身体の不調捜査隊!

身体の不調捜査隊!

意外と知られていない病気、健康法、ダイエット法ってありますよね。
そういった情報を動画付きで掲載していきます。
今すぐ始めよう、健康生活!!

Amebaでブログを始めよう!
先日、ダイエット成功したという記事を書きましたが、
それによりたくさんのメールやメッセージをいただきました。


予想外の反響がありましたので、

実際に私が実践したダイエットとは何なのか?
というのを今日は改めて書いてみたいと思います。


私がやったのは
【SHINYA BODY LAB】というオンラインダイエットサービス
です。






最近はメディアでもよく取り上げられているので、
ご存知の方も多いかも。







【SHINYA BODY LAB(シンヤ・ボディ・ラボ)】についてですが、

簡単にいうと、家庭で自分の好きなときに実践できる、
完全オーダーメイドのオンラインダイエットプログラムです。

要するにジムに通うのではなく、
メールや電話で会員に合わせた
正しい食事や運動を教えてくれる、
オンライインジムみたいな感じです。




特徴としては、

① ジムに出向かなくても、家で好きな時間にトレーニングメニューをこなせる。

② 完全オーダーメイドだから、自分にあったメニューで実践できる。

③ 毎日の食事内容と写真をメールで報告します。

それに対して、プロのトレーナーが個人のライフスタイルにあった最適なアドバイスをしてくれます。

④ 毎日メールで送られてきて、ストリーミング動画を見ながらトレーニングができる。だから、パソコンやスマホなどのネット環境があればどこでもできる。



メイントレーナーはSHINYAさんといいますが、なかなかのイケメンです。





いくつかあるコースの中から選んで受講するのですが、
私が選んだのは「60日間コース」。

入会して3日後からプログラム開始。



毎日18時にSHINYAさんからメールが届き、

21時ころにメール内の動画再生。

食事についてのアドバイスを確認するとともに、エクササイズを実践。






このエクササイズ、とてもシンプルで簡単なものなんですが、

正直いうと結構きついです(汗)。

翌日に筋肉痛になることもたびたび。



でも、それまでやっていた自己流の筋トレを
無駄に時間かけてやるよりは断然効果的だと実感しました。

数分やるだけで翌日筋肉痛になるんですから(笑)。



あと、食事メニューも写真付きで毎日送り、(たまにサボりました、すみません・・・)

翌日に、そのメニューに対するアドバイスを受ける、って感じです。



食事については、糖質制限が中心で、

炭水化物は通常の半分だけ、15時までに摂ることを

徹底して指導されました。



食べていいものと、いけないものも明確に指示してもらえます。



お酒は焼酎、ブランデー、ウィスキーはOKです。



そういった感じで続けた結果・・・





1週間後 ⇒ -1.2㎏

2週間後 ⇒ さらに-2㎏

1か月後 ⇒ さらに-4㎏

2か月後 ⇒ さらに-6㎏




つまり、60日間コースを実践して、
-13.2㎏のダイエットに成功しました。






【SHINYA BODY LAB】を実践しての感想

プログラム契約を終えて現在10日以上経ちますが、

今のところリバウンドはありません。

科学的根拠に基づいたエクササイズをし続けたことにより、

代謝がよくなったからだと思います。




正直言うと、途中実践がつらい時期もありましたが、

きちんと成果が目に見えて分かることと、

トレーナーが親身になって相談に乗ってくれたり、

アドバイスしてくださることで、継続できました。



あと、食事制限はありますが、

好きなものを全く食べられない、ということもなく、

お酒も飲めるので、それもモチベーションにつながりました。





短期間で効率的にダイエットできる、ということで

評判もかなり良いみたいですよ。

入会者も急増しているらしいです。

先日も私に問い合わせいただいた方々のうち、
数名が入会されたようで、仲間ができてうれしいです。



最後に


【SHINYA BODY LAB】が気になる方は公式サイトを覗いてみてください。

 SHINYA BODY LAB 公式サイト
⇒ http://www.dietsupport.co.jp/







今なら、公式サイトの下の方にあるお申込みフォームの「ご紹介コード」欄に、下のコードを入力すると、

30,000円の入会金が5,000円に

25,000円もの割引になりますから、かなりお得ですよ。

ご紹介コード⇒【 bd3931 】




ちなみに、60日間コースが一番人気だそうです。



このSHINYA BODY LABも、結果にコミットしていますので、

ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?




