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2019年09月22日

DQ10武器200スキルの評価考察など(悶絶全方打ち編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はムチの200スキルの悶絶全方打ちです
160〜190セットで悶絶全方打ち1
200セットの時のみ悶絶全方打ち2ですね

悶絶全方打ち1だとチャージ150秒なので長すぎですが、悶絶全方打ち2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒ですからねおかしいです
効果は範囲で周辺範囲なので使い勝手がよく、尚且つ守備力無視で更に無属性なのでどんな敵だろうが一定のダメージが期待できます、それだけに火力はさすがに他の範囲スキルと比べても低いですが、テンションとの相性は良いのでテンション消化用で上手く使えばどんな敵相手でも大ダメージも狙えます、敵に左右されないスキルなのでそこが強みです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

悶絶全方打ちの強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
今後上限解放されたら+5%セット出来るので+5%ならワンチャンあるかもぐらいでしょうかね
それでも微妙だけど

評価としてはやや高めです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも無属性なので上ですし、守備力の影響を受ける範囲よりも上ですが、無属性で多段で悶絶全方打ちよりも火力も高いCTも他の200スキルよりは短めの超さみだれ突きよりはやや下です
ただし守備力無視で尚且つ無属性で周囲範囲という事もあり、難しい所ですがツメ初のアドバンテージはあるけどゴッドスマッシュよりは評価が若干上でもよいと思います
それぐらい守備力無視で無属性で周囲範囲はどこでも一定の使い勝手の良さがあるので高評価したいです
天獄のあの異様に守備力が高いやつ相手でもテンション乗せれば簡単に大ダメージ狙えますからね
それぐらいのポテンシャルがありますし、守備力が低くても属性耐性が異常に高い敵でも同じような事ですからね
もちろん守備力も属性耐性も両方が異様に高い敵でも同じです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

これはDQ10に関係ないことなので追記的に軽くですけどFE風化雪月は買ってやってみたけど3D酔いがつらすぎて断念しました、もう少しそのあたりまで調べておくべきだったな、本当に今のゲームって3D酔いする人の事を全く考えてないごみゲーが多すぎるんだよな
昔が良かったな3D酔いなんて気にする必要がなかった時代のゲームの方が遥かに良かった

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、硬直時間の問題は多少はあるよね
そこは上手くタイミング合わせるとかだと思いますが、硬直短くしてもよいとは思いますね
指定できないからこそ使いやすいこともあるんですけどね、防衛軍とかはモンスター多くてタゲ分かりにくい時とかあるからそういうときには有効だと思います
まあ指定範囲には指定範囲の良さがありますが、指定範囲じゃないスキルにもそういう面での良さがあるのでそこは使い慣れていくと良いと思います

名無しさん、メタル系は守備力とは別にメタルボディで特殊なのでたぶん効かないとは思うけど、試してないから分からんし開幕即使えるならまだしも時間がかかるCTスキルをメタル系に使う発想がそもそも無いからね
どういう意図があるのか知らんけど余りそういう意味の無い質問は避けて欲しいですね
このごろアンチが無駄につっこみたいのか知らんけどわけの分からない質問したりして揚げ足取ろうとかしてるみたいですので印象はよくないとだけ言っておきます
Posted by ドラクエ at 2019年09月23日 23:54
悶絶前方打ちはメタルキングに効きますか?
守備力無視と書いてあるので…
Posted by at 2019年09月23日 16:50
前方範囲かつテンションアップで複数いる敵を一掃するには期待が持てますが、ムチ特有の硬直時間の長さのネックをどうにかしてほしいと思ってます。
試練やピラミッドでよく使ってて、まとめて一斉に倒せた時はスッキリしますが、時々呑気にポーズをとってる間に敵にサッサか逃げられるのには泣けます…。まあ、敵がどう動くか見極められてない自分の責任もありますが…。
せめて敵を指定できるタイプの技だったら良いんですが、せっかくの1分40秒が勿体ないw
Posted by at 2019年09月23日 09:24
コメントありがとうございます

