ハレイワのビーチで人生初のムーンボウ | yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハレイワのビーチで人生初のムーンボウ

先日のグッドフライデーに出かけたハレイワ散策

 

実はこれ、ハワイ在住25年、ダイアモンドヘッドクラブと言うツアー会社のオーナー兼、ツアーガイドのじゅにーKこと、

ジュンさんが、毎月フルムーンの日に開催しているスペシャルツアー「ムーンボーツアー&ノースショア鍋会」。

 

今月は平成最後のフルムーン&ピンクムーンだよ?行く?と

お誘いを受けたので、大喜びで参加してきたのでした。

 

 

久しぶりに会ったひとみちゃん(お誘いありがとう!)と、初めまして!のペンシルしゅんくん。

 

 

ハレイワ散策の〆にアンクル・ボー(Uncle Bo's)にてビールで休憩。口笛

 

 

夕方5時まではハッピーアワーで、ビールが$2オフでした。ラッキー♪

 

 

この週末はイースター・ウィークエンドということもあり、飲酒運転の取り締まり強化中。

ツアーに参加してる、、、というわけで、安心して飲める!ひゃっほ~いっUFOUFOUFODASH!

 

 

ハレイワ自由時間が6時まで。

解散した場所にモクレイアに住んでいる知人のところに行っていたジュンさんが再びお迎えに来てくれて…

 

ムーンボウ観測をするハレイワのアリイビーチに到着!

 

アロハフライデー

グッッドフライデー

そして、太陽が沈んでも波乗りをするサーファーたち。

 

あぁ、いいなー。ハワイやしの木ハイビスカス

 

 

極上サンセットと…

 

 

スモークサーモンのバラ寿司!左矢印ひとみちゃん作

私はいつものポットラック定番「天むす」ね。ラブラブ

いつもと違うのは、チョイスガーデンみたいな韓国のもっちり雑穀米でにぎったこと。

 

 

アボカドペーストとのミルフィーユ仕様。

量もカップサイズでちょうどいい~♪

 

 

ジュンさんのフルムーン鑑賞会は、ポットラック式。参加者がシェアしたいものを持ち寄ります。

このほかにもジュンさんイチオシのL&Lで売ってる焼うどん。ハレイワ店のやつがとにかくウマス!って言ってて、、、

食べてびっくりほんとにおいしいのハート長崎ちゃんぽんみたいなアルデンテの太麺で、味付けが絶妙~。

ポテトサラダや沖縄スイートポテトをふかしたのもあったりで、大満足!!

 

 

食べて、おしゃべりして、盛り上がっていたら目の前にはこのブラボーな風景。

 

ところでみなさん。

ムーンボウってご存知?

 

「太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、

水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて、複数色の帯に見えること」

※ウキペディアより

 

さらに、月の明かりは光量が少なく、満月とその前後の夜で、小雨程度の雨(水滴)があればチャンスとのこと!

 

この日、ホノルルはこの上ない晴天!が、ハレイワでは夕方パラパラパラ~とシャワーが!

これは、

 

チャーンス!チョキキラキラ

 

 

太陽が沈んでから待つこと3時間。

雨が降って、風も強くて…

 

さっむーーーーい。アセアセ

 

厚い雲が空を覆って、月が、、、見えないーーー。

 

ムーンボウを見るための条件、「雨」は降ったけれど、月が見えなければムーンボウは現れないよ~あせるあせるあせる

 

 

でも。

大丈夫!

 

今回集まったみんな

 

キラキラモッテルキラキラ

 

人たちばかりだもん。

ちゃーんとお月さまが現れましたから。口笛口笛口笛口笛

 

 

一緒にいたプロカメラマンのほりさん。

 

「ほら、ムーンボウ出てるよ」って。

 

えええええーーーーーーー

どこどこどこーーーーーーポーンポーンポーン

 

真っ暗だし、虹なんてみえないよーーーぉ。

 

 

感度ビンビンのカメラに映し出されたモニターは、この暗闇を明るくとらえてて、

 

そこにはしっかり

 

ムーンボウの姿が左側から45度しっかりみえています!目目目目

こんな真っ暗闇にこうやって虹って存在してるんだ・・・・。

 

人生初お祝い!のムーンボウの姿にワーワーキャーキャー大騒ぎ。

 

 

ミッション・コンプリートして、大満足の参加者の面々。

ハレイワからホノルルへの帰るドライブ中にも驚きのサプライズを用意してくれていたジュンさん。

 

あれ、マジですごいですから。ウインク100点

 

気になる方は、ツアーに参加してみてね♡

 

 

合格ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。
 

ドキドキ 愛のポチリください ドキドキ

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

↓ ハワイ好き&ハワイ在住人のブログ大集合~ 

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5000以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!

 

 



↑ココもポチっと


アロハストリートのブログランキングに参加しています!

ラブラブ! 人気ブログランキングへ ラブラブ! ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします ドキドキ

 

 

ドキドキ 愛のポチリください ドキドキ