綾瀬はるかさんは、以前は少しぽっちゃりしていましたが、1ヶ月で6.8kgもの減量に成功しました。
 
そんな綾瀬はるかさんがチャレンジしたのはジョギングダイエットです。
 
ジョギングは、有酸素運動と言われる運動の一つで、酸素を取り込みながら脂肪を燃焼するため、健康と美容の両方に良い効果があります。
 
ジョギングで消費できるカロリーは、体重×距離(km)=消費したカロリーと計算できるので、体重45kgの人が2km走れば90kcal消費できます。
 
さらに、ジョギングには脂肪燃焼だけでなく、走るために必要な筋肉がつきますので、綺麗に健康的にスリムになることが可能です。
 
ただし、20分以上継続して運動をしないと、効果が得られにくいことが注意です。
 
また、ジョギングそのものの速さは問わないので、運動が苦手な場合はスロージョギングが最適です。
 
ジョギングのダイエット効果をより出すために気をつける点としては、手を良く振ることで、上半身の筋肉を使うことを意識すること。
 
上半身をしっかり使うことで、お腹や胸、背中などの大きな筋肉を動かし、より血流を良くすること、ストレッチ効果なども期待できます。



綾瀬はるかさんみたいに痩せたい人はこちらもおススメ

    ↓   ↓   ↓
*********************************
◇1か月で-7.2㎏のダイエットに成功
http://tii.pw/LQBOb
自宅で簡単オンラインエクササイズ(^。^)


1か月で
-8㎏減量に成功しました\(◎o◎)/!


ダイエットって、私もそうですが、
誘惑との戦いなんですよね。

食事制限しないといけないのは分かってる、
毎日継続して運動しないといけないのも分かってる。


でも、焼肉とかラーメンとかおいしいから、
「今日だけ」と言ってつい食べてしまう。

毎日の運動も
「今日はキツイからサボっちゃえ」と、
つい自分に甘えてしまう。


これって、ダイエットを
1人でやってるからなんですよね。


それを悟った私は、
監視されるダイエット法に
チャレンジすることにしました。


テレビで良く宣伝されているアレではないですwww



最新鋭のオンラインダイエットです。



完全オーダーメイドで、

ジムに出向くことは一切なく、

自宅で好きな時間にできて、

ある程度好きなものも食べられて、

食事メニューを管理してくれて、

監視されるダイエット法です。



私の理想通りの内容だったので、
うれしくなり、
すぐに入会、
3日後にメニュー開始。


毎日やることは、

3食の食事内容を写真に撮ってメール送信。

毎日送られるメールを見て、
その中にある動画でのエクササイズを実践。

以上です(^。^)



メールで送った食事内容をもとに、
トレーナーからアドバイスを受けられます。

エクササイズは、1セット1分くらいの
とても簡単なものですが、
これ意外とキツイ(+o+)

翌日、筋肉痛はまぬがれません(笑)

でも、たったあれだけの運動で
筋肉痛になるということは、
かなり効いてるんですよね。


結果は先にも書きました通り、


1か月で
-8㎏減量に成功しました\(◎o◎)/!



before


   ↓  ↓

after



まだ1か月メニューが残っているので、
このペースでさらに
-10㎏を目指します。


今年の夏は楽しそうだwww



以上、ダイエット成功記でした。



P.S
私のダイエット法に興味のある方は
お気軽にご連絡ください。
info★creative-topics.sakura.ne.jp
(★の部分を@に変更してください)
 子どもを出産すると太ってしまう人は少なくはないはずです。そのような人は産前の体型に戻りたいと思っている人が多いと思いますが、みなさんはどのようにしてダイエットをしているのでしょうか。
食事を減らせば赤ちゃんへの母乳が減ったり、なかなか運動をする時間がなかったりとダイエットするにも一苦労ですよね。
そこで、100人にアンケートをとってみました。皆さんはどのようにしてダイエットをしたのでしょうか。

ダイエットにはやっぱり運動が一番?

 アンケートを見てわかるように一番多い回答は適度な運動でした。やはり運動することが元の体型に戻る近道なのかもしれませんね。この回答をした人には「運動不足になりがちなので、なるべく動くことを心がけていました。母乳が出る限り、無理に断乳せず与えることもダイエットにつながります。」
「生活リズムが子ども中心になりまとまった時間は取れなかったが、隙間時間でストレッチ等をするように心がけた。」
「家の中でも気軽にできるエクササイズのようなものを、時間を見つけてやるようにしていました。」
という意見がありました。

赤ちゃんが産まれると、どうしても運動する時間がなくて運動不足になりがちですが、この回答のように少しの時間を見つけては運動するとやり過ぎるということがないので良いのかもしれませんね。
回答の人数が半数を超えているということは運動がダイエットの一番の近道と言えますね。

母乳を出すダイエット?その効果は

 次に多かった回答は「その他」でした。これを選んだ人の意見はさまざまでしたが一番多い意見がありました。それは
「とにかく子供に母乳を飲んでもらうことです。私の乳首は陥没していて赤ちゃんが吸いにくかったので、マッサージをしたりしてました。母乳を飲んでもらえないままだと体重は落ちなかっただろうけど、飲んでもらったおかげで産前より痩せてます。」
「親せきから『母乳を出せばすぐに体型は戻る』といわれたので、水分を沢山摂ったり母乳が沢山出るように心掛けました。あっという間に元の体型に戻りました。」
「母乳をあげるだけで、痩せると聞いていたので、あまり気にせず、ご飯もしっかり食べていました。今思うと、ご飯の量を少し減らしたら、産前より痩せられたのかなと思います。」
という意見でした。

