こんばんは、マサオです。

先週、詳細をお送りした南インドツアー、
すでに数名の方からお申し込み頂いております。

仮申し込み、決意表明だけでも大歓迎です!!
参加を決意して下さった方々、ありがとうございます!!

しかし、多くの方にとっては、
なかなかこれだけの長期間休みをとるのは簡単では無いと思います。

とくに仕事や家庭を持っていたら難しい。

ましてや旅行先が、南インドですので、
不安や抵抗感から参加を迷われている方もいらっしゃるかと思います。


というわけで、
本日は、来年の2月に開催される
南インドツアーを検討されている方に向けて書いています。

今回は、今年のインドツアーに参加された方の
ツアーの感想を紹介させていただきますね。

ちなみに、参加される方の半数以上が、
ヨガ、瞑想初心者で、女性。

年齢は、40〜60代くらいのかたが多いですね。

どんなツアーなのか?
どんな方が参加しているのか?
参考にしていただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
インド、ネパールツアー2019
〜ガンジス川とブッダの足跡を巡る旅〜
参加者の声
ーーーーーーーーーーーーーーー

Q1   総合的にいかがでしたか?

とてもよかった。


Q2   一番楽しかったところは何ですか?

ヴァラナシの街を、リクシャーで走ったこと。
インドの喧騒、混沌とした雰囲気を五感を通し全身で感じられたこと。

バスの窓から見る景色だけではなく、実際に体感したことで受けるインパクトはとても大きかった。
秩序のない交通事情。
人、車、自転車、野良牛、野良犬・・全てが入り乱れた状態。

スラム街の生活など、これぞインド!!を体感できた。

ガンジス川の日の出、アルティ、沐浴、そして火葬場・・・何もかもが衝撃的で常識や普通という概念が吹っ飛びました!               


Q3   全体を通してのご感想は?

ルンビニや祇園精舎、クシナガラのブッタゆかりの地で皆で瞑想している時の空気感、特別でした。特にルンビニは良かった!

とくに素敵な皆さんと一緒に旅ができたことが最高の思い出です。

アクシデントあり、なんでもありで思い通りにいかないのがインド。
そんな状況を、むしろ楽しんで笑いあえたことが印象的でした。

海外旅行は新婚旅行以来で、25年ぶり2回目。
しかもインド…。

周囲の心配の声も大きく、自分自身かなり不安な気持ちでの参加でした。

参加者の皆さんのご親切と優しさに支えられ、皆さんと一緒に素晴らしい体験を共有することができてかけがえのない経験となりました。

マサオ先生はじめ、みなさんとの出会いに心から感謝しています。
マサオ先生、素晴らしい旅をありがとうございました!


竹下妙枝さん


ーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 
1 とてもよかった 


Q2 
今回は2回目です。
巡ったところや瞑想はもちろん心に残りましたが、あの人数での一体感が印象的でした。

初めて会った方が多いにも関わらず吉田さんの本やオンラインで興味を持った方たちなので、直ぐにうちとけて思い出深い旅となりました。
ホテルのガーデンや史跡で皆で瞑想したのは、普段味わえない感覚でした!
このメンバーで一緒に旅が出来たことに感謝します。


Q3 
食事などは全て込み、ガイドさんがすごく良くしてくれて不安なく過ごす事ができました。
現地でスライドを使った吉田さんのマインドフルネス仏教講座は印象的でした。
インドの仏教聖地での講座なので尚更染み入りました。


T・H(男性)

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q 1
とても楽しかった!


