こんにちは、GETF!です。

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りまして、日々暑くなってきております。(←すでに記事アップ時点でGWが終わってから一か月以上が経過しておりますが、書き始めたのはGW直後だったのですw)

今年のGWはカレンダー通りだと3連休と4連休に分かれてしまいましたね。
5月1日と2日の平日を休めば9連休になったのですが、休みが取れず…

我が家では遠出をするのを諦めました。



家族旅行は昨年3月の沖縄以来、行ってませんねぇ。
ま、その間に嫁と息子だけ、嫁の姉が住むニューヨークへ10日間行っているんですけど。
短い間ですが独身気分を味合わせてもらいました。



さて今回の行先ですが…
子供がまだ2歳7ヶ月なので、「観光地の名所めぐり」は子供が楽しめないですよね。
なので近場の姫路セントラルパークへ。
ここなら子供が思いっきり楽しめます。


この季節、姫路セントラルパークは通常10時開園なのですが、ゴールデンウィーク中は8時開園になるとのこと。
混雑する前に入園するためには当日の朝に家を出たのでは間に合わない。
ならばパーク近くで車中泊をして朝一番に入園するか、ということになりました。

息子連れでの車中泊は初めてのことです。
犬もいるし、車内が狭すぎて寝られないんじゃないかと思って敬遠していました。
ただ今回は一泊だけということで、少々寝られなくても我慢ができる程度。
一度お試しにやってみようじゃないかとなりました。

ちなみに現在の家族構成はこんな感じです。
・俺
・嫁
・息子(2歳7ヶ月)
・犬(フレンチブルドッグ・中型犬15kg)

では初日から。






初日は神戸にランチで目当ての店があるので、いつもみたいな早朝出発は無し。
朝9時ぐらいに家を出ます。
いつものように京都南インターから名神へ。
新名神を使えば渋滞は避けられますが、神戸へ行くには新名神では少し不便。
なので、渋滞覚悟で名神。


さすがにゴールデンウィークのこの時間帯は高速道路が混んでますな。
渋滞_R




とはいえ、渋滞は40分ほどで解消。予想通り。

11時半、予定通りにランチ場所に到着。

ランチはここ!
ランプハウス_R

ランプハウス!(店名の部分が木に隠れちゃってますが…)



神戸の友人から教えてもらった店。
ディナーだとかなり混雑するので、予約は必須だそうです。


受付。
ランプハウスフロント_R
アーリーアメリカンな雰囲気の店内。木組がとてもいいですね~。


ランチメニュー。
メインディッシュは…

・ステーキ(国産牛)
・ステーキ(アメリカ牛)
・ハンバーグ
・ローストビーフ

以上の4点から選べ、それぞれ重さも選べます。
ランチメニュー_R
その他のミールとドリンクはビュッフェスタイル。(アルコールは別料金)
上記の値段はビュッフェ込みです。


価格はランチとディナーで異なり、ランチのほうがお安め。



嫁は国産牛のステーキ、俺はローストビーフをチョイス。
RX_00247_R
写真はローストビーフ。

あ、この旅から新しいカメラ、ソニーの「RX100 Mark5」デビューです。
上の写真がRX100m5。1インチセンサーでもf1.8ならこれぐらいボケます。


α7ⅲはレンズがまだ届いていないため、家でお留守番。
動画は主にGoPro HERO5+FeiyuTech G5ジンバルで撮影。

掲載の画像はRX100m5とiphone6とGoPro動画からの切り出しが混ざります。
ちなみにRXの写真はすべて撮って出しのjpg。まだRAW現像ができてませんので。



ビュッフェ形式のミール類。
ランプハウスのミール_R

ランプハウスのミール (2)_R

ランプハウスのミール (3)_R

ランプハウスのミール (4)_R

ランプハウスのミール (5)_R

ランプハウスのミール (6)_R



さて肝心のお味のほうはというと…
可もなく不可もなく、って感じかな。

ローストビーフは肉厚に切ってあって食べ応えはあったけど、お味のほうは至って普通。
嫁が頼んだ国産牛ステーキもまぁ普通。

ミール類もまぁ普通。

ビュッフェなのでお腹一杯は食べられます。



運よく窓際に案内されたので雰囲気はいい。
RX_00245_R
「ランプハウス」という名の通り、夜になると敷地に無数のランプが灯るようです。
そうなると雰囲気はさらにアップするんでしょうなぁ。
034_R
(画像は公式サイトから)
0131_R
(画像は公式サイトから)