皆さん、母乳を出すことによってダイエットに成功しているようです。これはお母さんからの情報らしく、実際に経験したことがあるだけに信頼性は高いようです。回答でもあるようにダイエットで前よりも痩せたという人がいるということは、母乳を出すダイエットは真実なのでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00010000-benesseks-life

妊娠前より綺麗になれる!頑張らなくていい「産後ダイエット」


骨盤ガードル ハイウエスト 綿混 ●2枚セット 【骨盤矯正】【目的ボディメイク】【骨盤ゆがみ】【骨盤 歪み】【股関節ガードル】【骨盤引き締めパンツ】【補正下着】【骨盤ダイエット】【ソフト】【ヒップアッ
価格: 4,000円 レビュー評価:4.43 レビュー数:159
サンテラボの骨盤ガードル(綿混・ハイウエスト)2枚入り やさしい付け心地にこだわった綿混仕様。ハイウエストなのでお腹周りもしっかり補正し、引き締まったボディラインへと整えます。 ウエストゴムは、幅広で50mm、股上は33cmなのでめくれることなくウエストラインにくびれが作れます。お客様の声を参考に、さらに快適な着け心地を追求しました。綿混なので肌ざわりもソフトで1枚履きも可能です。 商品情報/ ・商品名:骨盤ガードル(綿混)  ・素材:ナイロン/ポリウレタン/綿/レーヨン ・クロッチ付き・生産国:日本製 MADE IN JAPAN ・広告文責:株式会社ビークルーズ 0776-67-7223・区
Supported by 楽天ウェブサービス




赤ちゃんと遊びながら産後ダイエット ねんね期の2?3ヶ月の赤ちゃんを対象


土日もあす楽! 3384 マタニティ 産後 骨盤サポートショーツ キュキュ締めショーツ ゆるんだ骨盤を引き締める!ベア天竺素材 パワーネット シェイプ 【ローズマダム rosemadame マタニティ
価格: 1,620円 レビュー評価:3.79 レビュー数:14
就寝時にはこちらがおすすめ☆寝ている間に“骨盤矯正”おやすみ 骨盤パンツメーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載していますこちらをクリックでカタログをご確認いただけます。骨盤サポートキュキュ締めショーツママプラスクラブ by ローズマダム rosemadame商品名: マタニティ 産後 骨盤サポートショーツ キュキュ締めショーツ ゆるんだ骨盤を引き締める!ベア天竺素材 パワーネット シェイプMaternity pants ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > マタニティ・ママ > 産後リフォーム用品 > 産後用ショーツ当店内全商品あす楽対応【あす楽対応_東北
Supported by 楽天ウェブサービス




産後ダイエットには、骨盤エクササイズ:赤ちゃんと遊びながら~ねんね期


土日もあす楽! 3384 マタニティ 産後 骨盤サポートショーツ キュキュ締めショーツ ゆるんだ骨盤を引き締める!ベア天竺素材 パワーネット シェイプ 【ローズマダム rosemadame マタニティ
価格: 1,620円 レビュー評価:3.79 レビュー数:14
就寝時にはこちらがおすすめ☆寝ている間に“骨盤矯正”おやすみ 骨盤パンツメーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載していますこちらをクリックでカタログをご確認いただけます。骨盤サポートキュキュ締めショーツママプラスクラブ by ローズマダム rosemadame商品名: マタニティ 産後 骨盤サポートショーツ キュキュ締めショーツ ゆるんだ骨盤を引き締める!ベア天竺素材 パワーネット シェイプMaternity pants ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > マタニティ・ママ > 産後リフォーム用品 > 産後用ショーツ当店内全商品あす楽対応【あす楽対応_東北
Supported by 楽天ウェブサービス

美肌効果、体内デトックス、ダイエットのサポート、冷え症や不眠症の改善、リラックス作用など、現代人が抱える悩みを改善する力があるといわれるサウナ。仕事帰りや休日に、汗を流しに立ち寄る人も多いのではないでしょうか。あなたはサウナ好きですか? 全国のリスナーに調査しました。


Q.サウナ好きですか?
YES!!54.1%
NO!!45.9%
(回答数:305票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な44歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYOFMのラジオドラマ「NISSANあ、安部礼司-BEYONDTHEAVERAGE-」のサイトにて、12月18日から12月23日の期間に行われました。


◆「YES!!」と答えた人のコメント
サウナも好きですけど、岩盤浴も大好きです! サウナって暑いからすぐあがっちゃうけど、岩盤浴はいやされるので!
(クマ高校生さん女性15歳北海道)

