作曲コンテスト DTM教室 YouTubeコンテスト 動画

大変お待たせいたしました!
Dee作曲コンテスト2019「音で想いを奏でようコンテスト」
試聴・投票がスタートしました!

全11曲の中から★最優秀賞 ★優秀賞 ★特別賞
各賞に最もふさわしい曲を1曲を選んで投票してください。

投票フォームはこちらです
投票期間:~2019年10月1日(火
)
たくさんの投票ありがとうございました。

コンテスト詳細はこちらからご覧いただけます。

エントリーNO1

曲名

Sarracenia & petals

使用ソフト

Cubase AI, Cubase Pro10

楽曲についての
コメント

「咲くやこの花館」で今まで見たこともない花や植物にインスパイアされました。美しい色彩と妖しげな異形の花々が語りかけてきま
す。花弁は雄弁だ!音楽コンテストなのに写真撮影に腐心するという本末転倒(笑)

エントリーNO2

曲名

特別な花。-Tokubetsu na Hana-

使用ソフト

Cubase9.5、葫蘆絲(F調とBp調のフルス)

楽曲についての
コメント

この曲を制作してから、この曲の動画を作ろうと思っていて、色々な場所を探して、台湾・台北/台東へ撮影に行ってきました。散策時に出会った梅花「思いのまま」から出来た曲で、悔いのないように「思いのまま」自分を表現していけるようにと願いを込めて作った曲です。旅の思い出、旅のすばらしさと曲とマッチングさせながら、動画撮影時に各歌詞のパートをイメージしながら撮影場所を決めて何度かテイクしながら撮影しました。曲については、関西各地やアジアで演奏活動している中国雲南省民族楽器葫蘆絲(フルス)の生演奏を取り入れております。

エントリーNO3

曲名

アルゴン溶接

使用ソフト

cubase AI9.5 、RealGuitar5

楽曲についての
コメント

通りがかりの町工場のサビついた壁にかかっていた看板。
そこに書いてあった「アルゴン(溶接)」の文字を見て
最初のメロディが浮かびました。
曲の最後のあたりにその写真を載せました。
この夏の思い出です。

歌詞の中に「ハリー様」の昔の曲のテイストを入れてみました。
若い男の子の空想めいた恋の歌です。

エントリーNO4

曲名

千本鳥居狐の夜祭

使用ソフト

ABILITY PRO

楽曲についての
コメント

伏見稲荷の本宮祭の夜、境内に灯篭が灯されると、稲荷山は真っ暗な中、鳥居の朱色だけが浮かび上がり、独特な雰囲気が漂う。どこからともなく、キツネが現れるような気がしてくる。鳥居の上を跳びまわるキツネ、あたりをうかがいながらキョロキョロ動き回るキツネ、太鼓を叩くキツネ、踊り出すキツネ、変幻自在に夜祭を楽しむ姿が目に浮かぶ。ちょっぴり怖くて、すばしっこくて、ちょっとこっけいで、それでいてカッコイイ、千本鳥居に住むキツネ達のダンスミュージックです。

エントリーNO5

曲名

ガラス玉

使用ソフト

Singer Song Writer

楽曲についての
コメント

子供の頃によく遊んだビー玉、それを女性目線に写し表現してみました。

エントリーNO6

曲名

特別な花-さとうささらハルオロイド編

使用ソフト

Cubase9.5、葫蘆絲(F調とBp調のフルス)

楽曲についての
コメント

三波春夫の合成音声を使った無料で利用できるHAL-O-ROID(ハルオロイド・ミナミ)と女性バーチャルアーチストさとうさららのデュエットで歌っていただきました。三波春夫さんが歌っているかのように歌詞を打ち込むのはなかなか難しいですね。

エントリーNO7

曲名

南国のようなパームツリー

使用ソフト

Cubase7,Q49

楽曲についての
コメント

舞洲ゆり園や、ATCにいくと南の国の気分を感じさせるヤシの木が並んでいるのを見て、南国!?のような雰囲気と、船が出るよー、という感じで制作した楽曲です。ゆり園に何回か足を運んだときの写真がほとんどですが、最後の2枚はATCのもので、ここから船が出るよー、という雰囲気を、ラスト1枚は二色浜で見た船の建造物?の帆です。

エントリーNO8

曲名

Nouvelle vie

使用ソフト

Cubase Pro 10

楽曲についての
コメント

「Nouvelle vie」とは、「新しい生活」という意味です。
写真は著作権フリーのサイトのものを使用しています。

エントリーNO9

曲名

Diamond No Hane

使用ソフト

Cubase10   PhotoStage

楽曲についての
コメント

以前から撮りためた写真を自身で作曲した音楽にのせて動画を作りたいと考えていました。今回のコンテスト応募を知り、この機会に是非作ってみようと思い作りました。バックに流れている曲は、歌もの曲として作った曲をピアノとフルートでシンプルに仕上げてみました。画像は去年の春から今年の春までに撮影したものを春、夏、秋、冬、四季を感じられるものを選びました。どれも思い入れのある写真です見てください。

エントリーNO10

曲名

ありがとうをあなたに

使用ソフト

LogicPro9

楽曲についての
コメント

エントリーNO11

曲名

escape

使用ソフト

Logic,iMovie

楽曲についての
コメント

タイトル通り「逃避」についてテーマを決め、ストーリーを考えながら制作に取り組みました。前半では、少女が逃げるうちに怪しい森へ迷い込む様子。中盤では逃げる道中、周囲の風景が変化する様子を。後半では、異国の様な美しい風景の街に心打たれ、新しい物語が始まって行く様な終わりになっています。
全体的に美しいファンタジーを意識し、挑戦してみました。もしよろしければ、聞いてください。