倍量作ればよかったー☆ 美味しすぎる♪ ゴーヤのかつこんたまご炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ゴーヤのかつこん炒め

 

ゴーヤのほかにはかつお節と塩昆布とたまごという、ゴーヤメインの炒め物ですドキドキ

肉とかベーコンとかも使ってなく、調味料もとてもシンプルです。

これがヤバうまでしたラブハート

 

ゴーヤは1本だけ使ったのですが、倍量作ればよかった~。

美味しすぎた~チューラブラブ

油は2回入れたのですが、米油だから、さらっと軽くて、素材の味を活かして、仕上がりも最高グッド!

 

ボーソー油脂×レシピブログの米油部 第2期生です。

こちらの米油をいただきました下差し

 

今月のテーマは「1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ」ですビックリマーク

 

作り方

ゴーヤは縦半分に切り、種だけ除き(ワタは残したまま)、薄切りにします。

塩を少し振ってしばらく置き、出た水分をキッチンぺーパーでおさえます。

 

米油小さじ2をしいたフライパンにそのゴーヤを入れて炒めます。

ゴーヤにほどよく火が通ってきたら、塩昆布を入れて炒め合わせます。

 

そこにきび砂糖と醤油を入れて味付けしたら、

米油小さじ1を入れ、溶きたまごを入れます。

 

さっと大きく混ぜて半熟になったら火を止め、かつお節を加えます。

 

盛りつけたら、残りのかつお節をのせてできあがりルンルン

 

<2人分>

ゴーヤ 1本

たまご 2個

塩昆布 1つまみ

かつお節 小パック1/2袋

醤油 小さじ1

きび砂糖 小さじ1/2

米油 小さじ2+小さじ1