※本サイトはプロモーションが含まれています

【体験談】貯金できないと嘆いていたわたしが、毎月10万円貯めるためにやったこと×8つ

【体験談】貯金できないと嘆いていたわたしが、毎月10万円貯めるためにやったこと×8つ
もしものためにも、毎月10万円は貯金したい。

何か良い方法はないかな?

年間で100万円くらいは貯金したいよね。

年収上げる以外にも、方法ってないかな。

毎日頑張っているのに、なかなか貯金ができない。このままでは将来が不安。

この記事をご覧いただいている方の中には、そういう過去のわたしのような方も多いのではないでしょうか。

そこで本日は、実際に毎月10万円以上の貯金ができるようになった、私の実体験も交えてご紹介していきます。

貯金ができない理由は片手落ちだから。収入と支出を両方見直す

収入と支出を両方見直す

当たり前の話ではありますが、

総収入-総支出で、毎月10万円のプラス

これが出きれば、目標達成となります。

実は片方だけに注力する人が多いのですが、両方を見ないと貯金10万円達成するのは困難です。

とはいえ、ダイエットで無理をしすぎるとリバウンドするのと同様に、貯金も無理は禁物です。

急激な負荷をかけると、ストレス発散で散財する人を多く見ています。

いきなり達成を目指すのではなく、できる部分からやっていく。

そして、やっていてもストレスにならないようになったら次にいく。

この流れが大切です。

そして、やみくもにやっても効果が出づらいです。

ただでさえ忙しい中で、いかに効率的に貯蓄するか?ここにポイントを絞りましょう

支出を抑え、収入UP をするオススメの方法をそれぞれ順を追って説明していきます。

無駄な支出を下げる効率の良い手段×5選

まず大事なのは毎月の大きな固定費を下げることです。そしてこれは誰でも取り組めることです。

なんでもかんでも節約すれば良いってわけではありません。たとえば

「毎日スーパーに行って10円でも安い卵を買う」

こういう発想は根本から変えてください。あなたの時間のほうがもったいないです。

つねに自分の単価を意識する癖をつけましょう。

例えば、あなたの手取りが25万円、月20営業日(160h)の稼働、残業時間が20h/月だった場合。

250,000÷180=1,388円

この時給単価よりも、10円安い卵を買いに行く価値はありますか?

スーパーまでの往復時間、レジ待ち購入時間、調理時間。トータルで考えると、むしろマイナスだったりします。

小さな支出を減らしても、ストレスばかりで効果は低いです。

見直すべきは、1回の手間で最大限の効果を発揮できるものから手をつける。具体的には以下5つです。

  • 家賃
  • 保険
  • 光熱費
  • 通信費

家賃

まずは家賃ですね。家にいる時間は週に何時間でしょうか?

社会人の場合、寝ている時間を考慮しなければ、実はかなり居ない時間のほうが多いんですよね。

自分はその場に居ないのに発生する賃貸料。無駄です。特に都心の家賃は高いですからね。

そうはいっても洋服や靴も多いし

ある程度収納がある物件に住みたい・・・

どうしても手元に必要だけど、実家に置くには遠すぎるというケースがあります。

たとえば6か月に1回も使わない季節ものなどは、レンタルボックスを借りた方がトータルで安いケースもありますよ。

毎日のようにホームパーティーを開いて、家で稼ぐ!とかなら別ですが、無駄に見栄を張った家を借りる必要なんてないですからね・・・。

家に引きこもるのが大好きな人を除き、今の家は1度見直しを検討することをオススメします。

加瀬倉庫
\即日契約で使用可能/
でも引っ越しすると

敷金や礼金が高くてもったいなくない?

そうですね。ただトータルで考えたときに、家賃という固定費の大きさはかなり響きます。

それにDOOR賃貸などを使えば、引っ越し代金も返金されますよ。

こういった業者を活用して、初期費用を節約してみてください。

\現金最大9.9万円プレゼント/
そうは言っても、通勤時間のほうが無駄でしょう。

なるべく会社の側に借りたいから、そうするとどうしても高くなるんだよね。

はい、その通りです。会社によっては3駅以内なら家賃補助を出してくれるところもありますよね。

そういった方は、家賃ではなく、別の項目で節約を検討してみてください。

保険

日本人の生命保険の加入率は88.7%とされる保険。

国が保険の制度をきちんと整えているのに、個人でも民間保険に入っている国民は日本人くらいしかいないって知っていましたか?

