※本サイトはプロモーションが含まれています

タイ・バンコクでゴキブリ対策!害虫駆除の専門家にお話聞いてきました。

タイ・バンコクでゴキブリ対策!害虫駆除の専門家にお話聞いてきました。
ゴキブリが出てきて困っているの。

大嫌いで見るのもいやなんだけれど

ゴキブリってどこから湧いてくるの?

キッチンはいつもきれいにしているつもりだけど。

飲食店をやっていて、ゴキブリが出られるとまずいのですが、

ゴキブリの殺虫剤を使っても効果がなくてまたでてくる。

何とか退治したいのだけれど、どうすればいいのか。

2億5千年前には存在していたと言われる虫、それがゴキブリ。見た目がキモイのでいまだにわたしは好きになれません・・・。

わたしもタイに住んでから5回ほど引っ越しをしたのですが、出る物件は出るんですよね・・・。

幸い今の物件では問題はないのですが、油断していると個人では対処しきれない数に増える可能性もあります。

というわけで、今日は害虫駆除の専門家の『すまいの便利屋さん』にお話を伺ってきました。

ゴキブリのヤバさがわかる特徴

ゴキブリのヤバさがわかる特徴

ゴキブリってどんな昆虫なのでしょうか?
すまいの便利屋さん
ゴキブリの大きな特性としては成虫になってからの足の速さと、繁殖力ですね。

体長の50倍の距離を移動できる

ご存知かとは思いますが、ゴキブリはとても足が速く、1秒間で体長の50倍の距離を移動できます。

人間に換算した場合、ゴキブリのスピードは、なんと時速300Km以上だそうです。しかもあいつらたまに飛行しますからね。

繁殖力が半端ない

ゴキブリは「1匹見たら30匹はいる・100匹はいる」といわれるほど、繁殖力と生命力が強い虫です。

なので、ゴキブリを見たらまず「1匹だけではない」と思わないといけません。

1匹のメスが生涯に産むのは500匹前後といわれています。日本人の出生率をと比較して考えたら、約350倍近くあるわけですね。

これが可能な理由として、ゴキブリのメスは1度の交尾で何度も産卵できるから。

卵鞘(らんしょう)と呼ばれる、複数個の卵が入っているカプセルを産み落とせるんです。

卵って至る所に植え付けられるんですよね・・・。

気温が18度以上になるとガサゴソと行動を開始するので、お店や一般家庭の中はゴキブリにとって、非常に快適な空間と言えます。

ゴキブリ駆除を放っておくと起こりえる被害

ゴキブリ駆除

国によってはゴキブリを食用にしているって言う話を聞いたことがありますが、

本当はゴキブリには害がないのでしょうか?

すまいの便利屋さん
残念ですが、一般的にはゴキブリを放っておくと、次のような問題が起きます。
  • 衛生面・健康の被害
  • 器物破損
  • 店などのイメージダウン、悪評