サウナ後のコーヒー牛乳が最高です。
(ジョンカピバラさん男性25歳宮城県)

先にサウナに入っている人がいると、その人より先には出たくないなどという、変な競争本能が出てしまうのは、私だけでしょうか?
(みそPさん男性44歳埼玉県)

たまらなく好きです。身も心も毒素が流れ出るようなあの感覚がたまりません。今夜もドロドロ出しますか。
(kazooさん男性47歳新潟県)

サウナ室から出た直後の水風呂に頭まで潜るのが、いいですね!
(8828hyさん男性48歳大分県)

体の芯から温まる。
(ノラジロウさん男性46歳東京都)

忘年会・新年会・送別会・歓迎会・お花見~。1年を通じて飲み会の翌日は、すっきりしません。そんな時はサウナが一番……。
(ふーちゃんさん男性53歳長野県)

風呂で身体を温め、サウナ→水風呂→風呂のローテーションを繰り返します。水風呂で冷えた身体を湯船で温めると、全身がピリピリして血行が良く巡っていうのが分かります。血圧に影響ありそうですが……。
(ゆうたさん男性37歳神奈川県)


◆「NO!!」と答えた人のコメント
猛暑だけで十分です。
(かるやんさん男性39歳静岡県)

おっさんがガマン比べしてる空間は苦手です(笑)。
(ゆうちゃんちゃんさん男性31歳山形県)

狭くて暑い空間が苦手で……。
(むうのお父さんさん男性43歳石川県)

あんな辛い思いまでして汗流さなくても(*_*)
(hirohiroさん女性38歳北海道)

あの高湿度で息が詰まる感じが苦手です。汗をかくなら半身浴で十分かな。
(みんとさん男性38歳新潟県)

サウナって何のために入るんですか?
(永遠の孤独さん男性37歳愛知県)

某刑事ドラマでサウナに閉じ込められるエピソードを観てから、入るのが怖くなりました(笑)。
(とけるビーズさん女性29歳宮城県)

苦手です。スキー仲間はみんなサウナ好きなので、みんなゆっくり入っています。私は一人さっさと出て、みんなを待つのがパターンです。
(tossyさん男性41歳埼玉県)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00010003-tokyofm-life

プロサウナーが教える「サウナの入り方」


(凄い)サウナに通い続けると寿命が伸びる?恐るべき効果


【送料無料】サウナスーツ・アクティブ7 WOMEN 【 BODYMAKER ボディメーカー 】 ダイエット ボクシング トレーニング ピラティス ランニング ウォーキング マラソン デトックス ホット
価格: 5,389円 レビュー評価:4.31 レビュー数:117
※北海道・沖縄・離島につきましては別途配送料を頂いております。詳しくはお買い物ガイドの配送料についてをご確認下さい。シリーズ累計60,000着売れたボディメーカーオリジナルサウナスーツシリーズ!普段あまり汗をかかない方でも、サウナスーツを着て運動することで効果的に発汗することができます。適切に水分補給と発汗を繰り返すことで、身体の老廃物を排出し、身体がキレイになっていきます。BODYMAKERのサウナスーツは、柔らかなストレッチ性のあるポリエステル素材を採用。配色ステッチがスタイリッシュで、サウナスーツには見えないおしゃれなデザインです。また、ポリウレタンコーティングを施すことで高い密閉性を実
Supported by 楽天ウェブサービス

30代で未婚。このまま結婚しないで一人暮らしが続けば、将来は老人ホームに入居することになるのかな・・・と、なんとなく思っている方もいるかと思います。

老人ホームに入居する場合、一体いくらかかるのか、どれくらい貯めておけばいいのかが気になりますよね。今回は老人ホームにかかる費用をテーマに解説したいと思います。

■老人ホームの種類と入居条件

一言で「老人ホーム」と言っても、リハビリに重点を置いた「老人保健施設」、常に介護が必要な場合の「特別養護老人ホーム」、同じく常に介護が必要な方向けの「有料老人ホーム」、認知症の方が少人数で共同生活をする「グループホーム」など、サービス内容や目的、費用、入居条件など、その種類は様々で幅広いのです。

施設内での生活も、一通りの事は自分で行い入居前とさほど変わらないような施設もあれば、優雅に余生を過ごす高級ホームもありますし、寝たきりの方が入居している施設もあります。

ここでは大枠で捉えられるよう、運営母体の違いと、介護必要度について書いていきます。まず、「老人ホーム」と呼ばれる施設を大別すると公営と民営にわかれます。

◆公営の老人ホーム

公営には、社会福祉法人や地方自治体などが運営する福祉施設で、「軽費老人ホーム」というものがあります。自治体の助成を受けており、有料老人ホームと比較すると安い利用料でサービスを提供し、主に要支援の高齢者、特に75歳以上の後期高齢者を受け入れています。

