こんにちは、吉田昌生です。

日本全国にコロナウィルスが広がっています。
石垣島も感染者が3名でました。

子供達の始業式もさらに延期し、
飲食店もお休みになっているところが増えました。

多くの人が先の見えない不安と強いストレスを感じています。

そんななか、
国連がメンタルを整えるための新習慣として、
マインドフルネスを推奨しているようです。

以下、Russellさんのブログより引用します。
 


〜〜〜〜 ここから 〜〜〜〜

国連による職員向けのメッセージ 

新型コロナウィルス感染症拡大がもたらした新しい日常によって、
精神衛生に関する新しい習慣やクリエイティブな発想が必要となりました。

いま私たち国連職員の多くは、
自宅からフルタイムで働かなければならず、
勤務時間中でも子どもや年老いた家族の世話をしなければならず、
家に閉じ込められて孤立していると感じ、普段の運動や人づきあいも不自由になりました。

私たちは、心と体を健康に保つために、
今までとは違うクリエイティブな考え方をしなければなりません。
そのための秘訣は以下の通りです。

(出所: 国連COVID19-対策ページ、以下同)


不安を感じた時の対処法
・ 物事を総体的に把握する
・ 事実を確認する
・ 子どもとコミュニケーションをとる
・ [食事や睡眠などの]基礎的な健康習慣を実践する
・ ワーク・ライフ・バランスを保つ
・ テクノロジーをクリエイティブに使って、友人や家族と定期的に連絡をとる
・ マインドフルネスを実践する
・ ニュース媒体——特にテレビニュース——の視聴を制限し、代わりに記事を読む
・ 優しさと思いやりは、苦境おける良き解毒剤です

〜〜〜〜 ここまで 〜〜〜〜


と言うわけで、
今こそ、多くの人にマインドフルネスを届けたい!!
そんな想いが下腹から湧き上がってきています。

ーーー

早速、動画をつくりました。

「山の瞑想」
https://www.youtube.com/watch?v=cQ_v9i1l6nw
※チャンネル登録よろしくお願いします。

この瞑想は、ストレスを緩めたい方、
心身を安定させたい方向けに作りました。

山のように揺るぎない心を育むマインドフルネス瞑想です。

(※この動画は、毎週開催しているオンライン瞑想会、
2020年4月18日朝に開催した内容を編集したものです)

前半は、簡単なレクチャー。
心身を揺るぎなく安定させる3つの方法をお伝えしています。

後半は瞑想の実践です。
マインドフルネス瞑想やフォーカシング、認知行動療法、
仏教やヨガのエッセンスをミックスした瞑想です。

50分の内容を30分に凝縮していますので、
よければ一緒に実践してみてください。


それと、今日はもう一つお知らせがあります。

私の講座を受講中の医療関係の方から、

「医療福祉職対人援助職の方向けの瞑想会を開催して欲しい」

というお話を頂き、急遽開催が決定しました!!


と言うわけで、
医療福祉職対人援助職を対象にした
マインドフルネス瞑想会を開催します。

ーーーーーーーーー

医療福祉従事者のためのマインドフルネス瞑想会
〜Mindfulness Happy Time〜


一応、医療福祉職の方に向けた内容ですが、
医療福祉職を応援したいという方でしたら、どなたでも参加可能です。

オンラインですので、あなたのお家で気軽に参加できます。
この機会に一緒に瞑想しましょう。

〜開催日時〜
 5月2日20時〜21時半まで

 オンラインzoom
(リンクをクリックするだけで簡単アクセスできます)

締め切りましました。


ーーーーーーーーー

「オンラインヨガクラスを開催して欲しい!!」
との声を何名かの方からいただいたので、現在企画しています。

私も瞑想だけでなく、家ヨガも合わせて実践することで、
ストレスがかなり軽くなっているのを実感しています。
日程、詳細が決まったらお知らせしますね。


あなたが安全で、健康で、幸せでありますように。
あなたの家族が安全で、健康で、幸せでありますように。


一般社団法人マインドフルネス瞑想協会代表
吉田昌生