こういうところは雰囲気込みの「味」だと思うので、もし次に来るとしたら夜かな。




さてランチを終えてお腹も満たされたので、次の目的地に向かいます。

…の前に、この人のストレスを発散せねばなりません。
ランプハウス駐車場_R
2時間半のドライブの後すぐにご飯だったので、体を動かさせてあげなければストレスが溜まって不機嫌になります。
子供が不機嫌だとなにもかもが楽しくないですからね。

駐車場の奥のほうは止まってる車も少なく、奥まで入ってくる車も少ないので少し遊ばせてもらいました。
30分ほど遊んで13:40ごろ出発です。



次の目的地は三木ホースランドパーク。
引き馬体験(有料)や子供が遊べる公園があります。
ここからは下道で小一時間ほど。

途中で子供が寝たのでのんびりと明日の朝食の買い物などしながら15時ごろ到着。
三木ホースランドパーク_R



三木ホースランドパークは3つのエリアに別れてます。
宿泊・研修施設の「エオの森」
本格的な乗馬・馬術大会などが開かれる「エクウスの森」
ジャングルジムや有料の遊び場がある「ミオの森」

この内、体験乗馬ができるのはエクウスの森です。



しかし、行ってみると…


引き馬体験ができるのは14:45まででした…


残念すぎる。
なぜゆっくりと来てしまったのか。
なぜキチンと調べておかなかったのか。


ま、気を取り直してミオの森で遊ぶことに。


ジャングルジム。
ミオの森1

ミオの森2
大きくはないジャングルジムですが、2歳児にとっては十分。



グルグル回るホイールのようなもので遊んだり…
ミオの森3_R



木製の車に乗っておおはしゃぎ。
ミオの森5_R



森の中を走り回り…
ミオの森4_R
ドングリを拾い集めてきます。



そうこうしてるうちに閉園時間の17時。
従業員さんに見送られ、愛想を振りまきながら退園しました。



今日の車中泊場所はパークのすぐ横にある、道の駅・三木。

お風呂は車で10分もかからないところにある天然温泉「湯庵」さんで。
天然温泉湯庵_R



有馬温泉と同じような金泉の風呂もあり、充実したいいお風呂でした。
ゴールデンウィークにも関わらず、それほど混んでなかったのも良かった。

ここの食堂で軽く晩御飯を済ませた後、道の駅三木へ。

ここの道の駅の駐車場は上下二段に別れております。
道の駅三木見取り図
トイレに近く便利なのは下段ですが、それだけに車の出入りもあるだろうし、人もウロウロしやすいだろうということで、上段に駐車。
道の駅三木
ちなみに下段は夜にはほぼ満車状態になりました。



さて車中泊の準備。
今回は以前と違い、チビが増えてます。
しかもチャイルドシートもありますんで、かなり車内が狭くなることが予想されます。

うっかりしておりまして、写真を撮っておりません。。。
以前の写真を引用しながらどういう状態で寝たのかを軽く説明しておきます。
2歳7ヶ月の子供を連れていますと、色々と手がかかり、なかなかブログ用の写真まで気が回りませんねぇ。



さて、移動時から。
トランクの荷物はこうなっております。
9_R
今回はこれのコンテナ上段のない、下段一段(3個)だけのパターン。
一泊二日ですから、荷物はだいぶ少なくて済んでます。


車中泊時の荷物は…
13_R
このようにコンテナごと助手席へ。
今回、コンテナを一段3個だけにしたのは荷物が少ないということもありますが、運転席にチャイルドシートを置くため、というのが本当の理由。


フリードスパイクの車中泊仕様はリンク先で紹介しております。




寝るときは前と変わらないスペースを確保。
12_R
ここに大人2人と子供(2歳7ヶ月)1人、中型犬(フレンチブルドッグ)が寝ます。
狭過ぎて無理なんじゃないかと思ってましたが、意外や意外、ちゃんと寝れました。


夜中に大雨が降り、ルーフを叩く雨音で目覚めてしまいましたが…



そういえばコイツが雨犬だった…
蓼科56
コイツを連れて旅行に行くと必ず雨が降ります。。。


一日目はこれで終わり。
続きはまた。
遅筆になっているのでお待たせするかもしれません。


つづき!
【車中泊】姫路セントラルパーク満喫の旅・その2