それ以外の公営施設として「特別養護老人ホーム」(特養、介護老人福祉施設とも呼ばれています)があげられます。

軽費老人ホームでは、比較的自立した生活をするのに対し、特別養護老人ホームでは、食事、入浴、排泄の介助などの介護が常時必要であったり、寝たきりなどの重度の要介護者の方々が入居します。

また、日中はレクリエーションなどが充実しており、穏やかに過ごせるよう考えられています。基本的に余生を施設で過ごす方が多く、重度の要介護者にとって「終の棲家」的な場所となります。

◆民営の老人ホーム

現在、民間の運営施設で居室数が一番多い介護施設が「介護付有料老人ホーム」です。

介護付有料老人ホームは、原則として65歳以上の方が入居対象です。掃除や洗濯、食事の管理から入浴、排泄まで、日常生活全般にわたる介護サービスが提供される施設です。また、介護サービスだけではなく、胃ろう、気管支切開、認知症などの各種医療ケアが必要な方でも入居可能な施設もあります。

介護付有料老人ホームの特徴は、受け入れる高齢者の要介護度の幅と提供するサービスの幅が広く、施設によって異なることです。また入居一時金や月額利用料も高額な場合が多いので、ホームを選択する際には、サービスの内容や費用をきちんと確認する必要があります。

■増える「サ高住」特徴は?

同じく民間の施設として最近増えてきているのが、「サービス付き高齢者向け住宅」です。

サービス付き高齢者向け住宅は、60歳以上の高齢者または要介護・要支援認定者およびその同居者が入居できます。都道府県知事が策定する基準で認可・登録されたバリアフリー構造の賃貸住宅であり、基本的には自立した生活をする健常者の方から要介護状態の方まで、施設によって異なりますが、様々な状況の高齢者の方を受け入れています。

サービス付き高齢者向け住宅で提供されるサービスは、居住者の必要に応じて異なりますが、基本は常駐の介護スタッフによる見守りや生活相談です。一部の施設では介護職員による食事や掃除、洗濯のサポート、看護師などによる入浴・食事・排泄の介護など、介護付有料老人ホームとほぼ同様のサービスも行っています。

サービス付き高齢者向け住宅は、介護付有料老人ホームと比較すると安い価格帯の施設も多く、選択肢の幅が広いことから、特別養護老人ホームへの入居を待つ方が、一時的な住まいとして利用することも多いようです。

■「要介護度」チェックを

公営・民営に続いてチェックしたいのが「要介護度」です。老人ホームや高齢者向け住宅を探す際に、必ずチェックする必要があるのが入居条件です。

条件の一つは要介護度。大きくは「自立(要介護認定なし)」、「要支援」、「要介護」に分かれます。

例えば、公営の特別養護老人ホームに入居を希望する場合は、入所条件は「要介護3以上」です。心身の状態が安定せず、常に介護が必要など介護支援の高い人が対象となります。

民営と比較すると費用が安い特養は、現在入居待ちの方が約52万人いると言われています。

*2015年の介護保険改正では、入所条件をこれまでの「要介護1以上」から「要介護3以上」にしたため、特別養護老人ホームは、「より重度の人のための施設」になりました。(関連コラム:急に訪れる親の介護。今から始める老後の備え)

それに対して、民営の介護付き有料老人ホームは施設により様々な基準ですが、自立の方、要介護1~5の方まで、幅広く入居可能です。

■老人ホームの入居費用。相場はどれくらい?

では入居費用の相場はどのようになっているのでしょうか。皆さん、「なんだか高そう・・・」というイメージをお持ちではないでしょうか?

特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、介護施設の種類や、入居者の要介護度・健康状態により入居費用や月額で必要になる費用が異なってきます。その他、食費や医療費等も必要になってきますので、介護保険の制度なども含めて事前にしっかりと確認をしましょう。

◆特別養護老人ホームの費用

特別養護老人ホームでは、一時金などの初期費用は必要ありません。入居後に月額費用として、介護サービス費と生活費(居住費・食費・その他日常生活費)を自己負担することになり、月平均で10万円程度です。(要介護度などに準ずる)

◆介護付き有料老人ホームの費用

続いて介護付き有料老人ホームは初期費用0円の施設もありますが、高いと数千万円です。さらに、月額費用が12万~30万円が相場です。

◆サービス付き高齢者向け住宅の費用

最後に、サービス付き高齢者向け住宅の入居一時金は、施設の場所・設備などにより0円~数百万円が相場のようです。月額費用も、10万~30万円程度と選ぶ施設により大きくことなります。

特別養護老人ホームや、サービス付き高齢者向け住宅などは、有料老人ホームと比較すると、費用的には低額となりますが、やはりお金はかかりますね。理想の老人ホーム生活を送るためにも、早めの準備が必要かもしれません。

