今朝、開店前のスーパーは長蛇の列なんだと…

スポンサーリンク

政府が経済対策で給付金案があるけど、1万、2万じゃ大して有難みがない。やっぱり10万だと嬉しいなー。

商品券にすると印刷で時間がかかるから、5月過ぎに支給になると遅すぎてダメ。こういうのは即効性がないと効果無いそうです。

早く簡単に給付出来るのは、選挙権のように引き換え券を送付することだそうですよ。これで銀行で換金すればいいと。

対象者を選別したりすると時間がかかるというけど、なんかそれもモヤモヤするわ~。景気が収入と関係ない人もいるので、何かいい方法で不公平なく支給して欲しいです。

スポンサーリンク

スーパーに長蛇の列だとか

小池都知事が週末の外出自粛の要請をしたせいで、今朝開店前の東京のスーパーは長蛇の列だとラジオで言ってました。
こういう事にパニックを起こして、必要以上に買い占めようとする人は絶対にいるから困るわ。

東日本大震災の時も震源地でもない東京で、買い占め騒ぎが起こってスーパーの棚がすっからかんになりました。
仕事の帰り、スーパーに寄ったら棚という棚が空っぽで呆然としたのを覚えてます。

あの時は数日間そんな状態で買い物出なかった。

でも無いならないで、家に有るもので何とかメニューを工夫して食べました。人間困った時は何とかしようと頭を使うもんです。

新しい物は無くても、在庫にしてる乾麺類やインスタント品、缶詰などはどこの家にも残ってるはずですよ。

この間の不要な買い占め騒ぎのせいで迷惑したけど、トイレットペーパーやティッシュペーパーも最近は6割ぐらい商品の棚が埋まってきました。

この品薄騒ぎで思ったのは、スーパーとかコンビニの方がタイミング良ければ買える率が高いなということ。
ドラッグストアの方だと却って買えない。

コンビニは昼過ぎの納品が狙い目かもしれませんよ。

 

コメント

  1. 元公務員 より:

    ユウさん、こんにちは。
    いっそ一斉給付は、上限まで生活必需品を現物給付する感覚で、皆欲しがるトイレットペーパーでも公共料金でもマイナンバーで申請して還付。確定申告の仕組みとそう変わらないと思うんですけど。
    給付手続きを複雑にすると、民間の雇用対策はいいとして、無駄な仕事をする公務員も増えますから。

  2. ユウ より:

    そうですね、事務手続きをシンプルにすれば時間もかからないと思うんですけどね~。政治家は国民目線じゃなくて自分の利権を守ろうとなかなかまとまらなくて嫌になります。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました