同窓会は楽しいが、誰もが卒業して環境は変わった | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

№ 2844 今日もブログを書けること

お読みくださる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。 福田貴宏です。

昨日は

やっぱり俳優はすごい! 小説を読み直してみよう!

というテーマで書きました。

今日は

「同窓会は楽しいが、誰もが卒業して環境は変わった」

というテーマで書きたいと思います。

 

新型コロナウイルスによる影響で、

社会も、私たちの生活も、ものすごい勢いで変化しています。

 

このブログにも以前から何度となく書きましたが、

 

私は恐竜等、絶滅した生き物は、


「環境の変化に適応できなかったから滅びた」

 

と、思っているので、

 

ここ最近の私も、

 

「環境変化に適応できなければ滅びるかも」

 

と、危機感を持っています。

 

ここ数ヶ月で、私たちを取り巻く生活環境は大きく変化しました。

 

確かに数ヶ月前までの生活が恋しいのは事実です。

 

会議や研修と言えば、大勢が集まり、その後に打ち上げの飲み会があり、

 

飲み会の料理は大皿で・・・

 

しかし、それには完全には戻れないのだと思います。

 

私は、昔を懐かしむことは悪いことだと思いません。

 

何年かに1度の同窓会は本当に楽しいですからね。

 

とはいえ、誰もが卒業して環境が変わったのです。

 

当時を懐かしみながらも、今の変化に気づき、適応しようとしていくこと、忘れないようにしていこうと思っています。

 

****************************
カウント ・ 日記等
****************************
2020年
今日時点の読了冊数 → 15

昨日の読了

 

 


今日時点の本屋行店数 → 1
今日時点の映画視聴数 →  12
(アマゾンプライムビデオ含む)

・昨日の活動

 事業所のInstagramを6月1日に開設することにする。

 

・昨日の天気

 はれのち、夕立


******************************************
2つのブログランキングにも参加しています。

******************************************

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

 

 


福祉・介護ランキング

 

****************************

細々続けていきます。

****************************

福田貴宏のメルマガ 

→ 人を活かし!そして生きる!