若いうちから無駄にリスクに備え、必要のない保険費用を支払っている人が多いです。

保険のお姉さんやおばさんのために支払っているといっても過言ではないんです。

いや、なんかあったときに貯金もまだないし

やばいって感じるから

こうやって思考停止になっていませんか?よけいな保険費用を見直して、無駄をそぎ落としてください。

リクルートが運営する保険チャンネルなどを使えば、余分な費用の見直しができます。

家計診断、保険の見直しや長期の貯蓄計画、住宅購入や住宅ローンアドバイス、節税アドバイスまで。

アドバイザーはどの分野も手掛けるマネーのプロフェッショナル集団です。

\何度でも無料相談できます/

ただし、個人的には制度がしっかり整っている日本にいる限りは、そもそも保険は必要ないと思いますけどね。

それでも心配な人は、プロに相談しながら、節約してみてください。

車の維持費は馬鹿になりません。本当に必要かどうか?は一度しっかり検討しましょう。

その上で、必要な人とそうじゃない人でそれぞれお得に活用する方法があります。

都心に住んでいて、たまにしか使わない場合

地方住まいで出勤に必要な場合を除き、プライベートの車は持っている必要なんてないですよね。

これだけ電車やバスの公共機関がそろっていて、基本的には時間通りに発着する。

毎回遅延するたびに阿鼻叫喚する人がいますが、これって滅茶苦茶すごいことですからね。

土日だけ、しかも毎週使うわけでもないのなら、いりませんよね。税金、保険などの維持費用もばかになりませんし。

たまに使うくらいなら、カーシェアリングを利用しましょう。高級車に時間単位で必要な時だけ安く使えます。

チャイカプ(私)
カーシェアならリースナブルですね。

主なメリットは以下の5つです。かなりお得に車を利用できますよね。しかも新車だし。

  1. 月々2万円で新車/新型のヴェルファイア・アルファードに乗れる
  2. 軽自動車であれば月々1万円のお支払いで乗れる
  3. 車検・税金・登録料込の最安保証カーリース
  4. 取り扱い車種は国産車227車種、外車7車種とトップクラス
  5. 個人向けオートリース取扱高全国1位(大手信販会社調べ)
\月額2万円から新車に乗れる/

地方住まいでどうしても車を維持する必要がある場合

もし、どうしても車を保有したい人は、逆の発想で車の貸し出しをしましょう。

オーナー登録できますので、使っていないときは車を貸して、お金を作り出せます。

マイカーを使わない時間にカーシェアして車の維持費軽減が可能です。

チャイ猫
カーシェアならAnyca(エニカ)だよね。メリットは以下3つ。
  1. 1台あたりの平均受取金額は、月々25,000円、年間300,000円以上
  2. 登録はAnyca(エニカ)のアプリから申請するだけ。登録料は無料
  3. カーシェア時には必ず1日自動車保険に加入するため、安心

以下の招待コード付きのお得な登録をどうぞ!

エニカの招待コードを入れて無料オーナー登録すると、今なら1ヶ月手数料無料です!

また、既にAnycaを活用中のオーナーからのアドバイスもいただけます。

\無料オーナー登録/
招待コード:chai123 (ちゃい ワン・ツー・スリー)
チャイカプ(私)
どうしても自家用車を貸し出したくないという人は、自宅の空きスペースを駐車場にすることで、お小遣い稼ぎができますよ。
うち田舎だし、利用したい人なんていなくないかなぁ?

これがね、意外と使いたい人っているんですよ。

空いているスペースは有効にお金に変えていきましょう。

\初期費用無料!コスト0円/

光熱費

今住んでいる物件で、何のい疑問もなくそのまま電気やガス料金を払っていませんか?

