ブログ記事の動画化サービス、LIVE配信、講座制作…チャレンジングな一か月@2020年11月のイラスト・アニメーション、活動記録まとめ

かずみん
こんにちは!
読んでくださり、ありがとうございますm(__)m
色鉛筆アニメクリエイター兼書評ブロガーのかずみん(@smile__min__)です
 

今月も描いたイラストやアニメーション、
行ってきた活動を記録としてまとめていきます。
 

11月もなかなかチャレンジングな1ヶ月でした。

初めてのチャレンジとしては…

・「ブログ記事を動画化」サービス開始
・お絵描き(色塗り?)LIVE配信
・無料講座制作
・Vlog動画制作
・コワーキングスペース利用

いやはや、また成長の階段を数段分上りましたね~。

 

というわけで、
今月も活動報告の詳細をまとめていきます^^
 

 

11月のイラスト・活動記録

まずは描いたイラストから。

「#RTした人のアイコンをシャーペンでさらさら自分の絵柄で描く見た人もやる」
のタグで描かせていただいたアイコンイラストですね。

アイコンをイラストにしてくださるフォロワーさんがいて、
ありがたや~な気持ち100%になります。

感謝ですね^^

この企画のおかげで初やりとりができるフォロワーさんも少なからずいます。

近頃このタグのツイートを動かせていないので、
また再稼働させていく予定です。

あといくつかイラストは描いたのですが、それはLIVE配信について書いている部分で。

 

今月のフィッシャーズモトキくんイラストはここで出しちゃいましょうm(__)m

 

11月に制作した色鉛筆アニメーション動画はこちら。

11月からスタートさせた「ブログ記事を色鉛筆アニメーションにします」というサービス。

早速ご依頼があり、制作させていただきました♪

 

書いていてふと思ったのですが、
たとえばもし私に数千ぐらいのフォロワーさんがいたとして

制作実績公開OKをもらえたら、
ブログ記事URLと共にTwitter上に動画をアップすることで
興味のある人がリンクから記事を読みにいってくれたりして、
PVが上がったりするんじゃないかなぁ、なんて。

それはそれで動画制作だけでない価値が高まりますね!

まだ1000フォロワーもないので、日々Twitterで過ごしている方々と繋がって
そういう価値も高めたいなと今感じました。

 

あと、1件コンテストに出品しました。

「Adobe×TABIPPO Premiere Rush Vlog Contest Vol.4」

という、無料でも使える動画編集アプリ
「Premiere Rush(プレミアラッシュ)」で編集した
Vlogコンテストです。

「Vlog」にまだ馴染みがなく、あまり他のVlog動画を見ていない状態で作ったので、
他のクリエイターさんとは一風変わった動画になったような気がします。
 

…というか、これってVlogっていうのか?(笑)

ドローイングアニメーションの作り方講座のために撮った動画を編集したものですね。

入賞して何かもらえたら幸せすぎますが、この動画を作ること自体が良い学びになりました。
 

11月のステージアップチャレンジは、「LIVE配信」

現状の私の実力では、ラフ画~線画まで本気で集中しないと上手くできない
というのを認識しているので、
「ラフ画~ペン入れ」はもっと回数を重ねてからやってみる予定。

しばらくは「色塗りLIVE配信」ですね。

1回目のLIVE配信は、まず配信すること自体に10分ぐらいグダグダ。

ようやく映像が整ったと思ったけど、何話せばいいかわからなくてグダグダ。

そして、適正な声のボリュームが把握できずボソボソしている部分も。
 

2回目は、すぐに仕上げないといけない作業が入ったので、
多くの人は見れないとわかっていながらも「平日のお昼前後」でのLIVE配信でした。

1回目の反省を生かして
「小声でもハキハキしゃべることを意識する」というのを頑張りました。

もちろん、
1回目のような「どうやって配信すればいいの?」みたいなグダグダ感もなく、
スムーズに始めることができました。
 

ただ…

「ためしにBGMを流しながら作業してみよう」

と、いわゆるよくあるLIVE配信風(?)にやってみたのですが、
YouTubeのライブ配信のような質の高い配信アプリでなかったようで、
後でチェックしてみると音に違和感ありまくりな配信に…^^;

BGMは流さない方向で確定しました。(笑)

やっぱり、実際にやってみてわかることってたくさんありますね~。
改めて実感です!

 

LIVE配信で塗って完成したものを少し色調調整したのがこちらのイラストです。

 

11月は初めてコワーキングスペースを利用して作業をしてみるチャレンジもしましたが、
予想の倍以上作業がはかどって「コワーキングスペース最強!!」とわかりました。

1日でイラストのラフ画→ペン入れ→色塗り(LIVE配信)→画像加工

全て終わらせることができるなんて思わなかった…!!

家で作業してるより、断然作業が捗ります^^

 

ちなみに、利用しているのは全国展開している「BIZcomfort」というコワーキングスペース。

子どもたちを夫に任せて、11月30日はガッツリ本気モードな準備で挑みましたよ↓(笑)

12月もがっつり利用させてもらいます!!!
 

12月の作業予定

今、ドローイングアニメーション制作をビジネスにしたい人のために無料講座を準備しています。

6日(日)に専用ページを開放して受講する方を募集するつもりなのですが…

いやはや、これまた人生初のものなので、ドキドキですね!!!

完璧を目指していたらいつまで経ってもリリースできないので、
走りながら考えよう。うん。

 
あとは、いただいている動画制作案件を進めて行きつつ、
2020年振り返りと2021年の目標を立てていきたいです。

 

さらにお仕事とは関係ないめちゃくちゃプライベートなところでいうと、
長男の卒園DVDケースの表紙(?)で使う、
年長さん全園児+先生合わせて40名弱の似顔絵を描くことになりました。

少しずつ進めていますが、やっぱり似顔絵って楽しい。。。

「強みや得意を活かして、誰かに喜んでもらう」

という真髄はこういうことなんだなぁと実感中です。

お金は発生しませんが、
長男と同い年の子どもたちの一生の思い出に残るという
精神的収入で心が豊かになれる作業なので、
全力で取り組みます!

 

というわけで、2020年ラストスパートも頑張るぞ~~~!

 

共に頑張っていきましょう(`・ω・´)シャキーン

今回は以上です。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

⇒色鉛筆アニメーション動画制作依頼はコチラから!

 

 




コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)