Q2
振り返ると全て楽しかったです。

夜ごはんの座談会、食べたことのない食事、お湯のでない風呂、あんなに身体を触られたことがない荷物検査(笑)、
空港内を走ったこと、リキシャでの緊張感、バスから見る風景、野原のトイレ、全てが良い 思い出です。
 
気づきが得られたところは、
カーストの中でみんなが一生懸命に毎日を生きている。
そこには悲哀もなく、一瞬一瞬に生への活力を感じました。

これこそマインドフルネス!豊かになったからこそ、私たちが忘れがちになっていることかもしれません。

ガンジス河で焼かれ流されることに喜びを感じるのも生を全うしたからこそだと感じました。


Q3
移動距離が長い旅でしたが、ブッダの足跡を辿れたのがよかったです。
この距離をブッダは歩き人々に説法をなさったことを身体で感じました。
インドという広い大地、灼熱の日々、雨の続く雨季、そんな過酷な日々だからこそ産まれたブッダの教え。
また、田舎の人々の生活をみれたことも良い経験です。

今回は、とくに人に恵まれました。
ガイドのネギさん、参加した方々、マサオ先生!
10日前は知らない人との旅に不安を感じ成田空港に向かいましたが、
まさか、10日後こんなにハートフルな気持ちで帰国するとは思わなかったです。

日本各地から、いろんな個性溢れるメンバーが全て受け入れ居心地がわかったです。
このメンバーで旅行ができて本当によかった!!


NAMI MIYTAさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q 1
とてもよかった


Q2
やっぱりご一緒させて頂いた皆さんと共有しながらの会話と現場を直接観察できたたことの喜びです。


Q3
・同じ国の中で過去、現在が混沌としていた
・4大聖地の空気、リクシャでの街の雰囲気、行かなければ絶対に体験できなかった
・仲間と共に瞑想の時間をとれたことが特に良かった


山下順正さん

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 
とてもよかった


Q2
みなさま、びっくりするくらい優しくてあったかいハートフルな方々で、
最初から最後まで、居心地よくゆったりととても楽しく過ごすことができました。

どの時間もとても興味深く楽しかったですが、強いて言うなら食事の時間。
初めて出会ったみなさんと、今見てきたもの、感じたことをシェアしながら、
また今までみなさんがどんな経験をなさってきたのかお話しながら、話足りないくらい楽しい時間でした。

気づきが得られたことは、ネパールのパシュパティナート、ガンジス川の火葬場を実際に見たこと。
ネパール・インド、いろんな人がいろんな環境で生活している様子を見て肌で感じて、今、生きている、今、日本で生活できていることに、感謝の気持ちが止まりませんでした。
そして、今、この瞬間は、本当に今しかなくて、残りの人生、一瞬一瞬を大切に繊細に優しく過ごしていこうと、改めて思いました。

この人数で、こんなに一体感を感じられるなんて、すごいことですよね。
マサオ先生のご人徳ですね。そういう方々が自然と引き寄せられて来られるんですね。(しみじみ)


Q3 
ブッダの足跡を辿る旅、感動の嵐でした。

写真では見ていましたが、実際現地に赴きこの目でみると、全く風景が違って見えました。
特に、祇園精舎、サルナート。
ブッダが教えを広めたところが特に印象的でした。

ピンと張りつめた静かで厳かな空気感、でも心がホッと柔らぐような清々しい空気感。

ブッダがそこにいるような、温かく見守ってくれてるような、そんな気分になりました。実際にブッダに会いたくなりました(笑)

そんなブッダの聖地で、マサオ先生の瞑想そして仏教講座を聴くことができて、とてもよかったです。
全部は消化しきれてませんが、マインドフルネスの源流を、肌で心で感じることができました。
欲を言えば、がっつりヨガ・瞑想の90分バージョンが欲しかったです。
でも、ツアーの中身が盛りだくさんだったので、今回は仕方ないですよね。

あっという間に10日間が過ぎてしましました。
もう少しみなさんと一緒に居たい!っていう気持ちが捨てきれませんが、すべては移ろいゆくもの、そのままでいることはできないんですね。
この素敵な出会い、思い出を胸に、また日々精進していきたいと思います。

マサオ先生、感謝の気持ちを言葉では表現しきれません。
溢れる思いをこの一言に込めさせてください。
「本当にありがとうございました。」(#^.^#)