結果的に自分たちだけでなく、来ていただいたお客様や来訪者にも飲食店の場合、お店の売上げにも打撃を与えてしまうものばかりです。

衛生面・健康の被害

ゴキブリが持ち込む雑菌や細菌による被害があります。ゴキブリが屋内に侵入する経路は、

  • 勝手口
  • 排水口
  • 流し台のシンク

良く上がるのはこの4つですが、もっとも多い経路は排水口や流し台のシンクです。

排水口や流し台のシンクは、常に湿っていて雑菌や細菌の数がとても多いんです。

これらの場所を通ってきたゴキブリが屋内に侵入=と雑菌や細菌も一緒に運んできてしまうという流れですね。

人間にも害を及ぼす菌の例として、食中毒を引き起こすサルモネラ菌、赤痢菌、チフス菌などがあります。

また、ゴキブリのフンや死骸が喘息やアレルギーの原因となることもありますね。

器物破損

ゴキブリは雑食です。紙も食べます。貴重な古書や絵画のような美術品、お子様が書いてくれた両親の似顔絵など、ボロボロにされる可能性はあります。

そして温かい場所を好むので、冷蔵庫などの電化製品の裏側に潜んでいることがあります。

テレビやエアコンなど電化製品のコードをかじって漏電させたり、電化製品内に潜入してはフンや死骸が原因でショートを引き起こしたりすることもあります。

店などのイメージダウン、悪評

いくらタイとはいえ、飲食店の場合は「ゴキブリがしょっちゅう発生する」という噂が流れると、店の評判を落としかねないですよね。売上にも響きます。

また、個人宅でもお子さんが悪気もなく「うちまたゴキブリでたよー」なんて言いふらされたら、たまったもんではないです。

ゴキブリ根絶は専門家じゃないと無理


放置すると問題があるのはわかりました。

まぁでもタイでも殺虫スプレーは売っていますし、

それで対処すればよくないですか?

すまいの便利屋さん
生きているゴキブリを殺しても、卵から次から次とゴキブリが出てきます。

また、見えないところにたくさんゴキブリがいます。

殺虫剤は単にゴキブリを他に避難させるだけしかなりません。

専門業者にお願いしたほうが良い理由は3つあります。

目にするのはオスの可能性が高い

活発に歩き回るオスに対し、メスは基本的に餌場と巣を往復するだけです。

産卵中のメスはさらに“出不精”で、チョロチョロと出歩くことはまずありません。

そのため、家で遭遇してしまったゴキブリはオスである可能性が大。巣にはまだ多くの仲間たちが待っているかも…です。

巣を見つけるのが難しい

ゴキブリの本拠地である巣を見つけて駆除しよう思っても、ゴキブリの巣は大変分かりづらい場所にあります。

主な潜伏場所は、冷蔵庫や電子レンジの周辺のわずかな隙間、エアコンの中、キッチン収納の裏や底板の下などです。

狭くて、暗くて、湿気の多い場所を好むのがゴキブリの生態です。

しかし、これまでにしっかりと「巣」を見つけて駆除できたことがある人はほとんどいないのではないでしょうか?

スプレーでは殺しきれない

ゴキブリの卵はとても硬い殻に覆われているので、殺虫剤の薬剤がなかなか届きません。

だから駆除が大変で、結果的に驚異的なスピードで繁殖していってしまいます。

なお、運よく見つけたゴキブリがメスだった場合、死ぬ間際に産卵することもあるりますのでご注意ください。

なるほど。

目の前の1匹を殺したからと言って、

それですべて丸く収まるわけではないんですね。

\ゴキブリ・外注駆除は専門家へ/

ゴキブリ駆除方法

実際に訪問していただいた際の駆除のやり方を教えてください。

一般家庭では、先ず穴塞ぎをできるだけ行います。(店舗の場合状況を見て判断します。)

一時の殺虫でなく、卵からゴキブリが孵ったときにも効果のある、持続的に効果のある薬剤を使用しています。

日本での最新の駆除方法と最良級の薬剤を使用して駆除処理を行います。

駆除しゴキブリが出なくなったら、ゴキブリが寄ってこない処理を行います。(継続対応を依頼された場合)

ご利用した方の口コミ(一部抜粋)

ゴキブリも頻繁に出てきて、目の届かない棚の中の食材をねらわれ、それらの対処に苦労の連続でした。

その苦労も今では、まったく必要なくなりました。

ゴキブリが出てきそうな穴(キッチンの下や給水・排水管、ガス管などを通すときの穴の周りやすき間) を徹底的に塞ぐという手間のかかる仕事をした上で、

ゴキブリのすみ家や通り道に、状況にあったえさや薬剤を使うなど、適切な処理をしてくれました。 

作業が終わった後は、「何が原因なのか」、「どこにどういう処理をしたのか」など、説明をきちんとしてくれますので、納得できます。

「すまいの便利屋さん」は、いつも約束したら、時間通りに来て、最後まできちんと仕事をしてくれるので、何か問題が生じたら、これからもお願いしようと思っています。

(アソーク 店舗経営の A 様)