■月々の支払い。年金で済むような施設はあるか

入居一時金は貯金したいけど、せめて月々の費用は年金範囲で・・・と思う方もいるかもしれません。ただ、一口に「年金」といっても、受給する年金が国民年金か、厚生年金かという違いや、厚生年金でも、納めた額によって受け取れる額にかなりの差があります。

例えば国民年金ですと、現在は満額で年間78万6500円、つまり月に直すと6万6000円ほどです。厚生年金の方は月に10万円以上の方が多いかと思います。となると、先ほどの各ホームの費用を考えてもやはり年金だけでは厳しいのが現状ではないでしょうか。

まだ30代の方は老後を迎えるまでには時間があります。今から効率よく貯蓄をする習慣を始めたり、まずはご自分の年金額がどのくらいかということがわかる資料などを持って、専門家に相談に行ってみてはいかがでしょう。

一人で抱え込むのではなく、誰かと一緒に考えてみると、気持ちも楽になってきますよ。

水野綾香(ブロードマインド株式会社の女性ファイナンシャルプランナー)

(提供:Sodan)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000008-zuuonline-life

特別養護老人ホーム「コスモホーム」の紹介ムービー


後悔しない高齢者施設・住宅の選び方 [ 岡本典子 ]
価格: 1,728円 レビュー評価:4.0 レビュー数:1
岡本典子 日本実業出版社岡本典子 有料老人ホーム グループホーム サービス付き高齢者向け住宅 サ高住 発行年月:2014年07月 予約締切日:2014年06月25日 ページ数:238p サイズ:単行本 ISBN:9784534051967 岡本典子(オカモトノリコ)FPリフレッシュ代表、CFP、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、ハウジングライフ(住生活)プランナー。早稲田大学卒業後、商社勤務などを経て、2003年より独立系FPとして活動開始。現在、「終のすみか探し」コンサルタントとして、シニア期の住まい探し・住みかえコンサルティングに力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に
Supported by 楽天ウェブサービス

 がんを告げられた時、どうすれば後悔しない選択ができるのか? 「医者は自分や家族ががんになったとき、どんな治療をするのか」などの著書がある東京有明医療大学・川嶋朗教授に聞いた。

「主治医は、自分や家族なら選ばない治療を勧めているのではないか?」 東京女子医大付属青山自然医療研究所クリニック所長を務め、西洋近代医学と代替・伝統医療を統合させた治療を行う川嶋教授のもとには、こんな相談がしばしば寄せられる。そんな時、川嶋教授は必ず「すべての人に等しくベストの治療はない」と伝える。自分にとって「ベストの治療」を受けるために押さえておくべきことは、次の4つだという。

(1)「数字」を聞く

 たとえば、抗がん剤治療を勧められたとする。受けた場合の生存率はどれくらいか? 受けなかった場合は? 「数字」は客観的なデータだ。いたずらに怖がらずにきちんと聞く。

「私の友人である健康増進クリニックの水上治先生は、『西洋医学でも代替医療でもお金が許す限り何でもやる。ただ、抗がん剤だけは拒否したい』と言う。それは、副作用に苦しむ患者さんを目の当たりにしてきたことと、副作用による突然死を避けるためです」

 抗がん剤では、1~2%の人が心不全で突然亡くなっている。この1~2%を非常に低いと考える人もいるだろう。

「しかし水上先生は、心不全で亡くなる患者さんを実際に見てきて、自分が1~2%に入らない自信はない。身辺整理もできず、会いたい人にも会えず、突然死を迎えたくないというのが希望だそうです」

 客観的なデータを、自分の人生観と照らし合わせて判断する。抗がん剤治療の深刻な副作用と生存率をはかりにかけた時、どちらに傾くかは、人それぞれだ。

(2)すぐ結論を出さない

 セカンドオピニオン、サードオピニオン……と納得のいくところまで意見を求める。川嶋教授の知人の医師には、咽頭がんの治療法について37人の医師に意見を聞いた人もいるそうだ。

「医師は基本的にガイドラインに沿った治療法を提案します。『効果があまり期待できない』『自分なら拒否したい』と思っていても、ガイドラインに定められている治療を行っていれば、何か問題が起こっても責任を問われず、訴えられもしないからです」

 医療の素人である患者では、1人の医師に聞いただけではその本心を見抜けない。しかし、複数の医師に意見を求めれば、違う話が出てくる可能性が高い。日本のがん治療は外科医が中心だが、外科医だけに意見を求めても同じような答えになる傾向がある。放射線治療医や腫瘍内科医といった“外科医以外”にも意見を求めるべきだ。

(3)続けられるか?