林ゆかりさん

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 
とてもよかった 


Q2
メンバーが皆さん個性を生かしつつ全体として調和していたのが素晴らしいと思いました。
参加者の皆さんの優しさやユーモア、助け合う姿。
外国に身を置いてこそ強く感じる価値観、人生観、時間の使い方など気づきがありました。


Q3
外で行った瞑想が特に印象的でした。

今まで数々の旅をしてきましたが、メンバーが素晴らしく皆さんすぐに打ち解けてオープンハートで仲良く旅ができたのは夢かと思うほど幸せでした。
また参加出来たらいいなーって思ってます。
本当にありがとうございました😊


Y・Hさん(女性)

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q1 
とてもよかった 


Q2 
ガンジス川観光が楽しかったです。
リクシャー、舟、人混みの中を歩くなどなど

最も気づきが得られたところは、インドの日常の暮らしが見れたこと。

今の生活を再認識出来たこと。
ブッタの足跡を訪ねて、想いを馳せる事が出来たこと。


Q3
★参加者との出会いも大きく、一緒に楽しめたのが良かったです。
それぞれの持ち味を発揮して一丸となった仲間と言う感じ。

★車窓から見れる町並みも興味深かったです。よく事故にならないと感心しました。

★早朝の瞑想、ヨガは、印象に残りました。
この度は、早朝からの行動が多かったのですが、毎朝、ヨガ、瞑想があるとより魅力的な旅になると思いました。


浅間久美子さん

ーーーーーーーーーーーーーーー

 


以上です。
なんとなく私のツアーの雰囲気が伝わったら幸いです。

こうやって頂いたご感想を見直していると、
本当に開催してよかったなぁと胸が熱くなりますね。

今回も素晴らしいツアーにします。

ご感想を送ってくださった方、
本当にありがとうございます!!


というわけで、
『吉田マサオと行くヨガと瞑想の旅』
2020年2月8日〜2月17日
よければご一緒しましょう。


詳細、お申し込みはこちら。
「南インドツアーパンフレット」
http://masaoy.com/INDIA-MASAOYOGA.pdf

これまでの旅の写真&動画は、こちらです。
https://youtu.be/wo68OKpwxVI


今回は、南インドの朝日や夕日を眺めながら
みんなでヨガ&瞑想を実践する予定です。

日常生活では経験できない
いろんな感覚、感情、感動を体験できると思います。


ちなみに、今後の予定は、
再来年はスリランカ、再再来年は、ラダックやヒマラヤを予定しています。
(変わるかもしれませんがw)

毎回、旅のテーマも、参加される方の層も変わるので、
ピンときたタイミングで、ぜひご一緒いただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。



〜追伸〜

今回の吉田マサオと行くインドツアーは、
南インドのマハルシの聖地、アルナーチャラ山で歩く瞑想をします。

アルナーチャラ山はインド屈指のパワースポットでシヴァ神の山と言われています。

ラマナマハルシの教えをまとめると、

・ 私は誰か?と問いかけること。

・ この身体や名前は本当の自分ではない

・ 五つの感覚器官、行為器官、思考パターン、感情や感覚は、本当の私ではない。

・ 「これではない」「これではない」と否定していったあとに残る覚醒(気づき、在る)、それが私である。

・ 覚醒の本性は、存在―意識―至福


と言うわけで、今回のテーマは、
「 私 は 誰 か ? 」

私たちの本質は、
全体性(真我、神、存在)であり、
自と他の分離がない広がった意識です。

このあまりに当たり前の真実に気づく(思い出す)ために、
マハルシは、「沈黙(静寂)」と「私は誰か?」と問いかけることを推奨しています。

一緒にアルナーチャラで「沈黙(瞑想)」しましょう。
実際に現地に行くことで感じられるものがあるはずです。

私自身、今からとても楽しみです!!

ツアーまでの数ヶ月間、
ヨガ哲学、非二元の本を読んだり、
南インドで製作された映画「バーフバリ」を見直したりして、
今から南インド気分を高めたいと思います(笑)

ナマステ。