ゲームをandroidで動くようにするには「apk」という形式のファイルにする必要があります。
これもHSPに付属している「HSP3Dish helper」を使うことで出来ます。

ただ色々用意する必要があって大変です。jdk、sdk、ndk、antというまぁよくわからないツールを説明どおりにダウンロードしていき設定します。
ややこしいのは最新のを入れればいいというわけではない点、hsp3dish helperのバージョンがサポートしているものでないとダメっぽいです。

私がやったのはこんな感じ。
apk0003
sdkは解説ページからのリンクにあった「tools_r25.2.5」、android29で設定しました。


ビルドして「apk」ファイルを作成、USBで繋いで実機で動かすという所まではできました。

ただこのままではいろんな人にプレイしてもらうことが出来ないので「Google Play」に登録する必要があります。


で、登録したはいいものの、そこから悪戦苦闘でした。
最初は64bitに対応してないといわれたり…これはndkのバージョンをr14bに変更することで対応できました。


次は…APKが最適化されていませんと出て先に進まず…
apk0001
解決策として書いてある「Android App Bundle」を使う必要があるのかと解説ページをみるともう頭が痛くなるほど訳が分からず…一応インストールしたり色々やってみましたがさっぱりでした。

元々プログラムの知識はなくHSPでならなんとか作れる程度の頭にはちんぷんかんぷんです。



検索したり色々やってみた結果、左側にあるチェック項目を全部埋めてないから先に進まないだけでした…
apk0002
まーとにかくこれでアップロード完了。公開されるのを待つばかり。…ちゃんと公開されるのかとかいろいろ不安はまだありますがひとまず終了。

疲れた。