昨年の9月から、週に1回
ベルビューカレッジのWobbler classに通ってる。


ママ、パパ、それからシッターさん等のCaregiverと赤ちゃんのクラス。


ちょうど9か月から入れて、坊や9月でぴったり9か月。


基本的には1年のコース。


支払いは1クオーターごとなので、
途中で辞める事も可能なはず。
大体換算で週1回2時間のクラスが$20だから、安いよね。


これ、支払いが先生の自宅にチェックを送るっていうシステムで。
最初戸惑った。
なぜベルビュ―カレッジに支払うのではなく、先生宅なのか。


ここ、元々台湾人のMちゃんに教えてもらって知ったんだけど、
ベルビュ―カレッジってけっこう公になってないクラスが存在してるみたい。


さて。
まずは夕方に親だけ参加の説明会があった。
そこには、水曜と木曜の両クラス合同だったので30人くらい来てたかな。

教室は、ベルビューカレッジのキャンパス入ってく手前左の建物。




20-02-11-23-16-19-237_deco


入館は厳重で外と内にも1度パスワードを入力する。





20-02-11-23-17-13-859_deco






大体1クラス15親子くらい。
うちのクラスは中国人が多くて、
それからアメリカ人と、インド、韓国、日本が各1名。



20-02-11-23-18-09-877_deco



先生は、メインの先生と、歌の先生、それから栄養士の先生の3名。


英語がついてけないのが心配だったんだけど、
その不安通り、やっぱり英語わからないわ。


クラスはまず教室に着いたら手を洗って、
始まりのうた。


その後、observing timeというのがあって、
5分間、子供たちの動きをただじっと見る。
教室には先生たち作成の手作りおもちゃがいっぱいあって、
とてもあたたかい雰囲気。


っで、その後、どういう特徴的な動きがあったとかを話し合う。
なぜかここイニシャルトーク。


その後、毎回トークテーマがあって、
たまに総当たりで意見求められたりするとアワアワ。
すごく育児に役立つ話とかあるんだろうけど、
いかんせんあまりわからない。


その後、お歌の時間。
先生がギターで手遊び歌や楽器、スカーフを使って遊ぶ。
そしてシャボン玉。


今の先生は男性の先生で、
一緒に歌うのに音程取りにくい。


それまでは女性の先生で、歌いやすかった。


その先生は毎回You Are My Sunshineを最後に歌うんだけど、
先生の声とか歌詞とかすごくよくって、
毎回私一人涙ぐんじゃうんだよねぇ。


その後はスナックタイム。
保護者が持ち回りで、バナナともう1品、果物か野菜を持ってくる。


小さいテーブル3つ出して、小イスに腰かけて、
そうすると先生がテーブルマットひいてくれて。


みんながどういう風に食べるのか、とか見れて勉強になる。
坊やが最小月齢だから、成長すると、こんな感じなのかぁ、と。


そして先生からお知らせを聞いて、
最後にお別れの歌を歌っておしまい。


私が週に1度一番楽しみにしている時間。



子供たちの成長を一緒に見守ってくれる人がいるって心強い。
本当にあたたかい目で見守ってくれる。



うちの坊やはま~あ食べないから、
栄養士の先生に色々相談もできるし。
本当に入ってよかった、と実感してる。




人気ブログランキング