あなたはどのタイプ? 生理不順に使うタイプ別漢方薬

タイプ別漢方薬

いくつかの典型的な生理不順についてタイプ別に分けてみました。ここにあるものが全てではありませんが、参考にしていただければと思います。

 

生理痛が激しい血行不良タイプ

生理前に生理痛が強く出て、つき刺すような激しい痛みが出ます。そのため鎮痛剤が欠かせません。出血に塊が混じりやすく、量も多いです。生理が始まると生理痛は治ります。ちょっとしたことであざができやすく、舌は青紫色をしています。生理周期は早まることも遅れることもあります。

【オススメ漢方薬】
桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

 

むくみと貧血タイプ

出血量が少なく(ちょろちょろとしか出ない)、色も淡い赤色、生理周期も短く、生理痛も激しくなく、シクシクといつまでも痛む。髪や肌がカサつき易い。普段からむくみやすいが、生理前になるとさらに悪化する。生理になると貧血気味でめまいがしてふらつきやすい。

【オススメ漢方薬】
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

 

冷え性タイプ

生理周期は遅れがち。出血量は少なめで色も淡い赤色。生理痛は寒い季節に悪化し易い。手足が冷たくて冷え易い。腰やお腹も冷えることがある。

顔色は青白い。生理前に手足の冷えとともに吐き気を催すことがある。

【オススメ漢方薬】
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

 

疲労倦怠タイプ

疲れやすく体がだるい、食後眠くなってしまう。これらは生理前に悪化し易い。月経周期は遅れがちで、月経期間は短く出血量は少ない。生理が始まるとシクシクとした弱い痛みが持続的に続く。食欲も少なく、すぐお腹がいっぱいになってしまう。

【オススメ漢方薬】
補中益気湯(ほちゅうえっきとう)
当帰建中湯(とうきけんちゅうとう)

 

イライラ・落ち込みタイプ

生理前になると気分が不安定になり、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりしやすい。生理周期は安定せず、早まったり遅くなったりと不規則になりがち。ため息をついたり、生理前に乳房が張って痛くなる

【オススメ漢方薬】
逍遥散(しょうようさん)
加味逍遥散(かみしょうようさん)

 

投稿者:漢方薬局 Basic Space 薬剤師 今井 啓太










合わせて読みたい!関連記事一覧

コメントを残す

このページの先頭へ