですよね。

今度私がどこかでスピーチする時も、米津玄師さんのあの曲を後ろで流してもらおうかな~(笑)

****************************
カウント ・ 日記等
****************************
2019年
今日時点の読了冊数 → 40
今日時点のマンガ本の読了数 → 18
今日時点の本屋行店数 → 14
今日時点の映画視聴数 → 5
(アマゾンプライムビデオ含む)

ルピナス会の風景(Twitter)

**************
 メ ル マ ガ
**************
福祉・介護業界の一隅を照らすべく、
毎週日曜日に無料メルマガを発行しています。

デール・カーネギーの著書

人を動かす
を参考にした
ブログより具体的で、濃く、危ない内容です。(笑)
人間関係・人材定着・人材育成でお悩みの方、
解決のための方策をお伝えしています。

ご登録いただけると嬉しいです。

携帯電話やスマホからは
↓の登録ボタンを押して
空メールを送信するだけで簡単に登録できます。
規約に同意して登録
解除


パソコンの方は、サイドバー(左側)の登録フォームからお願いします。(^-^)


**************
2つのブログランキングにも参加しています。

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村


福祉・介護 ブログランキングへ