それ、結構損している可能性あります。電気・ガスも民営化が進み、今では安く契約できる業者も増えていますよ。

電気であれば【電気チョイス】

\最大30,000円のキャッシュバック/

ご自身の住むエリアでもっと安く契約できる業者が見つかる可能性が高いです。

1度切り替えてしまえば、月々の費用が勝手に節約できますからね。らくちんです。

ガスであれば【ガス屋の窓口】

\解約手続きもすべて代行して0円!/

通信費

今あなたが3大キャリア(ドコモ、AU,ソフトバンク)を利用しているのならば、すぐに格安SIMに切り替えましょう。

これだけで毎月5,000円~10,000円近く節約できます。

昔と違って番号も変わらず、ネット速度も速い状態で切り替えできたりします。

一時的な解約金が取られますが、年間を通してみれば損はしません。

ただし、1か月後に今の契約が切れる場合は、それを待ってから切り替えるとお得です。

格安SIMにもいろいろとありますが、楽天モバイルなら楽天ポイントもたまります。

あなたがもし楽天ユーザーであればかなりお得ですね

\データも通話も使い放題1,480円~/

収入を上げる効率の良い手段とは?

支出を抑えられるところを押さえたら、次は収入の増加です。

朝から晩まで仕事をしてるのに、ちっとも稼げない。

働けど働けども、暮らしは豊かにならず

こういう方が大半だったりすると思います。

一方で、会社に出社せず、若くして遊んでいるように暮らす人もいる。

なぜ収入に大きな差が開くのか?それを表しているのがこの図です。

キャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さん貧乏父さんの中でも紹介されているキャッシュフロー・クワドラントですね。

キャッシュフロー=お金の流れ(どうやって収入を得てどうやって支出していくのか)

クワドラント=円を四分割したもの

つまり「収入を得るための4つのモデル」という意味です。

世の中に存在する全ての収入を得る方法は、この4つのどれかに当てはまります。たとえば

E=コンビニでバイトをしている人、一流企業に勤めている人
S=フリーランス
B=会社を経営している人
I=不動産や株などの金融資産を持っている人

お金を稼げる・稼げないは、この4つのモデルのどこにあなたが属しているのかで大きく左右してくるということです。

稼ぐためには右側(B,I)に行く必要があります。

最終的には「I」を目指すべきですが、ある程度の種銭がないと投資をしても焼け石に水な部分は否めません。

まずはSを副業でやり、稼いだお金でBを構築し、ある程度まとまったお金を作ってからIに行くのが王道です。

なお、細かい詳細について知りたい方は、金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントを参考にどうぞ。


会社からの給料を上げる

正直、この手段は今や効率も悪くリスクも高くなってしまいました。

ただもちろん急に辞める必要はないですよ。

  • 確実に決まったお金が毎月入る
  • 社会保険は半分は会社が負担してくれる
  • 企業年金も手続きなしに勝手に積みあがる
  • ボーナス有

ざっくり考えてもこういったメリットはありますし。ただし、今より大きく稼ぐとなると、所属先は検討した方がいいです。

もしあなたのキャリアが綺麗(転職回数が少ない、比較的大手に所属、現在の年収が高い etc)であれば、駐在員がお勧めです。

海外現地での生活費、家賃負担、運転手付き、日本円も別途支払われるなどなど。

働いているだけでお金がたまりやすい環境が出来上がります。私の友人も駐在員期間中に3,000万円貯めて帰国しましたよ。

英語力もそこまで求められない案件もありますので、海外専門の人材エージェントに確認してみることをオススメします。

1番有名なのはJAC Recruitmentですね。

JACをおすすめできる人

  • 語学力を活かして働きたい方
  • 外資系企業・海外勤務を希望している方
  • 海外駐在で資産を貯めたい方
チャイ猫
海外移住、海外転職を支援するサービスではないんだね。

