ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

サンボープレイクック遺跡に行ってみよう 8

2018年12月21日 | カンボジア一人旅2018
11月24日
いよいよカンボジア最後の日となった。
昼でチェックアウトなので、朝食後に時間を見計らって、ラッキーモールに買い物に行く。
衣類はほぼ捨てたので、バックパックは充分に余裕がある。


オムレツとベーコン

カンボジアクッキーや塩、胡椒、ほか数点を詰め込めるだけ購入。
一旦帰って、バックパックに詰め込む。結構重くなった。
宿に空港までの車をアレンジしてもらい、しばらく部屋で休む。

チェックアウトから約5時間は外で時間を潰すことになる。
12時丁度にフロントにバックパックを預けて外に出る。
ちょっと距離はあるが、オルセーマーケットまで行ってみるか。
ついでに、行ってみたかったステーキ屋で昼食にするかと出かける。

で、15分くらいで目当てのステーキ屋に着いたが、残念なことに食欲がない。
連日の飲み過ぎが祟ったのか、最後の最後でしっぺ返しにあう。
仕方がない、食えないものは食えない。
そのまま通り過ぎ、オルセーマーケットに着く。


ジャックフルーツは面白い成り方をします

今背にしている小さいリュックは7年くらい前にオルセーマーケットで買った、
ノースフェースのコピー商品なのだが、これがなかなか頑丈で長持ちしている。
ただ、色が赤なので今回同じようなものがあれば買い換えようという魂胆である。

充分だだっ広いマーケットの中は迷路のようで、バッグ屋は見つけられずに外に出る。
若干疲れたので、キャピトルツアーの待合椅子で休憩。
キャピトルの事務所は、バスで荷物を運ぶための受付カウンターと、
主に観光客向けのツアーオフィスとが別れている。

シェムリアップ行きのバスが目の前に停まっていて、
床下の荷物入れには段ボールの荷物がバンバン投げ込まれている。
若い欧米人カップルがバスに乗るとき、荷物係のスタッフにでかいバックパックを預けようとすると、
バスの中に持ち込めといわれ、一人分の席を取りそうなバックパックをそれぞれに担いで乗り込んだ。
結局、観光客と思われる客は彼らのみ。あとは現地の人たちである。


最近、プノンペンやシェムリアップではこの手の2人乗りのトクトクが流行っている

キャピトルバスは今やトラック便の代用車と成り果てたようだ。
確かに、プノンペンからシェムリアップ、シアヌークビルなどの主要路線には、
数多のバス会社が参入している。安いのが取り柄のキャピトルも苦戦しているのだろう。

などと観察したあと、プノンペンの定宿だったナイスゲストハウスの前の道を通ると、
キャピトルゲストハウスが、キャピトルホテルに格上げしている。
キンキラキンの玄関だけど、バックパックの聖地、キャピトルよそれでいいのか!


キャピトルも堕落したものだ

暑さに耐え、またブラブラとホテル方向に歩く。
どうにも耐えがたくて、途中のカフェに寄る。
冷たいはちみつレモンをオーダーして、文庫本を取り出す。
東南アジアでは、店が満席になるならともかく、
そうでない場合は、何時間居ても冷たい目で見られることがないのがいい。


途中で電柱を。これでよく電力が得られるなぁ。電気料払わないやつが絶対いるよね

まったりと時間を過ごして、さて疲れも少しは取れたので、ホテルへ向かう。
それにしても少しは胃袋を満たしておかないとと、
結局プノンペン初日に入ったうどん屋に入る。
性懲りもなく、天ぷらとかけうどんにアンコールビア。
結局、プノンペンでは日本食ばっかりじゃない。それも米はほとんど食ってないし。


これでいいのか。海外で日本食なんて食うなよ、という声が聞こえそうです

特に食に関しては後悔はないし、いつものことかと諦めて宿に帰る。
5時過ぎには車が迎えに来る予定なので、フロントに言って、ロビーでそれまで休ませてもらうことに。
しばらくしたら、フロントのスタッフが声を掛けてきた。
空港へ送る車がもう来ていると言う。

「え~えっ、まだ4時半じゃん」と思ったが、来たからには仕方ない。
ここで待つも空港で待つもあまり変わりはない。
さよならカンボジア、さよならプノンペン。
さてまた来る機会はあるのかといいたいところだが、実は来年2月また来るのは決まっているのだ。
ほぼほぼツアーコンダクターの立場ではあるが・・・。
じゃあまたね、というところか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンボープレイクック遺跡に... | トップ | 絶品のれいざん生酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンボジア一人旅2018」カテゴリの最新記事