 がんは保険がきかない治療も多いが、高額で続けられないものには手を出してはいけない。

「また、代替・伝統療法は西洋近代医学とうまく組み合わせてこそ価値があるのですが、代替・伝統医療だけで『絶対に治る』とうたったり、ほかの治療法を否定するうさんくさい医師も残念ながらいる。注意が必要です」

(4)経験者の話をうのみにしない

「『○○さんはこれでがんが治ったから』と信じ込み、○○さんが受けたがん治療を無条件で支持する患者さんも少なくありません。しかし、それが自分に合った治療法とは限りません」

 “勉強不足”の患者も多いと、川嶋教授は指摘する。自分の治療を選べるのは自分しかいない。肝に銘じるべきだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000010-nkgendai-hlth

がん治療で殺されない為に 近藤誠氏 ①


医療用帽子 ウィッグ クールネットピース クスノクス キッズ インナーキャップ 帽子 医療用帽子 ウィッグ つけ毛 帽子 用 ウィッグ 抗がん剤 帽子 医療用おしゃれウィッグ ミセス ウィッグ 医療用
価格: 5,076円 レビュー評価:3.98 レビュー数:111
■サンキュークーポンに関する重要なご案内12月2日(木)?11日(金)の期間お買い物された方へ発行された7,000(税込)以上1000円OFFのサンキュークーポンに関しまして、システム上7,000円未満のお買い上げに対してもご利用頂ける状況となっておりますが、大変恐れ入りますが対象金額に満たないご注文についてはクーポンの割引対象外となります。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご了承の上よろしくお願いいたします。 定形外郵便送料無料キャンペーンについて決済時に定形外郵便をお選びいただきますと、対象規格(220g)までに限り、送料無料にてお送りさせていただきます。必ず配送方法:定形外
Supported by 楽天ウェブサービス

 海原 小浜さん(うなばら・こはま=漫才師)24日死去。
 孫の姉妹漫才コンビ海原やすよ・ともこが所属するよしもとアドミニストレーションによると、1922年か23年生まれという。岡山県出身。葬儀は近親者で営んだ。
 故海原お浜さんとコンビを組み、戦後、女性しゃべくり漫才の中心的な存在として活躍。75年に上方お笑い大賞を受賞した。
 78年にお浜さんの目の病気を機にコンビを解消。その後も司会やラジオのパーソナリティーなどとして活躍した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000003-jij-soci

漫才 海原お浜・小浜「花のある生活」
 厚生労働省は、たばこをやめられないニコチン依存症の治療について、保険適用の対象を20歳代にも広げる検討を始めた。

 病気の減少で最大350億円の医療費削減が見込めるという。来年の診療報酬改定からの運用を目指している。

 保険による禁煙治療は、たばこを吸いたい欲求を抑える飲み薬や貼り薬を使う。治療から9か月後も3割近くの患者が禁煙を続けられているという。

 現在保険が使えるのは、1日の喫煙本数と喫煙年数を掛け合わせた指数が200以上の患者に限られ、喫煙期間が短い20歳代の多くが対象外。厚労省は、本数と年数の制限の廃止や緩和を検討している。

 厚労省によると、20歳代の喫煙率は男性37%、女性12%で、近年横ばい。喫煙を始めた年齢が低いとがん発症のリスクが高まり、ニコチンへの依存度も上がるという研究結果もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00050103-yom-soci


禁煙宣言!!禁煙外来に行って来た 1日目


【日本製】離煙パイプ 31本セット/電子タバコに代わる[新世代の禁煙グッズ] ◆年末年始、本気で禁煙するなら【禁煙成功率89.3%】の離煙パイプ!◆
価格: 12,960円 レビュー評価:4.19 レビュー数:461
禁煙を宣言するなら日本製の国産禁煙グッズ。禁煙外来でも採用されているストレスフリーで禁煙成功率89.3%の離煙パイプ。禁煙パイポ 禁煙パイプ 電子タバコで禁煙に失敗したヘビースモーカーでも簡単に禁煙できた離煙パイプは禁煙グッズランキング上位。 タバコを我慢しなくていい離煙パイプの使用方法は簡単です。31種類のパイプを毎日一本ずつ付け替えていくだけ! タバコのボックスに入れて持ち歩くことをおすすめします。 楽して禁煙するなら、いつものタバコを吸いながら禁煙できる離煙パイプ。ニコチン依存も治って禁煙ができる禁煙グッズ。 電子タバコ(電子煙草 電子たばこ)よりも簡単に禁煙、すぐに禁煙で
Supported by 楽天ウェブサービス




禁煙成功!禁煙グッズ 禁煙外来も必要なし!ヘビースモーカーでも成功する禁煙方法!