あくまでも日本法人がある企業からの海外勤務ってことだよね。

チャイカプ(私)
そうそう。いきなり現地で仕事を探しても給与はたかが知れてます。

海外駐在、海外出張でグローバルに活躍したいなら、JAC Recruitmentは外せない1社ですね。

海外で働きたい人や、国内で英語を活用して活躍したい人はJAC Recruitmentを利用しましょう。

中でも年収600万円〜2,000万円の方はさらにチャンスが広がります。

チャイカプ(私)
私の周りもJAC Recruitmentを利用して海外へ来た方が多いですね。
\無料で利用できます/

他にもエージェントを比較したい方は、以下も参考にどうぞ。

副業で収入を上げる

いま私が取っている方法がこれです。節約しなくても、副業だけで毎月10万円以上は安定して稼げるようになりました。

あなたがもし以前の私のように、日本でもたいして有名ではない大手や中小企業、ベンチャー企業などに努めている場合。

こういう方は、まずは自分で稼げるようになる準備をしましょう。

会社で働きつづけても、もらえる給料が増加するのは1年後。しかもこの低さ。

そして昇給・昇格すると、もれなくついてくるのが「責任」です。

間違いなく年々業務量が増えていき、それが会社内でしか通じないスキルとなると、将来のリストラの優先候補入りです。

これまでどれだけ会社のために

残業して尽くしてきたかと思っているんだ!?

・・・関係ありません。営利企業ですから。若くて安くて体力もある若者に置き換えた方が、コスト掛からないですしね。

カラフル卵

『卵を同じカゴに盛るな』という格言をご存知でしょうか。これは投資の世界の用語です。

資産運用の際、多種類の銘柄や資産(市場)を組み合わせ、運用リスクをできるだけ低減させるのが大事と説いています。

お金、給料も同じです。先ほどのキャッシュフロー・クワドラントでいえば、会社員というのは『E』で稼いでいるだけです。

これでは所属先で何かあるたびに、収入源が0円になるという恐ろしい立場にいるわけです。

歳を重ねるごとに、昇格できるポストは減っていき、リストラの危機にさらされる。安定収入だと思っていたものが、一転します。

だから必要なのは、まずは『E』以外の収入源を得ておくことです。

副業で稼ぐための準備①:残業が少ない会社に変える

私は新卒で入った会社がいわゆるブラック企業でして。残業だけで月に200時間くらい働いていました。

もちろんみなし残業なので、残業代は月に2万円とかです。手取り収入すべてを合わせても23~25万円。

ここまで劣悪な環境で働いていないにしても、残業や飲み会が多い会社ではどうしても自分の時間を確保するのが難しいです。

家に帰って疲れて寝てしまいますからね・・・。しかしそれでは一生リスクを背負った労働者のままです。

奇跡は何も起こりませんので、自分で行動して環境を変えるしかありませんよ。

もし今の会社ですぐに帰れないようであれば、残業少なく、できれば定時で帰れるような会社を探しましょう。

ハタラクティブは第2新卒の方や比較的キャリアが若い方におすすめです。内定後もしっかりとフォローをしてくれます。

既卒やフリーターなどの未経験者の転職成功率も80.4%!!

