本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

漢字・文字を綺麗に書くには?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日は、長男の保護者会でした。

 

やはり1学期の先生は退職されたそうで、1年生の時の担任が2学期から受け持ってくださるとのこと。

最近のクラスの状況について、生活面・学習面の説明をしてくれました。

 

学習面で気になったことは、漢字のテストについて。

先生の説明を聞いていなかったため、送り仮名や文章など、漢字以外の書くべきところを書かず、0点を取っている子もいたとのこと。

だいたいの字は書けているのだが、とめやはらいを間違えている子も多い。

 

集中力が欠けていて話を聞いていない子もいると言っていましたが、長男の事なのかなぁ・・・と思って聞いていました。

 

今後、長男の世代が果たして漢字を正しく覚える必要があるのかどうか、やや疑問を感じますが、文字は正しく、綺麗に書けるに越したことはありません。

 

毎日、学校の宿題とは別に、漢字の練習をさせようかな・・・。

 

 

 

そもそも長男は、ひらがな含め、非常に字が汚いのが気になっています。

もしかすると、姿勢とか、手元の筋力など、発達障害が起因している部分も関係しているのかも知れませんね。

 

ネットで見てみると、綺麗な文字を書くポイントが色々と載っていますね。

練習いらず!キレイな文字を書く方法 | すイエんサー

字がヘタな人がわかっていない基本中の基本 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

美文字がビジネスに効く? きれいで大人の落ち着きのある文字を書くコツ - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~

 

綺麗な文字を書く練習と合わせて、漢字の練習もしていきたいと思います。

1人でやらせず、私も横につきながら、毎日コツコツ、頑張ろうと思います。

◆ トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*

◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