電子タバコ リキッド Kamry社製 正規品 VAPE X8J (クロスエイト) X6 X7 X8【リキッド 10本付き】【送料無料】【ケース・充電器付き】【全11色】電子たばこ 電子煙草 禁煙グッズ
価格: 4,980円 レビュー評価:4.13 レビュー数:5380
電子タバコ 禁煙グッズ 禁煙 アイス ベイプ クロス6 エックス6 安心 安全 Karmy社製 正規品 VAPE X6 特徴 前モデルからパワーアップし新登場!排煙量がパワーアップ!!パワーチェンジ機能がダイヤル式になり便利になりました。 内容 本体(1500mAhバッテリー)×1 アトマイザー×1 専用キャリングケース専用USB充電ケーブル×1ACアダプター サイズ 187mm×20mm リキッド 【たばこ系フレーバー】 【スイーツ系フレーバー】 【フルーツ系フレーバー】 【ドリンク系フレーバー】 製造販売元 kamryh社 使用上の注意 ご希望のリキッドが欠品の場合は当店で選んで発送させて
Supported by 楽天ウェブサービス



 ◇患者や家族ら塩崎厚労相に

 宮城県富谷町で開業している内科医の大平千秋さん(66)が24日、脳脊髄(せきずい)液減少症の患者や家族25人と共に東京・霞が関の厚生労働省を訪れ、健康保険で治療を受けられるようになることを求める署名17万人余分を塩崎恭久厚労相に渡した。「自分と同じように、この病気と分からぬまま地獄のような苦しみに耐えている人たちがいる。この病気の存在を広く知ってもらいたい」。そんな思いを込めた。

TNC 土曜NEWSファイル・CUBE 特集「脳脊髄液減少症」


脳脊髄液減少症データ集 Vol.1
価格: 3,780円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
篠永正道/監修 美馬達夫/監修 脳脊髄液減少症研究会/編著本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名メディカルレビュー社出版年月2007年10月サイズ203P 28cmISBNコード9784779201707医学 ≫ 臨床医学外科系 [ 脳神経外科学 ]脳脊髄液減少症データ集 Vol.1ノウ セキズイエキ ゲンシヨウシヨウ デ-タシユウ 1 ケンキユウカイ ゼンシヨウロク ト サイシン ハツピヨウ ホウコク※ページ内の情報は告知なく変更になることがあります。あらかじめご了承ください登録日2013/04/04
Supported by 楽天ウェブサービス





 1997年秋、ゴルフ場に向かってハンドルを握っていた。駐車場の出口でブレーキを踏んだ直後、ゴルフ仲間の車に「ドン」と追突された。車は傷んだが、大した事故ではなくそのままゴルフをした。だが、おかしな感覚にとりつかれる。「体がフワフワする。ただごとじゃない」。嫌な予感を抱えて帰宅した。

 体調はみるみる悪化した。締め付けられているような猛烈な頭痛が続き、首の回りが張る。自分の体で何が起きているのか分からなかった。「むち打ちだったら2年以内に治るはずだ」と自身に言いきかせながら、さまざまな医師に診てもらったが、有効な治療法はなかった。2001年には不眠が続いて自殺を思いつめるところまで追い込まれ、精神科に2カ月間入院した。

 03年春、インターネットでむち打ち症の患者団体を知って相談。脳脊髄液減少症が見逃されていることに00年ごろ気付き、治療を始めていた篠永正道医師を教えられた。

 脳と脊髄は硬膜で包まれ、硬膜内の隙間(すきま)を髄液が満たしている。この髄液が体内で漏れると頭痛や吐き気、めまいなどのさまざまな症状が起きるという。医師でありながら思いもよらなかった。

 「みるみる視界が明るくなって効果を実感した。うれしくてボロボロと涙が出て……」。大平さんは、篠永医師からブラッドパッチと呼ばれる髄液の漏れを止める治療を受けた直後の感動を忘れない。1回で事故前の70%程度まで体調が回復し、06年に2回目を受けて今は85%ほどの回復を実感している。

 内科医としても患者たちと向き合ってきた。これまで約500人の髄液漏れが疑われる患者を診て、症状がひどければブラッドパッチをしてくれる病院を紹介してきた。中には治らずに自殺してしまった女性もいた。

 患者救済を求める声が高まり07年に国の研究班が発足し、11年に診断基準が発表された。それでも医療現場の理解はまだまだだと感じる。「医師が健康保険の対象でない治療に懐疑的になる気持ちは私にも分かる。保険適用となれば、そんな医師たちの態度は一変する。そうすれば多くの患者が救われる」【渡辺暖】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00000012-mai-soci

【Jチャン】脳脊髄液減少症(2011年11月7日放送)



「むち打ち症」の新事実 脳脊髄液減少症〈最新版〉ガイドライン
価格: 1,620円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
中井宏/著 松本英信/著 篠永正道/医学監修 守山英二/医学監修 中川紀充/医学監修本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名三五館出版年月2011年10月サイズ196,9P 19cmISBNコード9784883205417生活 ≫ 家庭医学 [ 各科別療法 ]「むち打ち症」の新事実 脳脊髄液減少症〈最新版〉ガイドラインムチウチシヨウ ノ シンジジツ ノウ セキズイエキ ゲンシヨウシヨウ サイシンバン ガイドライン※ページ内の情報は告知なく変更になることがあります。あらかじめご了承ください登録日2013/04/04
Supported by 楽天ウェブサービス