転職サポート実績も15万人以上という驚異の数値。

きちんと優良な企業を紹介していることを裏付けていますね。

\フリーター、ニート、既卒者専門!/
チャイ猫
面接通過率が20%上がる面接対策もしてくれるから、初めての就職活動でも安心だね。

最短2週間で内定獲得できちゃうんだって。

チャイカプ(私)
登録後「0120-979-185」から今後の案内に関する電話がかかってきます。

ハタラクティブの担当者からの連絡なので安心して相談してみてください。

副業で稼ぐための準備②

自分の時間が確保できたら、「S」に注力します。個人で少しずつ稼げるようになりましょう。

今までアルバイトや正社員など、会社からしか給与を貰ったことがない人は不安になるかもしれません。

しかし、稼ぐ方法は多種多様です。未経験者の主婦の方などもしっかり稼いでいますからね。

以下の記事を参照してみてください。

余剰資金で金融資産を増やす

先ほども申し上げましたが、種銭がないと大きな効果は得られません。

しかし少しずつ金融知識を身に着ける意味でも、投資も積極的にやっておきましょう。

もちろん元本割れなどのリスクは当然あります。

生活費や貯金に回すお金とは別の財布、余剰資金でやってみてください。

積み立てNISA

投資初心者向けの商材としては積み立てNISAですね。主なメリットは以下3つ

  • 売却益(譲渡益)や分配金の運用益が非課税
  • 投資対象商品が厳選されている
  • 資産の引き出しがいつでもできる

まず1点目が投資によって得られた売却益(譲渡益)や分配金の運用益が非課税になります。

投資から得られた利益に対して、通常20.315%の税金(所得税+住民税+復興特別所得税)がかかりますが、これがゼロです。

例えば、投資信託を運用して20万円の利益が出た場合。

この時、46,300円(=20万円×20.315%)の税金を支払うことになり、実際手元に残るのは約15万円です。

結構大きいですよね。積み立てNISAを活用すれば、この税金を支払う必要がないという意味です。

2点目は金融庁が厳選した投資信託・ETFのみを投資対象としている点です。

投資信託の種類は約6,000本もあり、投資初心者がその中から自分にふさわしい商品を選ぶのは正直難しいですよね。

この点、つみたてNISAでは金融庁の厳しい基準をクリアしたものに限定されているので、初心者もリスク少なく選びやすいです。

3点目はいつでも引き出せる点。商品によっては40年引き落とし不可の商材もあります。自分の意思でいつでも止められるは大きいですよね。

ちなみに口座開設する金融機関は、色々とコストが安いネット証券での開設がベターですよ

積み立てNISAはSBI証券で 口座開設すればすぐに開始できます。

SBI証券の口座開設する際、同時にNISAの口座開設もできるので、初心者でもスムーズに設定まで進めます。

すぐに作れてサポートも充実しているとあって、顧客満足度も口座開設数もNO.1の実績がありますので、安心ですね。

SBI証券
\ネット証券口座開設数NO.1/

FX

大きな投資金を持っていなくても資産運用ができるのがFXです。

とはいえ、まったくの初心者が0から勉強をして・・・となると、本業の仕事をしながらでは難しいのも事実。

そういう方はマネースクエアのトラリピを使ってみるのと良いですよ。

トラリピのメリットは、

  • 「上がる」「下がる」を予想しなくていい
  • FXに時間を取られない

トラリピは「上がりそう」「下がりそう」ではなく、これからレートが上下しそうな範囲を予想してくれます。

高度な相場分析を必要としないので、初心者でも参入しやすいです。あなたが決めた価格で自動的に売買をくり返してくれます。

24時間、システムが適切なタイミングで利益をねらってくれますので、時間も取られません。

気になる詳細はマネースクエア:公式HPをご覧ください。

貯金できないと嘆いていたわたしが、毎月10万円貯めるためにやったこと:まとめ

まとめます。

  • 貯金ができない人は片手落ち。収入×支出の両方を見直す
  • 支出は効果の大きい固定費から見直す
  • 収入は会社員給与のみではなく、副業収入でも稼ぐ

一部の優秀な人だけが貯金ができるというわけではないです。

貯金ができないのは、できないだけの理由があります。

今回ご紹介している内容をぜひ今すぐ実行に移してみてください。

知っているか、知らないか。やるか・やらないか。もちろん選択するのはあなたの自由です。

手軽にお金を増やしたいなら、こちらも読んでみましょう

あわせて読みたい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でchai krap bkkチャイカプをフォローしよう!

The following two tabs change content below.

チャイカプ

タイ中心に部屋で働くのが好きな人です。

【経歴】新卒ブラック社畜→ニート→海外就職+副業→週3リモートワーク→デュアルライフ(日本↔タイ)

人材業界のRACAとして計7年以上活動し、現在は事業会社のRPO(採用代行)や複業キャリア講師としてフリーランスで活動中。

35歳から副業で複数サイト運営しながら、2021年からタイで金融投資(米&全世界)を開始。

2031年からサイドFIRE予定です。

詳しいプロフィール