フォレイジング | うさもるねこ生活

うさもるねこ生活

ロップのアポロン、ヒマラヤンのエルピス、ボールドウィンのイリス。イングリッシュのパンドラ、ぺルビアンのアルカス、猫のいかすみ、セキセイインコの(義経、頼朝、政子)、虹の国組はモル×5、うさぎ×2。

好き嫌いの多い元保護っ子のアトラスさん。
おそらく前の環境で、幼少期の頃に、牧草をあまり食べていなかったことと、決まったものしか食べていなかっただろうことがうかがえ、食に関しては、なかなか難しい子です。
 
とくに牧草は好みがあるようで、お迎え当初から他の子のように、なかなか口にすることがないのですが・・・。
以前は、立てるタイプの牧草フィダーを使っていたのを、半年前くらいから、横置きのBOXタイプのものに変えました。年とってきたら、きっとこっちの方が食べやすいだろうな・・・というのもあり・・・。
 
そして、ここ最近は、このBOXから、牧草をホリホリして全部出しては、好きな牧草を選んでポリポリするなんてことがたまにあります。
チモシーだけでなく、他の牧草を混ぜてあげると、よくやる傾向があります。
 
 
 
ちなみに、画像のはOXBOWのボタニカルヘイ。
通常のウェスタンチモシーに、レモンバーム、ラベンダー、レッドクローバー、カモミールのハーブが入っています。袋から取り出すと、ハーブのいい香りがふわっとします。
 
 
アトラスは、強い香りのものがあまり好きではない印象だったのですが、我が家にきて、野草だのハーブだのちょいちょいあげているのもあるのか、そこそこ大丈夫になってきました。
 
 
好きなものを選んで、食べていく作業は、フォレイジングといって、うさぎさんにとっては、退屈しのぎだったり、遊びだったりします。
これ、エルピスもよくやってます。
BOXから全部出して、いわゆるケージの床に牧草をバラまいて、ぐちゃぐちゃにするのですが、せっかく掃除して牧草補充したのにーと思う反面、おもしろそうにしているので、なんだかとても微笑ましく思えてきます。
牧草くわえて、「え?なにか?」みたいな顔されると、笑えてきます。
 
 
そして、アポロンさんの日々の監視。プレイリードック化。
毎日、夜になると、ずっとこんな感じです照れ
 
やっぱり、うさぎって面白いよねー爆  笑
 
 
 

 

 

ポチッとお願いしますうさぎ

にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村