サニーレタス | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

職場のすぐそばの野菜の無人販売。
目の前の畑から、収穫したお野菜などを、いろいろ販売していて、よく利用します。
だいたい100円で安いし。
 
そして、昨年までみなかった、サニーレタスを発見。
大きなサニーレタスで、いかにも美味しそうだったので、買ってみました。
 
早速、うさもるたちに、試食してもらうと・・・。
食べる食べる。
 

 

 

ちょっと固めの葉で、食べ応えがあるっぽい。
いつもスーパーやデパ地下で買うのより食いつきがハンパなかったです。
 
 
 
 
レタスには、ラクチュコペクリン(レタスから出る白い液)という鎮静・鎮痛作用のある苦味物質が含まれています。レタスの仲間のサンチュをよく食べる韓国では、車を運転する前に、サンチュ(レタス)を食べてはいけないといわれているという話もあり、催眠作用もあるといわれています。
ピーターラビットの話の中でも、畑でレタスを食べすぎて、子うさぎたちが眠くなってしまい、あやうくミートパイにされそうになる・・・という話があります。
実際は、レタスを食べて、子うさぎが眠くなる・・・なんてことは、相当食べでもしない限りは、ないのかなと思いますが、そんなに催眠作用があるなら体によくないのでは?と思ってしまいます。
でも、リラックス効果という意味では、とても使い勝手のよいお野菜だとも思います。
また、レタスは、95%くらいが水分なので、食べすぎると下痢の心配が必要ですが、飲水量の少ない子には、レタスをあげるのもいいのかなと思います。
 
いずれにしても、野菜は、おやつ程度に、適量をあげるようにしたいですね。
 
 
 
 
 
画像は全員分じゃないけど、みんな美味しそうに食べてましたよ。
また、無人販売で売っていたら、買って帰ろうと思います音譜
 

ポチッとお願いしますうさぎ

にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村