誕生日を迎えて復活!@2020年8月のイラスト・アニメーション、活動記録まとめ

かずみん
こんにちは!
読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
色鉛筆アニメクリエイター兼書評ブロガーのかずみんです
 

先月に引き続き、今月も描いたイラストやアニメーション、行ってきた活動を記録としてまとめていきます。

8月は久々にポッカリ受注案件がストップした一か月でした。

ただ、子どもたちも夏休み真っ最中だったので、作業時間がとれないことを思うとこれはこれでよかったと思います。

受注案件がないにも関わらず、日々の作業に身が入らなくて8月後半はメンタルがやられ、復活するべく悪あがきしてみたのですがどうしても集中力がなくなってしまい…

思い切って4日間お休みしました!

そこから本棚を整理したり、クローゼットをスッキリしてみたり。

おかげですっきり♪

というわけで、気持ちを切り替えて8月の活動報告をしていきます!
 

8月のイラスト・活動記録

7月から引き続き、フィッシャーズ動画のお世話になりました♡笑

フィッシャーズ全体を応援しつつも、特に推しはモトキ。

可愛さ、男らしさ、爽やかさ、賢さ、運動神経の良さ、優しさ…

萌えますね。。。

いや、あまりここで語ることでもないので、このへんにしておきましょう。うむ。( ̄ー ̄)ニヤリ
 

私の大好きな向日葵を背景に描いた一枚。

雰囲気は好きなのですが、絵としてもう少し見栄えするような背景が描けるよう、練習していきたいですね。

 

ブログの挿絵をここ数か月描いてきていますが、徐々にデザインというかイラストの構成がそれっぽくなってきたように思います。

特に8月はグッと成長したように個人的に感じているのですが、理由はとある学びを得たから。(詳しくは後程)

この調子で描いていきたいですね。

 

少し停滞しつつあったのですが、提出期限が迫っていたランディングページ用のイラスト・漫画をなんとか進めました。

無事に完成してよかったです^^
 

さて、ここでたまたまピクシブの存在を思い出してログインした結果、発掘した10年前のデジタルイラストを。

20代前半。

社会人になって、ある程度自分で画材やツールにお金を出せるようになったのもあって、当時高級だったintous4のペンタブでデジタルイラストを頑張ろうとしていた時期ですね~。

でも結局、使いこなせず画面とにらめっこしているのが苦痛になって描くのを諦めました。。。汗

需要が多いのは間違いなくデジタルイラストなんですが、私の「好き」「楽しい」には反応しなかったわけです。

これはもう、仕方ない。心がそう言ってるので。

そんなふうに、割り切れるようになりました(´∀`)

 

そして、8月ラストのイラストがこちら。

8月31日+フォロワーさん400人記念で描いたのがこちらの初音ミクイラスト。

気持ちが乗って水彩ペンというここ10年ぐらい使ってなかった画材を引っ張り出してきたのですが…
 

まぁひどい( ゚Д゚)
 

髪の毛はまだマシなんですが、背景の丸とかお肌とか残念過ぎました(笑)
 

でも、もちろん学んだこともあります。

もっと色をうっすーーーーくしたものをニュアンスや下地として使えばいい感じになるのではないか、と。

下地の上からいつもの油性色鉛筆で色を塗っていくと、より面白み&深みのあるイラストになるんじゃないかな、と。

水彩色鉛筆に興味を持ちだしたので、試しに買って使ってみたいと思います^^

 

あと、今月購入して良かったおすすめ品はこちら。

キンコン西野さんの動画で作業用エプロンをつけていて、「気合が入るので良いですよ」という話が出ていたので、めちゃくちゃ影響を受けて即購入。

オンオフを切り替えるときに使える「制服」効果を期待しているのですが、お気に入りのデザインだと結構テンション上がります^^

ちなみに購入したのはこのエプロン↓

もし気になったら見てみてくださいね~^^
 

続きまして、今月の学びをシェアします!

こちらは、8月から有料のクリエイターオンラインコミュニティに参加して学んだことです。

イラストの構図やデザインがどうしてもダサくなってしまい、どうやって練習していけばいいのか相談したときに教えていただきました。
 

「デザインや構図をもっと見よう」ということ。

雑誌、ちらし、絵本、CDのジャケット、ポスター、お菓子のデザインなど、身のまわりにはたっくさんのデザインがあります。

その中から自分の好みを知るということが重要なんです。

見て、集める。

集めたものを見ながら、完成形(目標)を定めて描こう、という学びはとても今の自分にとって貴重でした。

 

そして早速色々なデザインを見ていこうと思ってググったときに出てきたのがこちらのサイト。

めちゃくちゃデザイン・レイアウトがあるので、かなりストックできました。

で、たしかにストックしたものをザッと見てみると、自分の好みの傾向、偏りがわかって楽しかったです。

好みのデザインで描いてみたのがさっき転載した「デザインイラスト苦手克服3ステップ」の水色の四角い枠のイラストと、初音ミクの丸い青のイラスト。
 

なんか、こういう枠を使ったデザインが好きなんだなぁということを始めて知りました。
 

今までフワッと「好きな感じ」として頭の中、感覚の中にあったものを可視化できるって大きいなと実感です。

実際「好きなデザイン・構図」を意識しながら日常を過ごしていて、意外にも「自分の好きな文字のフォント」を知ることができました。

手描きでそれに似た文字を書けるように練習中です^^
 

これからも、起きている間はずっと「自分の好きなデザイン・構図を探す」という意識で過ごしていきます。

 

9月の作業予定

8月31日に誕生日を迎え、活動を再開しました!

今月は自分が今行っているアニメーションの作り方などのコンテンツを作り、9月末頃には公開するというのが一番のメイン作業となりそうです。

あと、ココナラでお気に入り登録が80を超えたので、徐々に「お手伝いできることありませんか~?」というメッセージを送って様子を見ていきます。

1件でも受注取れると良いですが…

どうなることやら。

 

あと、去年の12月に初めて自己紹介のアニメーション動画を制作したのですが、あの頃よりも各所クオリティが上がっている(はず)なので、新しくアニメーションだけ差し替えたいなとも思っています。

 

というわけで、今月も共に頑張っていきましょう(`・ω・´)シャキーン

今回は以上です^^

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

⇒色鉛筆アニメーション動画制作依頼はコチラから!

 

 




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)