テンション上げる手段とかいくらでもあるでしょ
機神の眼甲つけたり、復讐テンションや共鳴テンションをつけたり、魔人の勲章つけたり
ムチ盗賊ならテンション轟奪拳を使うとかもありますし
例えば防衛軍で機神の眼甲でテンション上がった所でこれを使えば確実に貢献できますね
バージョン5でくるピラみたいなコンテンツでも同じような感じで使えるかと
コメントする前に少しは考えて欲しいですね
Posted by ドラクエ at 2019年09月23日 00:38
使える職業で、テンションをどう上げるのか答えてほしいです。マジで分かりません。
Posted by at 2019年09月22日 20:21
コメントありがとうございます

名無しさん、はっきり言って200スキルの中での評価順だから
全部弱いんだよ、現時点でトップの超さみだれ突きでさえCT短めだけどそれでも長いし
威力ももっとあって良いと思ってるぐらいだからそれ以下はお察しなんだよね
強化部分もやる気ないしスキル自体がCTに全くあってない弱さで本当に期待できない
と言うかもうこのゲーム運営変わらない限り未来無いよバージョン5もバージョン4以下が現時点では確定してるしキャラクターの強さまでバージョン4時代よりも大幅に弱くなるのも確定してるんだから、何も楽しみが無い

名無しさん、そういっていただけると頑張って気力だけで書いてるかいがあります
正直いつブログ辞めてもおかしく無いレベルには過去最悪にやる気がでないから
守備力無視なので使い勝手はよいですよ、FE風化雪月は本当に残念に思うわ
今後のゲームも3D酔いに考慮しないゲーム多くて嫌になりそう
DQ11は2Dモードのおかげで本当にたのしめたし、やっぱこういう事に関しては今でも堀井さん凄いなと思ってる、他のゲームもね3D酔いする人の事も考えてゲーム作りをして欲しい
やりたくても3D酔いのほうがつらいから出来なくなるんだよね、それでテイルズシリーズのほうも諦めたしな、3D酔いとは無縁の昔のゲームが本当に良かったわ

チャージさん、いらないです、チャージ自体いらないと思っています
チャージとかストレスの要因でしかないし自由に使える方が爽快感があって楽しいですからね
強力なスキルはMP消費を上げればよいしそれがDQですからね
だから俺はチャージスキル自体を廃止して消費MPとかで調整して欲しいですね
HP消費するような面白いスキルでも良いけどね
チャージはいらないと思ってる、チャージスキルでてきてから微妙になったな
変にこういうところだけ他のMMOを意識する必要なかったと思う、DQはDQらしくチャージなしでやるほうがよかったと思っています
Posted by ドラクエ at 2019年09月22日 19:01
チャージありにするなら、すべてのスキルや魔法にチャージタイムあれば良いですよね。
そうすれば、特技もかなり強くできますし。同じスキルを連発する単調なバトルにもならないですし、通常攻撃も価値がでるんじゃないですかね。

そもそも、チャージがないスキルが、チャージありのスキルに比べて強すぎなんですよね。

というか、チャージスキルが弱すぎですよね。

200スキルはほとんど使わないですしね。

ほとんどが雑魚バトルのゲームだから、チャージが長いとチャージされる前に終わりますよね。

Posted by チャージ at 2019年09月22日 12:18
武器200スキルの評価考察を楽しみに見ています。
悶絶全方打ちが守備力無視とは知らなかったので参考になります。
FE風化雪月が気になって紹介映像を見てみたら確かに3D酔いしそうです。
設定でオンオフできるように配慮して欲しいですね。
Posted by at 2019年09月22日 02:29
今回の武器200スキルの全体的なやる気の無さから、今後解放されるであろうスキルにも期待が持てなくなりました。
Posted by at 2019年09月22日 01:38
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