去年の8月にこのコンドーに引っ越してきましたが、移ってきて1ヶ月半ぐらいして、どうもゴキブリが出るようだということがわかってきました。

長さが1.5センチぐらいのチャバネゴキブリです。

コンドーの管理事務所に話したところ、早速駆除業者が来て処理をしてくれましたが、まったく効果がありませんでした。

そこで、広告を見かけた「すまいの便利屋さん」に連絡して来てもらいました。

担当者が日本人ですので、「どの辺に出るのか」など、状況を詳しく聞き取りし、どの辺にゴキブリがいそうなのか、どういうところから出てくるのか、など詳しく説明してくれました。

思った以上にその効果が出て、今では、あのいやなゴキブリを見ないですみ本当に助かっています。

ゴキブリで悩んでいる方には、ぜひ「すまいの便利屋さん・バンコク」に頼んで見られることをお勧めします。

(スクムビット ソイ59 山崎様)

トンローで、日系の飲食店をやっています。

以前からタイ人のコキブリ駆除業者に毎月1回来てもらいゴキブリ駆除をしてもらっていましたが、ゴキブリが一向に減らない。

「これじゃダメだ」と、この業者を断ったらゴキブリがもっと出てきてしまいました。

タイの業者も全く効果がないということではなかったようです。でも、お店としてはゴキブリが出てきては困るのです。

どうしたらいいかと困っているとき、インターネットでたまたま見たのが「すまいの便利屋さん」でした。

第1回目をやってもらい、2・3日して効果が出てきたら、ゴキブリが激減しました。

そして2回目をしてもらい、2・3日様子をみたら、ゴキブリをほとんど見なくなりました。

その効果にはビックリです。本当に感謝しています。

(トンローの店のマネージャ 様)

ゴキブリ駆除の効果はもちろん、サービススタッフの対応や仕事への姿勢も評価していただいるんですね。

ほかの口コミはこちらからどうぞ。

料金

すまいの便利屋さん
一般のコンドミニアムなど、ご家庭の対応と

店舗・事業所で分けております。

まずはお気軽にお問合せいただければと存じます。

一般家庭

1回5,000Bです。万が一効果がなければ、もう一度訪問します。

店舗・事業所

料金は、その状況により「個別お見積もり」いたします。

6か月(または1年)間契約で対応させていただきます。

問い合わせから害虫駆除までのながれ

一般家庭

電話、メール等で問い合わせ対応、料金、処理内容説明、訪問日確認

訪問、駆除処理

後日、状況確認

店舗・事業所

電話、メール等での問い合わせ、説明

訪問、状況確認、処理方法の説明、料金見積もり

訪問、駆除処理

状況確認

\まずは無料お見積り/

まとめ

ゴキブリ根絶は専門家じゃないと無理

すまいの便利屋さんは、

事前調査→駆除作業→アフターフォロー

これにより確実なゴキブリ駆除効果があるサービスを提供しています。

口コミや評判も良いです。

サービススタッフが好印象なのも『すまいの便利屋さん』の人気を支えているところなのでしょうね。

ゴキブリが大量発生する前に、気になる方はお早めに相談されてみてはいかがでしょうか?

すまいの便利屋さん
エアコン・洗濯機のクリーニング、ハウスクリーニングやアリ駆除、ハト害対策なども行っております
\まずは無料お見積り/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でchai krap bkkチャイカプをフォローしよう!

The following two tabs change content below.

チャイカプ

タイ中心に部屋で働くのが好きな人です。

【経歴】新卒ブラック社畜→ニート→海外就職+副業→週3リモートワーク→デュアルライフ(日本↔タイ)

人材業界のRACAとして計7年以上活動し、現在は事業会社のRPO(採用代行)や複業キャリア講師としてフリーランスで活動中。

35歳から副業で複数サイト運営しながら、2021年からタイで金融投資(米&全世界)を開始。

2031年からサイドFIRE予定です。

詳しいプロフィール