本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

運動会の長男の様子と、徒競走のご褒美


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は長男の運動会でした。

 

朝、レジャーシートを持って場所取りに夫に行ってもらったのですが、この時間から並んでくださいと言われて行ったのに、既に大勢の人が並んでいたらしく・・・。

 

でも校長先生の配慮で、時間通りに並び始めた人も優先して学校に入れてくれたようで、それなりの場所を取ることが出来ました。

 

子供たちは、暑さ対策で座席のところにテントがかけられていました。

日焼けしないで済むし、天気が不安定な時もあるかもしれないので、毎年これでいいのでは・・・と思いました。

 

 

 

気になる長男の待機席は、一番後ろの列でした。

最初、長男の場所をなかなか探すことが出来ず、キョロキョロしていたら、同じ保育園だった女子が私に気づいてくれて、長男の席を教えてくれました。

ありがとう・・・本当に女の子は頼りになるわ。

 

様子を観ていましたが、割とちゃんと座っていて、飽きてくると自分で後ろの通路に出て、1人で体を動かしたりダンスらしきものを踊り、気が済むと席に戻っていました。

運動会で周囲もザワザワしてるので、そんな長男の行動も全くおかしく見えず。

お隣のお友達とも楽しそうにお話していました。

 

  そんな長男を見て、夫と

「長男君、成長したね~」

と、しみじみ感心してしまいました。

 

出し物も特に問題なく出来ていました。

逆に、ダンスの時は自分の子供を探せず焦りました。

ママ友達に聞いたら、

「蛍光色などの目立つ色の靴を履かせるとか、ハイソックスをはかせるといいですよ」

と教えてもらったのですが、この話、去年も誰かから教えてもらった様な気が・・・(汗)。

来年こそ、気をつけます。

 

そして何と、徒競走は1位!!

ビックリして声をあげてしまいました。

組み合わせがラッキーだったのだとは思いますが、うれしかったです。

 

実はですね、

「徒競走が1位になったら、おっぱいを吸わせてもらう」

と言うご褒美の約束をしていたんです(笑)。

 

長男、未だにおっぱいを吸いたがるのですが、さすがに2年生なので私も恥ずかしいのでダメって言っていたのですが・・・。

 

おっぱいを長男が吸っている時、次男にも「吸う?」って聞いたのですが、次男は

「いい」

と言って、むしろ嫌そうな感じでした。

まぁこれが普通ですよね・・・(笑)。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