2019年5月アップデートVer. 
 当方の推しセット SJCA にも含まれます。
 
今月末受付開始
 夏越の大祓(6/30)+C&Eパック(6/30〜12/30)
 (前期から変更があることがあります。
 詳しくは後日の今期の説明記事をご覧ください。)
 
 

この古代文字デザインはお見事!

あらためて感心してしまったのは、この仮面ライダークウガの変身ベルトなど物語世界のアイテムに刻まれた古代文字デザインで

 
 
こちらの記事から引用
 
 
放送当時にも、あのベルトの古代文字(仮面ライタークウガの変身ベルトが太古の戦士の破邪アイテムみたいな設定)は適当ではなく表意文字としてデザインされてて云々という話を何かで読んだ覚えはありましたが、
 
 
ほぅほぅ、あの究極体(アルティメットフォーム)(伊達政宗の甲冑の漆黒に金に似てカッコいいと思う。これが後の別作品のバーニングアルティメットとかになると装飾過剰な感じで…ってどうでもいい)に変化するとベルトの文字も設定のまんまの説明になるのねぇ… 
 
 
説明をおこたらないクウガ世界の古代人
 
 
誠実か!w
 
 
TVシリーズで『インディージョーンズ』でほとんど映らない博士の手帳の中身ばりのことをやっていた感じ?
世界観を人造ででっちあげる創るって、ここまでやるという事なのですねぇ。ほんと感心。
 
 
平成一作目でここまでやってての昭和より長く続いた平成ライダーということでしょうか… 令和も続く?
 
 
続きそうだなあ… 
 
 
閑話休題。今宵は
 

文字にも真贋あり、という話

古代文字と称されるものは実に数多。
 
 
日本にも神代文字(かみよ もじ/じんだい もじ)と称されるものが多く伝えられていますが
 
 
古事記、日本書紀が編纂されるより昔、飛鳥、奈良時代より昔の文字については曖昧に「文字無し」とぼかすのみで、
 
 
じゃあ記紀の参考になったものは全て口伝か?といえば一書(あるふみ) に曰く」と口伝だけでなく書物が存在したことが示唆されている
 
 
にも関わらず、これは禁忌(タブー) とされ続けてきた。
 
 
過去、昭和の頃に暴露本も出版されていて、私も神職の頃、書庫から借りて写しをとって所有していますが、某国立大、某ゼミ、御用学者の実名、手口…
 
 
それはそれはがっつりと書かれていて
 
 
潰されるわけですわ。
 
 
既得権益にストレイトに挑んで潰されたりは何もいつぞや◯ジテレビを掌中にしたがったホ◯エモンに始まった話じゃあない。
 
 
じゃあないどころか、逮捕されたり、◯ろされたりもザラにあった話。ザラですザラ…
 
 
って、今更しかもこんな辺境で日本の暗部の話をしたところで誰の何の役にも特にも救いにもなりませんので語りませんが
 
 
ひとつだけサラリと語りましょうか。比較的トンデモで片付けられにくいあたり…
 

支那の古書に漢字の紀元

支那の古書、『契丹古伝』によれば、古代の日本民族は(少なくとも)東アジア全域で活動していて、文字などの文化をもたらしていることが示唆されていて
 
 
漢字の元は天字…の元は卜字…の元は「殷の文字」とされていて、
 
 
殷とは支那の古代王朝ですが、これについて「元は倭国」とある。ルーツは倭国…だと… (ブリーチ口調)
 
 
◯されそうな、BANされそうな、硝煙の匂いがしてきそうな、一服もられそうな話ですな (大袈裟?)
 
 
ごくあっさりとした「信じる信じないはあなた次第です」なお話に留めまして、ともかく神代文字は◯◯◯◯細胞以上にはっきりと「あった」という前提で続けますが
 

お見事な出来栄えの贋作も多く

現今、表に出ている古代文字の全部が、日本では神代文字と称されてありがたがられているもの全部が
 
 
真に「神代」といって差し支えないほど古からの古文書(の写本)や、真に古代人によって石などに刻まれたものであるとは限らない
 
 
仮面ライダークウガばりに、がっつりデザインされ、意味づけられた文字もあるもので、
 
 
それは十分に可能であることは、平成のクウガ文字(とあの妙な発音の言語)の登場を待つまでもなくw


例えばポーランド人ルドヴィゴ・ザメンホフとその弟子たちによってエスペラントが万国共通語を目指し考案され発表されたのは1887年
 

(エスペラントの文字はカスタマイズされたアルファベットですが)


