2020年09月16日

保護猫譲渡先問題

こんにちは!横浜市民葬祭の福です(*´▽`*)

ここ数ヶ月、保護猫の譲渡会に顔を出しておりません。

休みがあわないということもあるのですが、やはり仕事上どうしても外に出るので

コロナに感染していない!とは言い切れないので

休みの日は、買い物と動物病院以外は家にこもる自粛を続けております。
保護猫譲渡先問題

それでも保護主さんや譲渡会の責任者の方とラインでやり取りをしております。

最近、とても多い相談が、里親になったけれど猫を返したいというもの。

もちろん里親さんのお話も聞くのですけれど、理由の一番の原因が

猫がトイレでないところで粗相をしてしまうという相談。

よくよく話を聞きますと、うちは猫ドアを通ってベランダにトイレがあります(どうやって猫に教えるの?)

粗相をしたので家の中でもリードをつけて動ける範囲を決めました(猫にとっては虐待に近い)
それではなんにも問題は解決しないです。。。

お外に居た子はトイレはここなんて決まってないのです。

この猫トイレを使ってほしいと思うのは人間なんです。
部屋を汚されたくない、トイレを使えば掃除が楽なのは人間の都合で。

用意したトイレを使わないのなら、ヒトも努力と工夫が必要なんです。

なぜヒトが努力もせずに猫におしつけるのだろう。

ヒトも子供のころトイレトレーニングをするのに、ペットにはハードルをあげるのか??

飼うのなら保護犬、保護猫をという風潮が広まっているのは良いことだと思います。

うちの子にと望むのだったら、もう今一歩その子ために工夫をしてあげてほしいのです。

せっかくおうちが決まっても、やっぱり飼えないと言われ引取りに行くのは淋しいものです。

この子を迎えると決めたのならある程度の覚悟もしてほしいなと。

動物と暮らすのは自分に都合良くばかりではないし、良いことばかりでもないです。

動物と暮らすことがあたりまえのようにできるヒトもいるし
野良猫をヒトの子と同じように困っていたから家に入れたというヒトもいます。

みんながみんなそう出来るわけではないのです。

ただ動物と暮らしたいと思うのなら、最後まで家族として寄り添う覚悟をしてほしいと切に願います。

ではまた来週(=゚ω゚)ノ

横浜市 ポスティング
横浜市のお葬式・葬儀・横浜市民葬祭
横浜海洋葬・散骨
フューチャープランニング   
大和市・海老名市・座間市・綾瀬市のお葬式・葬儀・横浜市民葬祭
大和・綾瀬・座間・海老名市・飲食店・美味しい店・お得なランチ



同じカテゴリー(日記)の記事画像
桜魅
里山ガーデン 2024
桜の木頑張る
小学校の桜
横浜美術館
桜が満開です
同じカテゴリー(日記)の記事
 桜魅 (2024-04-19 14:56)
 里山ガーデン 2024 (2024-04-18 12:00)
 桜の花びらと桜の葉 (2024-04-17 17:55)
 4月16日の記事 (2024-04-14 08:00)
 桜の木頑張る (2024-04-12 14:00)
 小学校の桜 (2024-04-11 17:55)

Posted by フューチャープランニング at 09:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。