東成瀬村へ行ってきました! | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

皆さん、こんにちは。

 

先日、栗駒山荘へ行ってきました。

取材した7月10日の最高気温は22度。

特に栗駒山付近では、標高が高いからかとても涼しく感じました。

十文字から国道342号線を約1時間弱走ると、成瀬ダムの建設現場が見えてきます。

2024年度完成予定です。

現在、見学展望スペースから工事の様子を見ることができますウインク

注意工事関係車両が通行しますので、自家用車でお越しの際は、特に運転にお気をつけください。

 

さらに、栗駒山の方へ向かって進むと、栗駒仙人水があります。

とても冷たく、美味しい湧き水をくみにくる人もたくさんいるそうですよ。

注意仙人水は、カーブの先にあります。水をくむ際は、通行する車にご注意ください。

 

この水を利用したコーヒー☕が、これから行く栗駒山荘で味わえます。

 

栗駒山7合目にある栗駒山荘に到着しました。平日にもかかわらず、駐車場は県内外からの車でいっぱいでした。

中には、売店や休憩所があり、ゆったりとした雰囲気の中でお買い物ができます。

また、テラスなどからは深緑の山々を眺めることができます。

 

入場券は券売機で購入できます。

日帰り入浴の料金は、大人700円、小学生350円です。

露天風呂(標高約1,100m!!)の展望台浴場もあります。

栗駒山荘の湯は、仙人の湯ともいわれ、日本でもまれな強酸性のみょうばん緑ばん泉です。

 

奥の階段を降りると、レストラン「くりこま」があります。

こちらのおすすめランチを紹介します!

 

成瀬ダムカレー(1,000円)カレー

通の人は、サラダを食べた後、ライスに穴を開けて、ダムを「放流」させるのだとか・・・。

赤べご重(1,800円)焼肉

東成瀬村産の希少な短角牛「なるせ赤べご」を贅沢に味わえます!

こちらが先ほど紹介した仙人水でいれたコーヒー☕です。

まろやかですがすっきりとした味わいです。

 

天気も良く、窓際の席からは、雪がまだ残っている鳥海山が展望できました。

 

(奥に鳥海山が見えます。)

 

先日のブログでご紹介した、湯沢駅出発の「こまちシャトル」もご利用ください。

 

秋田の夏の美しい絶景を見に、そして、温泉で疲れを癒しに、ぜひ、東成瀬村に、足をお運びください。