言語の歴史は浅いが、国際的には最も普及され国際補助語として認知されていまして
 
 
大正期にすでに大本(教)がその理念を高く評価し、信徒間で採用されていたこともよく知られている。
 
 
人造で、しかも稀有とはいえ短期間(ザメンホフのように一世代で)で文字、言語として成立させることも可能なものだけに
 
 
神代文字の真贋を一般の、素人のスピラーが見分けることは困難でありましょうが
 
 
今宵、ほのめかしておこうと思いましたのは…
 
 

神代文字の真贋の見分け方は「ある」

 
神代文字に限らず、世界の古代文明の文字は、神代の日本に降ろされて、古代の全ての文字の基本の鋳型・スケール(とでも呼ぶべきか)が存在し
 
 
それに真正の神代文字はもちろんのこと、現今のひらがな、カタカナ、アルファベット等もこの鋳型・スケールに準拠して成立している
 
 
見分けがつきにくいのは筆記体で、神代文字だと◯◯草文字とつくのがこれにあたります。いわゆる草書ですね。崩して筆を走らせますから…
 
 
それでも草文字というからには必ずカッチリした楷書が存在しますから、それとペアで照らし合わせると判断できる。
 
 
古文献や古代遺跡の文字だけでなく、例えばエノキアンのような神聖文字、魔法文字のようなものを、正神界(和風の表現で)からもたらされたものか禍津神の企てか、もっと低級なモノの落書きレベル(も多いなあ)のシロモノかをサニワする基準になるもの…
 
 
当方は実名で批判、攻撃はしない方針ですので、神代文字のあれこれ名指しの公開はいたしません
 
 
が、数十… いや、十人位でも真摯な求めがあったとしたら、その鋳型は私個人の秘密でも何でもないものなので、引用元も明らかにして、記事に公開とも思いはしますが
 
 
まぁ、真面目語りほどお読み頂けてない当方なのは承知してますので
 
 
きっと記事公開の展開はないことでしょう。< なら言うなよ
 
 

真贋、出処はピンキリです

ん〜〜 ともかく言霊もですが、神代文字、◯◯文字と書いてるからといって、真贋、出処はピンからキリまでということは頭においておいて損はないと思いますよ
 
 
と、元神職の老婆心というものでしょうかね。
 
 
◆    ◆    ◆
 
ブログは仕事机でなく
居間のソファーで
Macを膝において
打ってることが多いのですが
 
先日テーブルを替えたら
 
 
ここから目が合うごとに
アゴしゃくらせて
ん゛〜 (早く終わらせてかまって)
 
 

【現在ご提供中のメニュー】

最新記事の囲みからご覧ください

 

あなたの関心事やお悩みに、今のあなたに必要な神示しとお名前の言霊から読めるあなたの生まれ持った本質をお伝えします。
 
 はじめてで迷われる方もお気軽に♪ 

日本の神様カード   

  +お名前の言霊鑑定

説明ページ
2回目以降の方は〝R〟へ

鑑定ご感想記事リンク1

鑑定ご感想記事リンク2

 

当方のオリジナルワークを含む各種のエネルギーワークを主に、問題、お悩みについてのカードリーディングから始まり〝創造の流れ〟(神理・霊的順序)に向かうことで軽減・解消する開運サポートセッションです。

神の理と浄め・癒しの

M(メール)E(エネルギー)セッション


説明ページ

ご感想・体験談記事リンク

 

ご自分と大切な人、ペットの浄め・癒しに最適なエネルギーを元神職が厳選。常日頃からの自己浄化・ヒーリングは心身の健康と開運の基盤!

浄め・癒しのEnergy伝授

(アチューンメント)

メニュー

 

日々の生活・仕事の氣力が違う!使い続けることで意識の昇華・行動の促進に元神職が最もお薦めし、ご好評を頂き続けているセット。

SJCA Act2Act2+

 

 

本気で変わろう昇華しようと願うあなたに「とことんまで」「何でもあり」の特別コース。

鑑定〝U〟(Ultimate) Ver. X

 

いつもクリックしていただき

ありがとうございます。とても励みになります。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