本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

民間放課後デイ99回目~人に話しかけるのは苦手


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日の日曜日は民間放課後等デイの日でした。

 

今回も長男1名の活動でした。

本当は2名で活動の予定だったらしいのですが、急きょ欠席になったとのこと。

みんな新型コロナを気にしてお休みしているのかな・・・。

でも次の時間の枠は、3名の子供が来ていましたが。

 

 活動内容は以下の通りでした。

1.スポーツおに

→色々なルール付きで、タッチされない様にコーンを取りに行く遊びをやったそうです。

笑いながら楽しそうに遊んでいて、自分からオニ役も希望していたという事でした。

 

2.しつもんゲーム

→スタッフルームにいる先生に質問をしに行くと言う活動をやったそうです。

質問を用意して、大体の回答を予想して、次の質問も用意してから向かう事にしたそうです。

例えば、

「好きな遊びは何ですか?」

という質問をするとして、

「だるまさんがころんだ」って答えたら、次は「何人でやるんですか?」みたいに聞こうか、という様に質問を事前に考えました。

 

先生が、どんな回答にも共通するようなテンプレートを教えたら、安心して質問することが出来ていた様ですが、3人に質問するところを、時間の都合で2人で終わりにしようと言ったら、「やったー!」と喜んでいたので、人に質問するのはあまり好きじゃないんだろうなと思ったそうです。

 

 

 

3.ドッヂボール

最初1対1ドッヂボールを行い、途中から他の先生も呼んで大勢で遊んだそうです。

今回は自分で

「〇〇先生あそぼー」

と誘うことが出来たようです。

 

逃げる時に後ろを向いて背中がら空きになってしまうのと、ボールをとるときに指先でキャッチしがちなので、それが良くなればもうちょっと強くなるのではという事でした。

 

 

 

さて今日は夫が出勤なので、長男は父(おじいちゃん)と過ごします。

なので先ほど、おじいちゃんと食べるお昼ご飯を用意しました。

左が長男、右がおじいちゃんです。

f:id:yumirizu:20200406061306j:plain

フライ(アジ・イカ)は昨日長男とスーパーで選んで買ったものをトースターでカリッと温めたものです。

お味噌汁はインスタントで^^;。

夫がいる日は、冷凍ギョーザとか、多少の調理はしてもらおうと思います。

 ◆ トラコミュ それぞれの*発達障害ともに*

 ◆ トラコミュ 笑顔になれる子育て

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

--------------------
アスペルガー症候群発達障害に関する様々なブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

判断が難しいアスペルガー症候群の子供たちの未来のために、こちらのバナークリックで応援いただけると嬉しいです。
↓(ランクアップして少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っています)

にほんブログ村 子育てブログへ